プロフィール

mitsu139

Author:mitsu139
いらっしゃいませ!ようこそお越しくださいました!

このブログは赤のグラディウス(グラ吉)に乗っている、出っ歯(mitsu139)がお送りします。
バイクネタ・車ネタ(外車中心)・アニメネタ・コーヒーネタなど
色々upします!
乞うご期待!!

リンクは大歓迎です!!
ですが、一声かけて頂くようお願いします(^。^;) 

最新トラックバック
クリックお願いします!!
FC2ブログランキング



レイコーの季節到来

皆さんこんにちは!mitsuです(」・ω・)


以前のグラディウス・オーナーズ・ミーティングのブログや、アップされている
写真などを見させていただきました!
皆さん写真撮影、お上手ですね~。
グラディウスが一番映える角度を知ってはるって感じです!Σ(゚Д゚)

ウチのグラ吉も綺麗に撮ってもらって(*´∀`*)
「うっは!写ってる~!!」ってテンション上がっちゃいます!!
でも、オーナーの方はな~んかやらし~い、ヘラヘラした出っ歯顔で
挙動不審な写真が数枚ありましたw
「え!?こんな歯出てるの!?足短いの!?」って感じ。
見るもんじゃないですね~自分が写った写真なんて。




さて、本題↓

暑い暑い毎日、そろそろアイスコーヒーを飲みたくなってきました!

そこで、以前に手に入れた水だしコーヒーポットを試してみることに\( 'ω')/
P5240033.jpg
ハリオの水出しコーヒーポットミニです。
600mlのコーヒーを淹れる事ができます。


ちょっと淹れてみます!
P5240041.jpg
写真右に写っている器具、ストレーナーに挽いた豆を入れます。
粗さは中細挽きで量は50g。
あんまり細かすぎると苦くなりすぎるかもしれないって事と、ストレーナーから粉
がコーヒーに入っちゃうかもですね(`・ω・´)

P5240043.jpg

P5240044.jpg
ゆっくり満遍なくお水を注ぎます。

P5240047.jpg
説明書に「スプーンで混ぜてね!」って書いてあったので混ぜる。

P5240048.jpg
ギャー!なんかアカン絵面!!
さすがにティースプーンじゃダメっすね。

P5240045.jpg
でも、ウチに長くて細いスプーンなんてないんだな。
お箸で代用。

P5240046.jpg
ギャー!

P5240049.jpg
これでおっけー。

ここから冷蔵庫で8時間保管。長いね~。


今回は深煎りのブレンド豆を使いましたが、中煎りの酸味が出る
豆を使っても美味しいかもしれませんね!
ホットで酸味のあるコーヒーと言うと苦手な方が多くいらっしゃるかもしれませんが、
アイスコーヒーにするとサッパリしていて、暑さを吹き飛ばしてくれることでしょう!!
また、その時はコーヒーの粉を少し多めに入れるといいでしょうね(^o^)

そして、水出しコーヒーを温めて、ホットコーヒーにするのもいいですよ!
抽出で熱が加わっていないから、エグみがなくて美味しい 且⊂(゚∀゚*)ウマー
ただ、ペーパーに比べて飲みやすいのですが、深みが足りないって言うか何て
言うか…。ちょっと物足りないかもしれませんw
あ!温める時は沸騰させないように注意して下さいね!香りが飛んでしまうそうです!




さて、水出しコーヒーの用意をしていると、アイスコーヒーが飲みたくなっちゃいました。
今すぐ!なう!!

そこで、ペーパードリップでアイスコーヒーを淹れましょう。

少しコーヒーの粉を細めの挽きで多い目に、熱めのお湯で、いつもより
ゆっくり淹れるといい!(はず!)←濃く、苦く入ります。
P5240050.jpg
いつもは90℃で淹れていま~す。

P5240051.jpg
その他は特別な事はしません。

P5240052.jpg
氷をたっくさん入れたグラスに注ぐだけ!!
※このグラス、マクドでもらったものなのですが、すんげぇ飲みにくいだよね(;´・ω・)

P5240053.jpg
出来上がり!

