プロフィール

mitsu139

Author:mitsu139
いらっしゃいませ!ようこそお越しくださいました!

このブログは赤のグラディウス(グラ吉)に乗っている、出っ歯(mitsu139)がお送りします。
バイクネタ・車ネタ(外車中心)・アニメネタ・コーヒーネタなど
色々upします!
乞うご期待!!

リンクは大歓迎です!!
ですが、一声かけて頂くようお願いします(^。^;) 

最新トラックバック
クリックお願いします!!
FC2ブログランキング



グラ吉…(/ _ ; )

皆さんこんにちは、mitsuです(」・ω・)


ついに恐れていた事態が起こりました…。


この前RSタイチでオイル交換をした時。

 整備さん「mitsuさ~ん」

 僕「いえす」

 整備さん「オイルを抜いてみたのですが、すごく少なかったんです」

 僕「いえす」

 整備さん「それも通常じゃ考えられないくらいに」

 僕「いえす」

 整備さん「オイル上がりが考えられます」

 僕「…いえす」


オイル上がりとは、ピストンとシリンダーの間が広がっちゃって、オイル上がって来て
燃料と一緒に燃えちゃう現象だそうです(`・ω・´)

最近異音とパワーが全然出ないのと振動とマフラーから白煙がでて
いたのですが、こんな事になっているなんて(´・ω・`)

色々原因は考えられるのですが、今回の場合はピストンリングの経年劣化だろう
との事。


だいぶ走行距離が伸びてきて、故障が出てこないが心配していたのですが、これほど
大きな故障とは…。

修理するにはエンジンを開けなければいけないそう。
そしてピストンリングを交換すれば治るとは限らない…。


修理費はエンジンを開けるだけでもかなり高額になりますorz

それ+パーツ代。一体いくらになるのでしょうか。

あるバイク屋さんでは、エンジン載せ換え作業をやってくれるのですが、ヤフオクなど
で自分で調達しなければならない上、しっかり動くのかもわからない。
それを確認するにも動かしてみないとわからない。はっきり言って賭けですね。

「賭け」で言えば、オーバーホールをすれば治るのかと言えば分からないし、他の部分
で異常が出るかもしれない。






バイク屋さんの帰り道。
僕は少し廃車を考えました。
バイク屋さんの言うとおり、買い替えた方が良いんじゃないかってね。


でもね、それでも僕はグラ吉を売りたくないのです。

オイルが減っていて苦しい状態にも関わらず、文句を言わずに
走ってくれました。(乗り手がポンコツですね!)
しかもそんなことがあってもなお、まだまだ動くんですよね

それなのに俺はコイツを簡単に見捨てるのか。
あんなに色々な楽しい体験をさせてくれた、大切な大切な相棒を?
世界に1台しかない宝物を…?



そう思うと目から汁が…(;_;)
記事を書いている今もちょっと…(;_;)



どうにか治してまたツーリングに行きたいです。
そのためにできるだけの事をしようと思います!

行っていないところがまだ山ほどありますしね!


今のところは赤バロンで大体いくらくらいかかるか調べてもらっています。
でも僕が行っている赤バロンには、長期で貸出しする代車が無いんです。
1ヶ月レンタルバイク…。こっちもお金かかりそうです( `・ω・) ウーム




エンジンのOHについてや、レンタルバイクの長期貸出、バイク屋さんなど
の情報をお持ちの方はコメントいただけると感謝感激です。




読んでいただきありがとうございます!
最後にクリック&コメントをお願いします(^人^)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
ではでは(o・・o)/

九州ツー 全行程まとめ!

皆さんこんにちは!mitsuです(」・ω・)


こんなめんどくさい事してみました~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ↓


0日目
route_20151019233224eb2.jpg
走行距離:100km


1日目
1日目 380km
走行距離:380km


2日目
2日目 325km
走行距離:325km


3日目
3日目 350km
走行距離:350km


4日目
4日目 280km
走行距離:280km


5日目
5日目 365km
走行距離:365km


6日目
6日目 325km
走行距離:325km


7日目
7日目 185km
走行距離:185km


8日目
8日目 500km
走行距離:500km



総走行距離は2810km
雨&曇りはいつものごとく多かったし、体がカチンコチンでくったくたに
なった日もありましたが、なんやかんやで行ってよかった!!

