プロフィール

mitsu139

Author:mitsu139
いらっしゃいませ!ようこそお越しくださいました!

このブログは赤のグラディウス(グラ吉)に乗っている、出っ歯(mitsu139)がお送りします。
バイクネタ・車ネタ(外車中心)・アニメネタ・コーヒーネタなど
色々upします!
乞うご期待!!

リンクは大歓迎です!!
ですが、一声かけて頂くようお願いします(^。^;) 

グラ吉…(/ _ ; )

皆さんこんにちは、mitsuです(」・ω・)


ついに恐れていた事態が起こりました…。


この前RSタイチでオイル交換をした時。

 整備さん「mitsuさ~ん」

 僕「いえす」

 整備さん「オイルを抜いてみたのですが、すごく少なかったんです」

 僕「いえす」

 整備さん「それも通常じゃ考えられないくらいに」

 僕「いえす」

 整備さん「オイル上がりが考えられます」

 僕「…いえす」


オイル上がりとは、ピストンとシリンダーの間が広がっちゃって、オイル上がって来て
燃料と一緒に燃えちゃう現象だそうです(`・ω・´)

最近異音とパワーが全然出ないのと振動とマフラーから白煙がでて
いたのですが、こんな事になっているなんて(´・ω・`)

色々原因は考えられるのですが、今回の場合はピストンリングの経年劣化だろう
との事。


だいぶ走行距離が伸びてきて、故障が出てこないが心配していたのですが、これほど
大きな故障とは…。

修理するにはエンジンを開けなければいけないそう。
そしてピストンリングを交換すれば治るとは限らない…。


修理費はエンジンを開けるだけでもかなり高額になりますorz

それ+パーツ代。一体いくらになるのでしょうか。

あるバイク屋さんでは、エンジン載せ換え作業をやってくれるのですが、ヤフオクなど
で自分で調達しなければならない上、しっかり動くのかもわからない。
それを確認するにも動かしてみないとわからない。はっきり言って賭けですね。

「賭け」で言えば、オーバーホールをすれば治るのかと言えば分からないし、他の部分
で異常が出るかもしれない。






バイク屋さんの帰り道。
僕は少し廃車を考えました。
バイク屋さんの言うとおり、買い替えた方が良いんじゃないかってね。


でもね、それでも僕はグラ吉を売りたくないのです。

オイルが減っていて苦しい状態にも関わらず、文句を言わずに
走ってくれました。(乗り手がポンコツですね!)
しかもそんなことがあってもなお、まだまだ動くんですよね

それなのに俺はコイツを簡単に見捨てるのか。
あんなに色々な楽しい体験をさせてくれた、大切な大切な相棒を?
世界に1台しかない宝物を…?



そう思うと目から汁が…(;_;)
記事を書いている今もちょっと…(;_;)



どうにか治してまたツーリングに行きたいです。
そのためにできるだけの事をしようと思います!

行っていないところがまだ山ほどありますしね!


今のところは赤バロンで大体いくらくらいかかるか調べてもらっています。
でも僕が行っている赤バロンには、長期で貸出しする代車が無いんです。
1ヶ月レンタルバイク…。こっちもお金かかりそうです( `・ω・) ウーム




エンジンのOHについてや、レンタルバイクの長期貸出、バイク屋さんなど
の情報をお持ちの方はコメントいただけると感謝感激です。




読んでいただきありがとうございます!
最後にクリック&コメントをお願いします(^人^)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
ではでは(o・・o)/

やっぱりスズキ!

皆さんこんにちは!mitsuです(」・ω・)


え~ワタクシmitsu、また事故しちゃいまして…(^^;)

今回は一時停止後に少し進んで停止した所、見ていなかった後続車がぶつかって来はりました。

体は大丈夫でしたが、グラ吉が小破。


んで、まあグラ吉はドック入り。
そして代車を借りました。








これ↓
1.jpg

スズキ グラストラッカーです!!

最近の250cc勢よりもパワーは劣ります。この前乗った、藤田クン!!のセローさんよりも
ない気がします。

ですが車体の軽さや、回して走る感じがたまらないo(^o^)o

キックスタートやデコンプ、チョーク等の機構もワクワクします!

あ~キュセロ欲しいな~(*'▽'*)♪


ですが僕が借りたグラスト、レンタルバイク屋さんのバイクなのですが、整備が全くなされて
いなかった(##゚Д゚)

空気圧は低いし、クラッチ重いし、チェーンはギトギトだし、リアブレーキはスカスカ、フロントはカッチカチ、アイドリング
が低すぎる!

こんなにいいバイクをこんな状態にしておくなんてなんてこったい!!(ーー゛)

でもね、ちょこちょこっと整備したらしっかり走る。

さすがスズキだ(`・ω・´)



たまに違うバイクに乗るのって楽しいですね。

でもその後グラ吉に乗ると「あ~やっぱええな~」ってなります!

