プロフィール

mitsu139

Author:mitsu139
いらっしゃいませ!ようこそお越しくださいました!

このブログは赤のグラディウス(グラ吉)に乗っている、出っ歯(mitsu139)がお送りします。
バイクネタ・車ネタ(外車中心)・アニメネタ・コーヒーネタなど
色々upします!
乞うご期待!!

リンクは大歓迎です!!
ですが、一声かけて頂くようお願いします(^。^;) 



雪の季節

こんにちは!mitsuです(」・ω・)


先週の週末は全国的にえらく寒かったようですね((((´゚ω゚`))))
ちょっと前は暖冬って言ってませんでした?

僕はそんな中、軽~くプチツーって来ました!

針テラス↓
PC070229.jpg

すごく寒い!!気温3℃とかでしたよ(;Д;)サムー

でもバイクは多かったですよ~、皆さん元気ですね~。

PC070232.jpg
霜が降りてるΣ(゚Д゚;)アラマッ

ヘルメットかぶっているとそうでもないですが、脱ぐと寒く感じますね!

でもこれってしっかり防寒できているからだと思うのです。
防寒がしっかりできていないと、降りた瞬間何故か暖かく感じません?


針テラスでは、いつも呼び子さんが元気な屋台でよもぎ団子と、フードコート内の
売店で焼き団子を買ってみました!

どっちも普通でした…(;´∀`)


予定ではこの後もう少し南下する予定だったのだが…


PC070236.jpg

PC070237.jpg
うーむ、危険な香りがプンプンしやがるぜ( `・ω・) ウーム…

しかもさっき見たバイクがどんどん戻ってきてるし…

てゆーかさっき雪踏んだし!怖かった!

ここは戦略的撤退と行きましょう、こりゃイカン(; ・`ω・´)


もうちょっと名阪国道を走って道の駅あやまへ。

この時気温は3℃~5℃で、名阪は相変わらずのペースで流れていたのですが、
ハンドガード&グリヒ使用で手は全く冷たくならなかったです!!

しかもしかも!グローブは薄手の冬用グローブなんです!
このグローブ、夏用~冬用の繋ぎにしか使っていなかったのですが…。

「あー手がああああああぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」とお悩みのアナタ!
超オススメですm9(゚∀゚)

手袋を薄くできるとツーリングがより楽しいですよ~。
安全性にも貢献できますよ~。
買って損はしないですよ~ヘ(゚∀゚ヘ)


で、道の駅
PC070240.jpg

いつもここは人が多い。

僕、最近この道の駅お気に入りなんです。

軽く食べられるお菓子が豊富で安い!
お団子やクレープやおかきや大判焼きなどなど…。

いつものようにスイーツ系を食べまくる予定だったのですが、おばちゃんに
誘惑されて…

PC070238.jpg
お蕎麦を食べてみました。

二八そばで、蕎麦の実は自分たちで育てたものを使っているそうです!
しかも手打ちなんですって!

食べてみると、確かに蕎麦の味がしっかりしてます。
歯ごたえも独特です。

だけど残念なのがつゆ!
甘いんですよ(´・ω・`)いや、甘いのは嫌いではないのですが、ちょっと
やり過ぎかな。
そして出汁の味があまりしない!関東風と関西風のどっちつかずなイメージ
です。

そしてこのお店はかけ蕎麦しかないんです。
これだけ蕎麦自体が美味しいのだから、ざる蕎麦もあったらいいのに!

PC070239.jpg
営業時間は10時(店内には11時と書いてあったような)~14時
かけ蕎麦一杯500円です!


その後は大判焼きを食べました
PC070241.jpg
季節限定栗あんだぜ!

栗のペーストと実が入っていてなかなか美味しい!
ちょっと冷えてるけど…(^_^;)

ちなみにこの大判焼き、画面の前のアナタは何と言いますか?

僕が知っている限りでは…
大判焼き・回転焼き・今川焼き・御座候
ぐらいですね。


食べた後はちょっと冒険しながら帰りました。




終わり




読んでいただきありがとうございます!
最後にクリック&コメントをお願いします( `・ω・´)ノ
にほんブログ村 バイクブログ 学 生ライダーへ
にほんブログ村

ではまた(o・・o)/~

車検とってきたっ!!車検本番編

続き…


ストップランプスイッチ以外は正常でしたε=(・д・ )フゥ…


再度予約をとって意気揚々と車検場へ!!