行った事のない土地を走り、見たことのない景色を眺めるのは
本当に楽しいですね!!

某バイク漫画の、某主人公が
 「人の倍、“お~っ!!!”っと言うからオートバイなんだ!!!」
っていう台詞がありますがなるほど、全くその通りですね(* ´ ▽ ` *)



それと最後にあまっちょろい事言うようですけどね、長期のツーリングになると
1日の走行距離は300kmちょっとくらいがいいですね。
それより長くなるとしんどいし、走った後にな~んもできなかったんです(´・ω・`)
一人居酒屋してみたかったんですけどね~、吉田類みたいに。

そして途中に250kmくらいの日があると嬉しい…。
温泉があればなお良し…。
8日目の回復具合がすんばらしかったです(」*´∇`)」
やっぱJAPANESE ONSEN最高!!




長くなりましたが、夏の九州ツーの記事は以上です!

読んでいただきありがとうございました!
最後にクリック&コメントをよろしくです(^人^)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
ではでは(o・・o)/

九州ツー ソフトクリームまとめ

九州で食べたソフトクリームをまとめました!

食べたその日の記事に一緒に書けばいいのですが、「あのソフトどこで食べたっけ!?」
とか、「確かこのソフトは食べた事があるはずなんだけど、味どうだっけ?」ってなったときに
調べやすいために、あえてこんなめんどくさい事をしています。

そう、全ては自分のために!!



①プレミアム日向夏ソフト 350円
(1日目 道の駅フェニックス)
P9030195_2015101900442801d.jpg
この道の駅のソフトは種類が豊富で、他にも『明日葉ソフト』や『えび』などが
ありました。
その中でなんで僕は日向夏ソフトにしたんだろう?(ーー;)
絶対明日葉とかえびの方が面白いっすよね?他には無さそうですよね?

店員さん曰く、この辺で栽培している日向夏を使用していると。
店的にも一番押し的な感じ。
しかも他と違って「プレミアム」の一言が添えられてるんですよね!

それでもどうしてこれ?(`・ω・´)

味はですね、すっげえ甘い!甘ったるい!
そしてチーズケーキの後味みたいな酸味(?)がほんのちょろっとある感じ?
とにかく喉がえへえへなるくらい甘い!

次行った時は違うの食います(´・ω・`)



②黒ごまソフト 蜂蜜入り たしか350円
(2日目 三愛レストハウス)
P9040251_20151019004427db6.jpg
これ美味かったっすよ!
この旅行の中で一番よかったです!
がっつりごまの味がしますし、蜂蜜入りだからでしょうか?
しっかりどっしりした甘さがありました。
これは次回行っても食べますね~(*’U`*)



③デコポンソフト たしか300円
(3日目 道の駅 不知火)
P9050337_2015101900442745b.jpg
さわやか~な酸味の後にしっかりした甘味があった事だけ
は覚えています。
好きな方は好きだろう。



④柿ソフト 300円
(7日目 道の駅 本庄)
00000305_2015101900442846f.jpg
デカい。コーンにぐりんぐりんって入れて、最後のにゅっとする所がすごく長かった(?)ですw

味は多分美味しいと思います。柿が好きな方にはいいのかな?
最初は柑橘系な味ですが、後味にしっかり柿です。

ですがすみません、僕はそれがダメでした。書いている今でも…う、うえっ…ちょ、ちょっとダメです。
決してこのソフトがいけないのではありません。
僕の問題です。



⑤ブルーベリーソフト 350円

写真、消えました。

ブルーベリーそのままの味がします。
これジェラートとかそっちの方が美味しいのでは?
てゆーかこのソフトもちょっとシャリっと(?)していました。

そしてこのブルーベリーが濃いので、喉がちょっとヒリヒリして、「へへへへ~い!」って
なります。
バニラソフトと半々のやつがあったので、そっちの方がいいかも?