べっつに水出しじゃくてもアイスコーヒーって淹れられるんだよね(゚⊿゚)
水出しポット、いらんかったんかったんじゃね?と言われると「…」ですが、
しっかり冷えたコーヒーを飲めるのはやっぱりメリットかな?

けど、僕あんまりアイスコーヒー飲まないんだな~(´・ω・`)




最後まで読んでいただきありがとうございます!
クリック&コメントもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村
ではでは(>Д<)ゝ”

トルコ式コーヒーを淹れてみた

皆さんこんにちは!mitsuです(」・ω・)


少し前ですが、映画「シン・ゴジラ」の予告が公開されましたね!
色々と評価は分かれるところではあると思いますが、僕はとても楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

まず、程良い特撮感やBGMがとてもいい。
僕はそれほど特撮にこだわりはありませんが、特撮は特撮っぽくていいと思うんです。
リアルでなくていいということです。CGはリアルじゃないといけませんけどね!
その点、今回のゴジラは特撮っぽさがちょうどよくありません?

また、「未曾有の大災害」、「日本の総力戦」といった雰囲気がワクワクします。
戦車や自走砲、戦闘機が本気。

さらに、総監督と脚本がエヴァンゲリオンでお馴染みの庵野監督というところも
興味深い!!
映像から、庵野監督の「こだわり」と、「らしさ」が伝わってきます(・∀・)
つーか、BGMがまんまエヴァな気がする(^_^;)
shingodzilla-gazou.png
シン・ゴジラ(名前どうにかならんかったんか?)、待ち遠しいな~♪

シン・ゴジラ予告
https://www.youtube.com/watch?v=ysRIwlEBjuw
公式サイト
http://shin-godzilla.jp/


特撮つながりで言えば、円谷プロダクションからも面白い映像が公開されています
(これは、だいぶ前の公開だけど…)。

ULTRAMAN n/a
https://www.youtube.com/watch?v=x139kIbYeV8

これはそそる!
僕はウルトラマンティガ、ウルトラマンダイナの世代なのですが、初代ウルトラマン
も大好きです!!
「将来は科特隊に入って、ジェットビートルに乗るんだ!」くらいに思っていました。
0e1027cd.jpg
(今見るとあんまりかっこよくない)

通っていた保育園で、よくビデオを見せてもらっていたんですよね~。

でも、ウルトラマンって口開くんですね。
こんなにテカテカヌメヌメしているのも知りませんでした。

で、上で紹介した公式動画もいいのですが、僕の好みで言えば、
BGMや効果音はこっち↓の方が好きかもです。

http://www.nicozon.net/watch/sm27300205

このBGM!テンション上がります!
この、怪獣をぶん投げた時の「びったーん!!」、テンション上がります!!
清々しい気分です( ´∀`)


いや~シン・ゴジラといい、ウルトラマンといい、ロマンですね~(´∀`*)





~本題~

本題です。

トルコ式コーヒーを淹れて
みました!!

トルコ式コーヒーは、コーヒーの粉をそのまま水に漬けて煮出し、濾過
せず上澄みを飲みます。

人類がコーヒーを飲み始めたのは、約千年前、宗教儀式で用いていたようです。
そして、アラブ・イスラム圏で庶民の飲み物として広まった時には、トルコ式コーヒー
の飲み方をしていたんですって。

その、トルコ式コーヒー、一般的に「イブリック」という器具を使います。
こんなん↓
iburik300.jpg

もちろん、器具を買って淹れるのが一番いいです。

でもですね、これ買ってたとしても、1.2回使って押し入れにしまうと思うんです。
そして、ホコリを被ってきたところ発見されると。
んで、「うえ~、洗うのめんどくせ~」で見なかったことにして、またしまうと。

絶対こうなるんだ!!絶対!!