だが天気は大雨


やっぱり晴れの方が絶対いいです。
いや、晴れじゃないといけません。実に鬱陶しい(#^ω^)


車検場に着いたらまずは書類を買いに行きます!
ちなみに僕は京都南車検場に行きました(検査が甘いらしい?)

門を入ってすぐのコンクリート作りの建物に入りがち(?)ですが奥の
小汚~い建物で買います!
入って一番右側の受付から行ってください。
書類を沢山貰うので、クリアファイルを持っていった方がいいです絶対に。


どうでもいいことですが、免許センターや検査場ってどうしてこんなに
古~くて汚~いのでしょうね?免許センターなんて門入った瞬間に帰りたくなりません?
こちらの免許センターだけでしょうか?


書類を買ったら必要事項に記入。
総走行距離を書き込む欄があるのであらかじめ見ておきましょう。

京都南試験場では、さっき言ったコンクリート作りの建物に行くと書き方の見本が
あります。
書いた書類もここに提出します。


書類を提出してOKをもらったら、いよいよ検査レーンへ!

おじさんに書類を渡し、「初めてです!!」って言ったら親切に教えてくれます。

タイヤをローラーの上に乗せる機械があるのですが(ブレーキの点検用だったかな?)
何も言わずにローラーがガコン!!って下げたりするので注意です。

また「ここまで来てね~はい~もうちょっと~」とか言われるので
微速前進ができるように!もちろん両足着いてOKなのですが、
免許取り立ての頃だったらテンパってましたね。

そして足着きが、両足着いてつま先ツンツンだとキツいかもです。
拇指球くらいまでなら大丈夫かな。


と言っても全体的に大した事ありません!
終わったら書類を受け取って、先ほどのコンクリート作りの建物に行って
手続き済ませたら終了!!
PC040221.jpg
な~んだ、本当に楽勝。
お金も2万円ちょっとで済みました( ´ ▽ ` )ノ

車検は自分でとって、整備はお店に任せるってのが一番
経済的だと思います!


※検査レーンでの検査が終わったら書類を渡されるので、カバンなどに書類
をすぐ入れられる体制にしておきましょう。




読んでいただきありがとうございます!
最後にクリック&コメントをお願いします(>人<;)

マフラーを純正に換えたのですが、低速の安心感が違いますね!
発進がすごく楽!!
だけど吹けがイマイチなのと、思ったよりエンブレが効きますね。
久しぶりだったからビックリしました(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログ 学 生ライダーへ
にほんブログ村
ではまた(o・・o)/

車検とってきたっ!!書類集め・整備編

皆さんこんにちは!mitsuです(」・ω・)


2年に1度やってくるアレがウチにもやってきました!
そう!

車検!!

これがネックで400ccを諦めて250ccにしとくか…って方もいらっしゃるのではないでしょうか?

バイク屋さんに出すと最低5万円はかかる!
ウチは赤バロンで見積もってもらったら6万でした(`・ω・´)

もちろんそんなお金はないのでユーザー車検にチャレンジしてみましたヾ(*´∀`*)ノ

意外と簡単!
次回もすんなり行けるように記事にしておきます。


まずは書類を集めます。
①車検証…シート下に入っているやつですね。
②軽自動車納税証明書…毎年払っているやつ。僕はほかしちゃってたので
市役所の納税課で再発行してもらいました。
③自賠責保険証…自分で更新する人が多いようです?
検査場でも更新できますよ~。っていうかしました(`・ω・´)
④定期点検整備記録簿…僕これ持ってなかったので検査場で買いました。


それができたら検査場を予約。
電話予約もできますが、インターネットでも予約できます。


そして簡単に整備(というかチェック)
ウインカーはちゃんと点くか?とか、ホーンは鳴るか?など。

マフラーを社外品にしている方、「音量とか微妙だなぁ…」と思うのなら
換えておきましょう!僕は交換しましたよ!怖かったし…(^_^;)


書類集めや予約なんて超簡単。
問題は整備です。難しい事はできないですが、保安用品のチェックはお早めに!


僕はやっちまいました…

車検当日に洗車してたら






あれっ?ブレーキライトつかなくね??

フロントのブレーキを握ってもブレーキライトが点かない!
(リアブレーキは点くの)

グリップヒーターをこの前付けに行った時、「ブレーキライトから電源取りました~」
と言ってはったのでそのせい?それとも前から?

高槻の2りんかんに電話して聞いてみました。

 僕 「ブレーキライトがかくかくしかじかなのですが…」

 2 「あ~作業前から点いてませんでした。言うのをテンパっていて忘れていました…」

作業前からついてなかったんか!!
そうやないかと思ってたけどやっぱりそうやったんか!!
前のナンバー灯の時といい今回といい、灯火類のチェックガバガバやんけヽ( `皿´ )ノ

てゆーか2りんかんさん、知ってたんなら言ってくれ!
テンパってないで言ってくれ!