次回も寄ります!!



短いですが、以上!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
ではでは(o・・o)/

九州ツー最終日~最後の最後で快晴っていうね…~

皆さんこんにちは!mitsuです(」・ω・)


長々とやってまいりましたが、いよいよ最終日です!

温泉に入ってゆっくりしたからでしょうか?肩の張りが無くなって、リフレッシュできました!
何キロでも走れる気分!



ま、朝から雨だけどね~(^_^;)

8日目は大山(まっぷる8 I-4)を走ります!Σ(゚д゚lll)アメナノニ!?

R9をR30(まっぷる2 K-7)へ変針。時計回りで大山を回ります。

これがいけなかった!

R34(まっぷる8 K-2)に入った途端、狭くて急な道に…。

雨な上に葉っぱで怖い!

そして道が工事中で迂回→ミスコースでさんざんでしたw

ずっと走って鍵掛峠(まっぷる8 I-4)で通行止め…(つД`)ノ

結局何しに行ったのかわからねえ!


道の駅 奥大山(まっぷる8 G-6 新しい道の駅の為、2013年版には載って
いません)
ブルーベリーソフトを食べました。

こんなポスターありました↓
00000307.jpg
面白そう。

00000163.jpg
アニメなのか?それともこの企画のキャラなのか?


その後R9山陰道を走って関西方面へ。

海が荒ぶっています。
(「あらぶる」の予測変換のトップに「アラブる」と出てきます。なんでやねん)
00000080 - コピー


途中の道の駅で牛骨ラーメンを食べました。
普通のラーメンとの違いがわかんねえ。

こんなポスター発見
00000249.jpg
鳥取、こんなん好きやね!!

00000229 - コピー


道の駅 神話の里 白うさぎ(まっぷる4 A-6)
00000101.jpg
ラストの海

00000313.jpg

00000314.jpg

晴れてきやがった!!タイミング悪いやろ!!なんやねん!!

と思ったら、R29(まっぷる4 D-6)に入った途端降ってきやがった…。
なんやねん!!

と思ったら、高速道路にのるちょっと前に晴れてきた!!
だからなんやねん!!

00000003 - コピー

高速道路に2時間程乗って帰宅しました。
お疲れ様でした。


おまけ
00000348.jpg
SAでいました。



色々あった九州ツー、無事(立ちゴケしたけど…)終了!!

最終日は前日にあまり走らなかった事と、温泉に入った事でガンガン走れました!!

最後にソフトクリームと全行程のまとめをしまーす。


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
ではでは(o・・o)/


tizu.jpg
走行距離:500km


追記
ちょっと皆さん!!kaiさんのブログ見はりました!?
「ちょっと雲が多かったのが残念」ですって!!こちとら「(雨)雲のみ」なのに!!ムキー!!!( ゚皿゚)キー!!

九州ツー7日目~雨雲を呼ぶ男、台風を呼ぶ~

こんにちは!mitsuです(」・ω・)


なんとmitsu、まさかのSDカードのデータがダメになっちゃいました!(っω・`。)

復元ソフトを使っても、戻らなかった写真が何枚も…。

その中にはそりゃあもう抱腹絶倒必至なネタが…!

というのは冗談ですが、あらあら参った参ったって感じ。


原因がよくわからないのですが、こまめなバックアップと信頼できるメーカーの商品を
買うべきなんでしょうね、きっと(ノ_<)



7日目は残った写真で進めていきましょう(^-^)/

でもそもそもそんなに撮っていないんだけどな(^^;)



タイトルにもあったように、僕氏、台風を召喚しました!v(o゚∀゚o)v

いや故意ではないですよ?勝手に来はりました。

思えば1年前、長野に泊まりツーへ行った時も台風をデリバリーしましたよね僕。


今回の台風は、ちょうど関西~鳥取などを通る針路を取っています。
いつもとはちょっと違う…。

このまま帰ったら思いっきり台風に向かっていく風になると。

 「おwwwお前はタチコマかよwww」

なんて楽しい冗談を言っている場合ではござらんぞ!!