このデザイン!このポジション!この音!このパワー!このレスポンス!そして素晴らしき赤!!

いや~グラ吉最高(´∀`*)


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村

タンクの断熱

皆さんこんにちは!mitsuです(」・ω・)

今日とても嬉しい事がありました。
RSタイチにオイル交換をしに行った時の事。
僕はオイル量を上限と下限のちょうど真ん中になるように入れてもらっています。

いつもそれを整備さんに伝えるのですが、今日はそれを忘れていました(>_<)
しかも整備さんはあまり見たことない人だし…。
あ~やってもうたな~orz

整備さん 「mitsuさ~ん、できましたよ~」
僕 「はい! あ…オイル量なんですが…」
整備さん 「はい、上限と下限の中間ですよね?」
僕 「へっ?」

なんと!何も言ってないのに中間に入れてもらったのです!
さらに!

整備さん 「以前、大東店でも交換していただきましたよね?」
僕 「へっ?」

そうなんです、僕はいつも京都店で交換してもらっているのですが、以前1度だけ
大東店で入れてもらった事があったのです。
その時の担当が今回の整備さんだったのです!

それもちょうど2ヶ月前!
しかも違う店で!
その時も大したやり取りをしていないのに!

感激です( ;∀;) カンドーシタ
整備さんの接客への意識とプロ魂を感じました。
僕も接客バイトをしていますが、できるだけこういった事ができるようにしようと思います!!





長くなりましたが、本題↓

この前 気温が40度位まで上がった時。
タンクの熱のせいで、僕の太ももは骨まで食べられる程にじっくり火が通ってしまいました。
気分は蒸されている鶏肉とか、小龍包とか、さつまいもといった所です。


そりゃあリッタークラスのバイクに比べりゃマシなんでしょうけど、それでも熱いものは熱い!


と言う事で、タンクの裏に断熱シートを貼ってみましょう。


P8060005.jpg
貼ったのはコレ。

家庭の窓用ですwww
UVカットもできちゃうwww


だってね、いいのがなかったんですよ。
コーナン行っても業務用のは僕の胸くらいの高さのロールしかないし。
かと言っても家庭用のは台所のついたてみたいのんだし。

アルミ蒸着とかなんとかカッコいい名前が載ってるし大丈夫でしょ(`・ω・´)b


P8010004.jpg
まず貼る前がこんな感じ。

タンクの前側は分厚い断熱シートが貼ってあるのですが、後ろ側はな~んにも貼ってありません。
この断熱シートもしっかり固定されていないのですよね。
うーん、こんなんで大丈夫なのかい?(ーー;)


細かく切って貼って行きました。
なかなかのちまちました作業。
それなのに流れ落ちる汗。
これ効果無かったら落ち込むなぁ(;^_^A


P8060006.jpg
出来上がり。


両面テープでペタペタしたんだけどええのかな…(。-_-。)


ま~ヨシとしときましょう!!

アカンかったら外せばいいですしね!!

34度くらいの時に1時間程走ったくらいでは、ほんのり暖かさを感じるといった印象です。


余ったシートは本来の使用用途、窓に使っています(`・ω・´)




おわり






読んでいただきありがとうございます!
最後にクリック&コメントをお願いします(^人^)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
ではでは~(o・・o)/




てゆ~かこれ燃えへんのか?

重大発表(?)

続きまして、mitsuがお送りします(」・ω・)


前々回の記事で「重大発表をするよ!」なんて言ってましたが…。

皆さん気づかれましたか?

ま~当ブログを以前から読んでいただいている方でしたらすぐに
お分かりになるかと思いますwww

はい、ワタクシmitsuは
















P7020016.jpg



ヘルメットを買い換えたのん!!




「へ?それだけ?(; ・`д・´)」


と思う方もいらっしゃるでしょうが…。




僕にとっては大問題なんだぜ!!



そもそも憧れのあの人が使っていたヘルメットなのですが…
yjimage 2


僕のイメージってこれ(一番左)じゃん?シンプソンにシルバーのミラーシールドじゃん?
1371387507322.jpg
そのイメージを定着させようとして来ましたし、もうしてるでしょ実際!?


それを変える!とても勇気がいる事態でしたよ!



「いや、てゆ~かほな新しいのもシンプソンにすりゃあ良かったじゃない( ´,_ゝ`)」


とお思いかもしれませんが…。


今新品で買おうと思うと、僕と同じモデル(アウトロー)は4万5千円もするんです(´・ω・`)
それにシールドもってなると5万仕事。そりゃキツいっす。
しかも新しいのがおんなじのっても芸がないべ?