その後色々調べてみると、多分コイツ↓が悪い。
PC050223.jpg
ストップランプスイッチというものです。
ブレーキレバーの下についているパーツで、ブレーキを握ると
スイッチが離れてランプが点くという簡単な構造。

外してお酢に漬けて水洗い。

点かない

ならばコレ!
PC040220.jpg
呉の接点復活剤。
世の中には色々なものがありますね。

中に噴射。

点かない


orz


残念ながらこの日の車検はキャンセルしました。


部品取り寄せか~。
時間かかるな~(ーー;)



ブレーキレバー ギュッ



ブレーキランプ チカッ














点いたっ(;゚Д゚)!

あれ?普通に点く…。

予約キャンセルから20秒しか経ってないねんけどなぁグラ吉…。





その2に続く




いったいいつから点いてなかったのか…。
考えただけでも背筋が凍る(|| ゚Д゚)
にほんブログ村 バイクブログ 学 生ライダーへ
にほんブログ村
以後気をつけます(`・ω・´)ゞ

防寒ネタ ちょっとひと工夫

前の記事に書き忘れた事を少し…

寒い時期に長い間走っていると、冷えたシフト・ブレーキレバーから
しんしんと指に冷たさが伝わってきません?

グリップヒーターを付けてみて、ブレーキ&シフトチェンジの度に思っていたより
指が冷やされるのが分かりました。

って事で
PC010223.jpg
レバーにビニールテープを巻いてみました!!

PC010224.jpg

シフト側はちょっとミス
PC010225.jpg

巻き方は自転車のバーテープ風♪
PC010226.jpg

防寒にと思いましたが、イメージが変わってこれはこれでいい感じじゃない?(・∀・)bイイネ!

すぐに汚くなるでしょうけどね(笑)
でもお金かからないし汚くなったら交換したらいいかな。

どれくらい効果があるでしょうか?
乞うご期待。


にほんブログ村 バイクブログ 学 生ライダーへ
にほんブログ村

攻めの防寒!!

こんにちは!mitsuです(」・ω・)


寒い冬本番に向けて、新兵器を投入しました!

今までの防寒は読んだ字の如く、『守る』事に重点を置いていました。

自分の体温を外気から守るということ、つまり服やグローブなどですね。



そこで!!



今回『攻め』の防寒を取り入れてみました(`・ω・´)

そう、「熱を逃がさない」のではなく、「熱を作る」と言う事です!

ちょっとお金と取り付けで躊躇していたアイツ!!











PB300222.jpg
グリップヒーターです(´∀`*)
この写真で分かりました?

この前の和歌山ツーリングで、藤田クンがクッソ寒い中飄々と走ってやがった
のを見て購入を決定しました(  ̄▽ ̄)


商品はエンデュランスのHG120というやつ。
電圧計がついていて8700円とちょっと安め?

楽天で買って取り付けは2りんかんにお任せ。
2りんかんにも売っているのですが、この↓
jdhan53000b02_2.jpg
バックライトがオレンジのモデルがど~しても欲しかった!!

どうやらオレンジはオンライン限定のようです多分。
(今確認したらどこにもそんなこと書いていない?)

部品持ち込みの取り付けってどこのバイク屋さんでも嫌がらはりますよね…。

工賃がなかなか高かったっす…、本体より高いっす…orz
そしてちょっと作業が雑くないかい?( ;∀;)
お願いしてやり直してもらいました。


自分でちょこちょこっと触ってこんな感じになりました↓
PB290218.jpg
やっぱオレンジにしてよかった(´∀`)
似合ってる!

暖かさが5段階でかえられるのですが、「5」にするとすぐに暖まります!
てゆ~か熱い(;´Д`A

taru.vvさんにいただいたガントレットとも相まって攻守ぱー壁!!
怖いものナシ!!

でもグリップが少しだけ太くなったのがなかなか気になる( `・ω・)
それと何故かアクセルの遊びがいじってあってビックリ。


おわり



読んでいただきありがとうございます!
最後にクリック&コメントをよろしくお願いします_(._.)_
にほんブログ村 バイクブログ 学 生ライダーへ
にほんブログ村

次回はお店で買う事にします…

ではでは~(o・・o)/
ページ移動
検索フォーム
クリックお願いします!!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

FC2ブログランキング
QRコード
QR