バイトの仲間にラインすると…「ええよ!代わったげるで!」

お金は…節約とだいぶ予算を大目に見積もった&宿の早めの予約でかなり余裕がある。

台風は…「いえ~いwww」


…もう一泊しちゃいますか(/∀\*)

そういう事になりました。


本日泊まる宿のチェックインが15時。

昨日泊まったホテルのチェックアウトが10時。

ギリギリまで部屋にいて出発。


雨がバシバシ降る中、美保神社(まっぷる2 B-5)と美保関灯台(まっぷる2 B-4)へ。
(写真、ほぼ消えました)

00000254.jpg


旅行中っぽい女性二人組に「っきっも~www」

みたいな目で見られました(`・ω・´)

失礼な!その通りだけど!


この日はRSタイチのレインバスターという、レインウェアのラインナップの中で一番安いヤツ
を着ていました。
これ↓
image3.jpg(RSタイチ HPより)
外側にポケットあったり、バタつき防止用のベルクロがあったり、袖はゴムが入っていて
グローブをつけやすいなど至れり尽くせり!
って一見思うのですが、実際は袖からすげ~水入ってくるし、よく分からんところがバタつくしで
あんまりよくないかも…(ノ_<)

結構いい値段したのにな~。
上は前着ていたモーターヘッドだか、ラフロだかのを。
下はタイチのを使っています。


そしてやっと気づいたのですが、手袋&靴は防水性はもちろんですが、透湿性が
ヒジョーに大切ですね。

薄手のグローブの上にビニール手袋をしていましたが、見事にびしょびしょ。
靴はどうやら汚れのせいでしっかり透湿できなかったのか、どぼどぼになりました(´д⊂)

←靴は帰宅後に洗浄&防水スプレー&隙間っぽい所にボンドを流し込みました。
ですが調べてみると、特殊な溶剤に漬ける方が防水性が復活するそう。次回はそうします(`・ω・´)
ボンドは1回履くと、外に流れ出てきてきったねえ事に!

それと靴紐も変えたいんだけどな~。何色がいいかな~。
グローブは新兵器を導入。



その後ちょろちょろっと走って時間を潰します。

 「わー、道路に水が溢れてきてるー」 
 「あらまー、あの車、すごい水しぶきあげてるー」

なんて言いながら道の駅 本庄(まっぷる1 I-6)で休憩。

昼飯食って

柿ソフト食いました。
00000305.jpg
そして食ってから思い出しました
 「俺、柿嫌いだったんだよな」
 「あ~アカン、気持ち悪くなってきた…。お、おえ~」

保育園の時、先生に「吐いてでも食え!」と言われて、リバースしてからもうね…(そもそも苦手だった)。
涙目で飲むように食べましたw
その先生が怖くて、バナナも少しの間嫌いでしたwww今は大丈夫ですが( ´▽`)

柿を見るだけでも…うっぷ…orz



もういいや、時間あるし昼寝しよ…

2時間は寝ましたね\(^o^)/


外に出てみると…




 「豪雨やんけorz」



雨風吹きすさぶ中着いたのははわい温泉 羽衣(まっぷる3 G-7)

7309A021000000047.jpg(JTB HPより)
いくらだったかな?
とりあえず当日予約とポイントの使用で超格安で予約しました。(素泊まり)

どんな所だろうかとビクビクしながら行きました。


結果とっっっっっっても良かったです!

従業員の方皆さんがすごく親切!

僕はアルバイトで接客をやっていますが、『感動できるサービス』とはこのこと!
1つ1つに心がこもっていて気持ちがいい!( ;∀;) カンドーシタ

7309A021000000024.jpg
温泉ももちろん気持ちいいしね!