どうやらミルクパンで代用できるそうなので、今回はそれを使います(^_^;)

だがしかし、残念ながら僕氏、ミルクパンが一体どういうものかわからなかったのであるorz

とりあえず小さい鍋だということはわかったので、この手鍋を使うことにしました。
P4150187.jpg


豆はグアテマラ・サンタバーバラ。
メッシュ(粗さ)は極細。
P4150188.jpg


コーヒーの粉 6~7gに対して、水60~70ccが1杯分です(^-^)/
お砂糖を入れる方は、一緒に5gほど入れましょう。
P4150197.jpg
スプーンで軽く混ぜて、コンロで加熱。
弱火+αくらいの火力でゆっくりと。

※壁が汚いのは見ないでね(´∩ω∩`)
P4150195_20160421155933098.jpg
たまに混ぜて。

P4150196.jpg

ブクブクしてきたら、コンロから離してスプーンで混ぜ混ぜ、落ち着いたら
コンロに戻します。
これを3回繰り返します。

終わったらカップに移し、2~3分置いてから(粉を沈ませる)上澄みだけ飲みます。
P4150208.jpg
(この写真は2回目に淹れた時のです。かなり多めです。すみません)


お味は…。


すんごく濃いです
プレスよりもまったりこってりしています。
また、温かいですがしっかりと酸味があります。
少し古めの豆でもこれだけ味がでるのは面白い。

ちょっと量は少ないですが、いつものペーパーに飽きてきた時の気分転換に
いいかもです(・∀・)


そして、このトルコ式コーヒー、占いができるんです(^O^)

ソーサーを飲み終わったカップの上にかぶせます。
そして、ひっくり返す!

カップに溜まった粉がソーサーに落ちた頃、カップの中を見ます。

カップの中に残った粉の様子(模様)から占います。


それがこちら
P4150203.jpg
こ、これは!!




わかんねえ…(´・ω・`)

う~ん、UCCのサイトによると、取っ手と反対側に粉が流れているので
健康に注意だそうです多分…。



以上!トルコ式コーヒーこんな感じ!
皆さんも簡単ですので試してみて下さいねっと!

終わり!!


参考資料
UCC 『トルコ式コーヒー』 https://www.ucc.co.jp/enjoy/brew/turkey.html
成実堂出版編集部 『珈琲の大事典』


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村

珈琲焼酎を作ってみました。

皆さんこんにちは!mitsuです(」・ω・)

昨日熊本県で起こった地震についてですが、東北大震災が記憶に新しい今、
不安を感じます。

 これは、2つの大きな地震の関連性はあるのか?
 さらに大きい地震の前触れなのでは?
 また同じような地震が起こるのでは?

考え出したらキリがないっすね。

そんな中、テレビでの情報で、コンビニやスーパー、ホームセンターなどの各企業が当たり前のように、
商品を無償で提供しているということに驚きを感じました。
利益を追い求める組織が、大損になるようなことを進んで行う、このような良心溢れる企業が
1社だけではないことに、とても関心します。
さらに、回りの県の警察、消防、自衛隊の行動が早い。
それは、まるで予期していたかのようでした。
なんて頼もしいんだと思いますね。

一方、悪い意味で驚いたことが、家屋の倒壊などで亡くなった方の親族にインタビューを
しているテレビ放送局がいるということです。
亡くなったのが昨日の今日で、「どうやって亡くなったのですか?」、「今どんな気分ですか?」。
個人的には、今聞くべき内容ではないのではと思っちゃった。



本題

最近流行りの「珈琲焼酎」を作ってみました!

作り方は簡単、コーヒーと焼酎を割るだけ!