となるとスーパーバンディットとか(来夢先輩がつけてるやつ)ダイアモンドバックとか(スティグが
つけてるやつ)になってくるのですが、そうなると+5千円~1万円なんですよ。

mitsuしいにはそんなお金ないのです('A`)



そうなるとやっぱりAraiかSHOEI。
OGKはチャリンコしていたときにかぶっていたのですが、事故ったら真っ二つに
割れたので一生使わないと心に決めていたので却下です。

ま~世界的に使われているメーカーのんがいいな~と思っていたので
その二択です。


候補はSHOEIのZ7かAraiのAstro-IQ。
要求性能としては、「内装が外れる」「エアダクトのパカパカがついている」
くらいです。

はっきり言ってどっちでも良かったのですが、Araiの方が安い事と
ちょっとこのどんくさい(失礼)デザインが気に行ったのでAstro-IQにしました。
P7050028.jpg
次はSHOEIにする事にします。


P7050031.jpg
シールドはライトスモークベースのシルバーミラーシールドに交換しています。

外から顔が見えるのが嫌なの。
近くに寄るとうっすら見えますが、遠くからだと見えません。


P7050032.jpg
パカパカが多くてテンション上がります。
これ結構効果あるんですよね~♪


P7050030.jpg
ステッカーも貼っていますよ~。


P7050033.jpg
この耳の所のチェッカーフラッグ柄は、以前見たAraiのユーザーさんがこんな風な
カラーリングにしていてかっこよかったからやってみました。

ステッカー+クリアのスプレーを吹いています。
はっきり言って出来は良くありません。近くで見ないで。


全てにおいてなかなか満足しているのですが、ただ一つだけAraiさんに文句を言いたい。




シールドの脱着が難しすぎるんだけど!?


何回イライラしたことか、何回割りそうになったことか。

ま、でもそれくらいですかね。

また今度詳しくどんな感じか記事にしますね!



このヘルメットをかぶったグラディウス乗りがいたら間違いなく僕です。
石投げたりしないでね。



読んでいただきありがとうございます!
最後にクリック&コメントをお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ 学 生ライダーへ

でもAraiもSHOEIも前から見たときのデザインが似通っていて、またそれが
あまりかカッコよくないのは何故でしょう?
横からのデザインはどちらも特徴あってカッコいいのですが…。
やはり安全性でこんな感じが最適なのでしょうか?


ではでは( ̄^ ̄)ゞ

ライト交換

皆さんこんにちは!mitsuです(」・ω・)


アニメは一気に見たい派な僕。
最近超楽しみにしていたアニメを7話目にして誘惑に負けて見てしまいましたorz

早く先が見たいんだぜ!!ヽ(`Д´)ノ

マジで後悔しています(ノД`)




今回の本題↓
ヘッドライトが暗くなってきた気がするので、交換してみました(^-^)/


ものはコレ
М&H社のバイクビーム B2クリア
P5140001.jpg
ふつーのハロゲンです。色も大して変わらない(´ω`)

HIDやLEDは取り付けが大変そうだし、当たり外れあるそうだし却下。

色については白っぽいものも考えましたが、なんとなくオレンジの灯りの方が好きなので
(白っぽいのも嫌いじゃないよ)今まで通りにしました。
てゆーか白は夜とか雨の日があまりよくないらしい?


取り付けは至って簡単。
ライト横のカバーを外してライトを取り付けているボルトも外す。

するとライトがバッコンと前に倒れます。

で、ライトに繋がっている配線を引っこ抜く。
P5150005.jpg

するとこんな感じ
P5150007.jpg

そして真ん中のゴムを外すと
P5150008.jpg

こうなっていて、バルブを取り付けている針金っぽいものを外す
P5150009.jpg

ほんじゃこうなる
P5150015.jpg

真ん中のバルブをズボッと抜けばおK


比較
P5150012.jpg

古いものは先っぽに何か加工がしてありますね。
そして全体的にでかい。

そしてサクサクっと取り付け。



交換前
P5150002.jpg

交換後
P5150018.jpg
ちょい明るいかな?


ロービーム
P5150019.jpg

ハイビーム
P5150020.jpg


走ってみるとなかなか見やすくなっていました。

それ以外は特に変わっていないです。
当たり前かwww



※作業については責任を負わないよ!
この記事を見てミスったりしても知らないよ!
自己責任でお願いします。
つっても参考もクソもないですよねこんな記事。





読んでいただきありがとうございます!
最後にクリック&コメントをよろしくです_(._.)_
にほんブログ村 バイクブログ 学 生ライダーへ
にほんブログ村
最初に言ったアニメの中であった事なのですが
女の子と遊びに行った時に、晩御飯をサイゼにしようって主人公が言ったら
大爆笑されていました。
サイゼってアカンのですか?僕ここの面白さが分からなかった(`・ω・´)


ではでは( ̄^ ̄)ゞ
ページ移動
検索フォーム
クリックお願いします!!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

FC2ブログランキング
QRコード
QR