正直、宿の外観はお世辞にも綺麗ではなく、てゆ~か宿どころか温泉街そのものが死にかけているというか…w
雨天で薄暗かったからかな?

僕的には当たりです!

でもどちらかと言うとベタっとしたサービスが嫌いという方はやめておいた方がいいかも。

それと客層がおじいちゃんおばあちゃんばかりなので、宴会があると演歌(?)が延々と流れます。
(部屋にはそんなに聞こえてこないけどね)

お風呂に一緒になると、(お、おじいちゃん、気持ち良くなって漏らさないでね…)ってなったり
だとか。

そういうのもまあ味というか、サラッと流せて、なおかつちょっと昔の温泉旅館の
雰囲気が好きな方にはオススメ(´ω`人)




なんべんも温泉に入って7日目終了。
久しぶりの布団での就寝で、のび太くんのように一瞬で入眠しました。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
次回で本当にラストです!

ではでは(o・・o)/



6747b577.jpg

走行距離:185km

九州ツー6日目~事前の下調べが大切です~

皆さんこんにちは!mitsuです(」・ω・)


6日目に突入!
色々ありました…。



本日は楽しみにしていた、(まっぷる56 C-3)の軍港に向かいます!

大昔に1度行ったっきりなんですよね。
あ~ワクワクする~ヽ(´∀`)ノ


ちょっと寒い中走り出し、通勤渋滞にハマりながらも呉市街に。

目に飛び込んできたのが
P9080635.jpg
『ゆうしお』型7番艦、潜水艦『あきしお』です!!
わーい!!

ここには大和ミュージアム海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)があります!
(まっぷる103)

P9080637.jpg

こんなん発見!
P9080638.jpg
大和の艦長し…ではなく、電探ってやつ(?)のオブジェ。

P9080639.jpg
うっひょうwwwwwwテンション上がるぅぅぅうううwwwww


P9080647.jpg
いいねいいね~!(((o(*゚▽゚*)o)))

P9080645.jpg
何の穴なの??何が出てくるの??

P9080655.jpg


さ~て、どうしよっかな~。
まずはてつのくじら館か?それとも大和ミュージアム?

いや~ここは先に大和ミュージアムっしょ!
こっちがメインだし!てつのくじら館行っている間に、空爆とかされるかもしれんし!


『長門』型2番艦、戦艦『陸奥』
P9080649.jpg

P9080650.jpg

P9080651.jpg

P9080652.jpg

P9080653.jpg
戦時中に爆沈したものを、サルベージしたそうです。

にわかな僕は、長門型と金剛型の違いが今ひとつわかりません。

さすがに扶桑は分かります。
艦橋が倒れそうなのでw

P9080654.jpg
おっほほ!やべえわ!テンションが上がって来た↑↑!!!!!

ほな、入館料払いましょっかね!?

























“本日休館日”







!?(゚Д゚≡゚д゚)









“本日休館日”






(゚∀。)






“本日休館日”







/(^o^)\






えっ?えっ…?


























ええええええええええええええええ絵得柄獲江彫柄会栄恵!!!!!!!!!!!!!!!










あああああああああああああ!!!!!!!ブリュリュリュリュリュリュリュリュ!!!!!ブッチチチチ!!!!
(以下自重)






まっマジかよ…。
て事はてつのくじら館ももしや…











“本日休館日”











だよなぁぁぁぁぁぁあああああああああああ!!!!!!!!!ブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ビチッビチビチビチチチチチチチ!!!!!!!!
(以下自重)





頭の中真っ白ですよ。
なんやねん!

近くにいた作業員(?)のおじさんが近づいて来て

 おじさん「ここ(大和ミュージアム)見に来たん?」

 僕「そうなんです~」

 おじさん「残念~w今日休館日なのw」

知っとるわ!知っとるわ!今知ったとこだわ!
なんでコイツは話しかけてきたんだ(゚皿゚)ムキー
しかもめっちゃ煽ってくるやんけ(##゚Д゚)

 おっさん「……」

それだけかい!!(*`皿´*)ノ チクショー

ほえぇ…まじかよ~、これを楽しみにしてたのによう…orz
休館日を調べて来なかった自分をど突きたい!!