…ではなく、焼酎にコーヒー豆を漬け込みます。

具体的な分量としては、コーヒー豆10gに対して焼酎100ccです。
漬け込む期間は3日~1週間。
1週間経つと、それ以上豆からエキスは出ないそうです。

僕は今回、「さつま島美人」という芋焼酎を使いました。
豆はそこらのスーパーに売っている、小川珈琲の「小川プレミアムブレンド」です。
期間は1週間。

こんな感じ↓
P4130181.jpg

飲んでみた感じは…

 「ん?美味しい!」

しっかりコーヒーの味が出ている上、芋焼酎独特の香りがあります!(^ω^)
水割りにしてみても味がボケることなく、逆に香りが立って美味しい!飲みやすい!
牛乳で割ったり、甘さを足しても合うでしょうし、お湯割りもGoodでしょう(´ε` )b
おつまみはチョコレートやチーズが合うと思います。

そして、僕としては
癖の強い焼酎には、苦味、甘味に振ったコーヒー豆を。
あっさりした焼酎には、酸味が強いコーヒー豆を使うといいように思います。

また、スコッチやバーボンなどでも試してみたいですね!


簡単ですので、皆さんも是非試してみてください!
飲みやすいので、飲みすぎに注意してくださいね~( ´∀`)

僕もまた作ろっと!


参考サイト
https://www.ucc.co.jp/enjoy/shochu/





読んでいただきありがとうございます!
最後にクリック&コメントをお願いします(=^0^=)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
ではでは

コーヒー器具の仲間が増えたよ!

皆さんこんにちは!mitsuです(」・ω・)

本題の前にお知らせ。
ワタクシmitsuは、おかげさまで大学を卒業しました!やったぜ!
と、いうことで日本ブログ村 学生ライダーランキングからも卒業します!
以上!

もちろん、ブログは続けますよヽ(*´з`*)ノ
実は、就職先が決まっていないんです(ーー;)


ここから本題。

趣味ってほどではないですが、コーヒーを淹れる事にハマって(?)いまして、器具
が色々と増えてきました!

ネタになるかと思って記事にしてみました。

まず
P2200005.jpg
右側のんがコーヒープレスと言う、コーヒーを淹れる器具です。

よく紅茶を淹れる器具と間違えられることがありますね(^_^;)

この器具、「フレンチ・プレス」と呼ぶこともあります。
その名の通り、おフランスでよく使われているそうです。イタリアで言うところのエスプレッソマシン
ってとこでしょうか。

コーヒープレスの特徴は、簡単!
時間が少しかかりますが、特にコツなどは必要ありません(^ω^)

そして、味が「重く」出ます!
抽出する際に、ペーパードリップのように濾過しないので、豆の成分がそのまま出ます。
そのため、味がまったりこってり「重く」なります(苦いのではない)。

この成分がそのまま出るということから、どんな特徴がある豆が知ることができます。
そのため、プロが初めての豆を使う際に、まずコーヒープレスで淹れて味を確かめることがあるそうです。

ちなみに、最近は飽きて使っていません。


左側のんは(器具じゃないけど)、クシタニコーヒーブレイクミーティングでもらえるマグカップです!
確か3回参加して、スタンプを集めるともらえるとかそんなんだったかと。

なんと、そんな貴重なこのマグカップ、かの有名な藤田クンにいただきました(*^^*)
ありがとう!藤田クン!!



お次はこちら
P2200001.jpg
カリタ ナイスカットミルです!
コーヒーミルです。コーヒーを挽くための道具ですね。グラインダーって言ったりもします。

このミル、コーヒー業界では超有名人なんです!
小さい喫茶店では、業務用として使っている所も!

正直、僕が使うにしてはオーバースペックです( ̄▽ ̄;)
バイクで言うと、YZF-R1Mを買うようなものですw

でもね!
極細~極粗まで15段階調整ができる!
粗さのムラが少ない!
コーヒーの味を損なう微粉が出にくい!
挽いている際の豆への加熱が最小限!
など、ワクワクする性能!憧れでしたが買っちゃいました!!