基本的に火曜日が休館日だそうです。
皆さんも気をつけてください(/ _ ; )



しょうがないしょうがない!調べてこなかった自分が悪い!
勉強になった(?)と思って次行こう!

次はアレイからすこじま(まっぷる56 C-4)へ。

近くに駐車場(地面は砂利)があるのでそこに停め、少し歩くと。
P9080660.jpg

P9080662.jpg

煙出てる。
P9080663.jpg

音響測定艦です(`・ω・´)キリッ
P9080657.jpg

P9080665.jpg

出航準備中?
P9080666.jpg

P9080669.jpg

押されてます。
P9080674.jpg

P9080677.jpg

P9080678.jpg

なかなか近くで見られて、迫力があります!!


お次は歴史の見える丘(まっぷる56 C-4 右上の辺)

P9080679.jpg

P9080687.jpg

P9080686.jpg

P9080684.jpg

P9080680.jpg

P9080683.jpg
造船ドックですね!

戦艦『大和』もここで造船されたそうです。

P9080690.jpg


お土産を買おうと思ったのですが、海軍・海自系の土産物屋さんがなく(そもそも大和ミュージアムで
買うつもりだった)、自動車警ら中のお巡りさんに聞いてみると、youmeタウンにあるかもだそう。

え、そこって…

もしかしてここ??
P9080635 - コピー

どうやらそこだったようですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

買いに戻りました…


わーい、潜水艦だー(本日2回目)
P9080701.jpg

P9080656.jpg
スクリューは防諜のためのダミーだそうです。

せっかくだしもう一度辺りをプラプラと
P9080698.jpg

P9080699.jpg


で、僕氏、気付きました。

P9080693.jpg

P9080694.jpg

P9080695.jpg

P9080696.jpg
ガラス越しに見えるやん!!

やったぜ!モヤモヤが収まりました(^O^)

これさえ見られればもうAll OKさっ!!




呉を出発して、正直あまり面白みのない道を走って三瓶山(まっぷる13 F-3)
を目指します。

すると山間部に近づくにつれて雨が…。



三瓶山に到着する頃には土砂降りw

P9080712.jpg

P9080710.jpg
牛(の尻)の群れ。

P9080706.jpg



かなりお腹がすいてきたので、三瓶山ご当地バーガー『さんべバーガー』とやらを食して
やろう!













“本日定休日”


はははっw




さて雨足がさらに強くなる中下山。

R9山陰道を鳥取方面へ。

P9080715.jpg
風車が見えてきた。



程なくして出雲大社(まっぷる6 G-2)到着。

ま、まさかな…。
でもこの流れだったらありえるかも…?

いやでも神社に定休日なんてあるかね?
もう何があっても大丈夫な気はするけどw


P9080717.jpg
大丈夫でした(・∀・)セフセフ

工事中でしたけど。

P9080719.jpg

P9080725.jpg
建物が綺麗です。

P9080742.jpg

P9080749.jpg

P9080753.jpg
でっかいしめ縄!

P9080716.jpg

P9080728.jpg




その後はやっぱりクッタクタになりながら宿に到着。
疲れていて、飲み屋がいっぱいあるのに出かける元気がなかったです(ノω`*)ノ
てゆ~か風呂も入らずに寝ちゃいました。気付いたら寝てたって感じ。



6日目終了!
明日はこの旅の最終日です!
だけどまさかまさかのアレが来て…
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
次回もよろしくです!
ではでは(o・・o)/

6747b577 -6

走行距離:325km

九州ツー5日目~雨男に新機能~

皆さんこんにちは!mitsuです(」・ω・)


今回の記事では、九州ツーと言っておきながら、5日目にして九州
を脱出します(`・ω・´)



朝風呂を浴びてから朝食。
やっぱルートインの朝食は豪華でした!