そして、これ
P2200006.jpg
ハリオ ドリップケトルです!
これもコーヒーを淹れる器具です。

600mlと800mlがあり、600mlのものを買いました。
大体2杯分くらい淹れられます。

今までコーナンで売っているものを使っていましたが、やっぱり違う!
お湯の量や速さの調節がやりやすいです(´ー`)

「お湯を置くように注ぐ」と言うのがよくわかります。

普通のガスコンロでお湯を沸かすと、取っ手が熱くなるのが玉に傷です。



最後にこれ
P3210049.jpg
ハリオ 水出しコーヒーポットです。
これもコーヒーを淹れる器具です。

水出しコーヒーには、コーヒーの粉を水に浸けるタイプと、コーヒーの粉に点滴するタイプがあります。後者はダッチコーヒーって言うことが多いですね。この器具は前者の浸けるタイプです。

特徴は低温で抽出するので香りが逃げず、エグ味が出にくいというところです。

ちなみにこれ、買ってから1回も使っていませんw
今の今まで忘れていましたw
だ~ってこれ、めっちゃ時間かかるんですもん。めんどくさいんだもん。


以上のような器具を使って普段コーヒーを淹れています!
また今度、淹れる様子を記事にしてみますね~♪



読んでいただきありがとうございます!
最後にクリック&コメントをお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村
ではでは~(o・・o)/

最近ハマっている事

皆さんこんにちは!mitsuです(」・ω・)

ゴールデンウィーク最終日の夜、いかがお過ごしですか?
家族サービスの為に人がいっぱいの行楽地に突撃した方、世の中が
浮かれている中仕事だった方、がんがんツーリングに行った方、
お疲れ様です(_´Д`)ノ~~オツカレー


さてさて、今回の話題はですね、最近のマイブームについてです( ̄Д ̄)ノ


前にもちらっと記事にしましたが、僕コーヒーにハマっています!!


元々好きではあったんですけどね(^^;)


抽出方法は主にペーパードリップです。
P5060004_20150506231105dc4.jpg


ちなみに3つ穴ね。
P5060005_20150506231111564.jpg


ポット
P5060003.jpg
やってみた事がある方なら知ってはるかとは思いますが、ペーパードリップはお湯の量の調節が
超大事!
このポットのように、先が「うにゅ」ってなっているものじゃないと上手く淹れられません(´・ω・`)


そしてそして

P5060006_20150506233313f83.jpg
ワタクシmitsu、また無駄使いしてしまいました(๑≧౪≦)

コーヒーミルです。
いや~豆って挽いてしまうとすぐに鮮度が落ちるじゃん?
やっぱり挽きたてじゃないとダメじゃん?



…正直衝動買いです。


ってな感じで機材は揃っているのですが、やっぱり難しい!
ペーパードリップは数ある抽出方法の中でも難易度高めだそうです。

僕的にも「これだ!」って言えるレベルのコーヒーを淹れられた事がほとんどないw

もの凄く酸味のある豆のはずなのに甘味しかなかったり(ーー;)
よくあるのがエグ味、渋味がよく出てしまう事。

原因は分かっているのですが、なかなか改善できない!
でもやめられねえ!


最近は1日3杯くらいのペースで飲んでいます。
と言っても、あまり外ではコーヒー飲まないんですよね。
京都は喫茶店、カフェが多い事で有名らしいですが、そもそも京都市内にあまり行かない(`・ω・´)

ですが飲む時は、その店の抽出方法はもちろん、味の特性はできるだけ拾えるように
努力しています(あくまで努力)


てゆーかコーヒー屋さんでコーヒー頼むと最低でも300円後半はする( `・ω・)
店によっては500円超えて来るし…。
もうちょっとしたらラーメン食えちゃうじゃないかヽ(`Д´)ノ

ま、貧乏大学生がパカパカ飲みに行くもんではないっすよねw


こんな感じで趣味がまた一つ増えちゃいました。
なのでカテゴリーに「コーヒー」を入れました。
興味のある方是非コメント下さい!!




読んでいただきありがとうございます!
最後にクリック&コメントお願いします_(._.)_
にほんブログ村 バイクブログ 学 生ライダーへ
にほんブログ村
ではでは~(o・・o)/