少しだけ海辺でゆったりしてから出発。
P9070572.jpg

P9070573.jpg
釣り中のおっちゃんも一緒にパチャリ


関門トンネルを渡って山口県に入ると、そこからずっとR191北浦街道を北上。

P9070577.jpg
途中、海自の施設を発見。

一隻だけ停泊してました。



道の駅 北浦街道 豊北(まっぷる52 C-1)
P9070578.jpg

P9070584.jpg
ええ天気!!

P9070581.jpg
遠くに角島大橋が見えます。

P9070586.jpg
素材の味とかそんなんを一切無視した、塩コショウの味しかしないイカを食べました。




そしてこの旅の目的地の1つ、角島(まっぷる40 C-7)に到着!!
P9070593.jpg

P9070594.jpg

P9070600.jpg
ここでもええ天気でよかった!(*´∀`人 ♪ ヤッタゼィ


で、他の方のブログを見ていて、やっぱり僕は思うのです。
「この定番の景色の回りはどうなってんの?」

こうなってました。
P9070589.jpg

P9070595.jpg
後ろっかわは草ぼーぼーですヽ( ´_`)


ちなみにこの辺から、ちょくちょくガードレールが黄色です。
P9070602.jpg



今までは雲が多かったですが、だんだんと風が強くなり、雨が降り始めました。
「あ~、この後も降り続くんだろうな…。俺雨男だし…」
と思っていたのですが…


P9070607.jpg

P9070619.jpg

P9070614.jpg

P9070618.jpg

P9070627.jpg
秋吉台(まっぷる53 B-3)に着く頃にはまた晴れてきました!!

神様が頑張ってくださったのでしょうか?
それとも僕の雨男機能に新装備、『一番晴れて欲しいところで晴れる。それ以外は大雨』機能が追加され
たのでしょうか?

兎にも角にも、ええ感じに晴れてよかったよかった♪(o・ω・)ノ))


これで日本の三大カルスト台地(秋吉台、四国、平尾台)を制覇しました!!
やった~(´・Д・)



総走行距離、ゾロ目
P9070629.jpg



途中の道の駅で、親切なおじさん(隼乗りだそう、その時はセルボに乗ってらっしゃいました)に
近道を教えていただきましたヽ(*´з`*)ノ



教えていただいた道を通り、その後少し高速道路にのる。

…しかし何をトチ狂ったか、ICを間違って降りちゃいましたw
高速道路走行時間、15分www

その後グーグルのナビにとんでもない道に連れて行かれ、ヘットヘトになりながら
宿に到着。

体が痛いよ(´;ω;`)


泊まったのはビジホなのですが、とても綺麗!だけど!









P9070633.jpg
つ…ツインだと!?Σ(゚д゚lll)

1人で予約したよ?料金も1人だったよ?こういう事ってあるのね!

なんだろ?誰か連れ込めってか?それとも1人旅行中の僕をバカにしているのか?

ベットが2つ!!遊ぶぜ~!wwww交互に寝てやるぜ~!www

…なんて事はせず、片方のベットは綺麗なまま置いておきました。






今回の記事は短いですが、以上です。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
ではでは(o・・o)/

6747b577 -5

走行距離:365km

九州ツー4日目~雨を呼ぶ男、やっぱり雨を呼ぶ~

皆さんこんにちは!


突然ですが、最近車メーカーの『マツダ』が面白い車作りをしていますね。
デザインが異色なのはもちろん、コンセプトというか、企業理念というか、そんなんが
とてもかっこいいです。

この前テレビのCMで、外人のおっちゃんとお兄さんが新型ロードスターに乗っているもの
を見ましたが、「すっげえ!」と思いましたね!
さらに今日の新聞では、2ページを使ってデカデカとロードスターのフロント部
と短い台詞が。
こう、「車はただの道具じゃなく、人生を楽しむための相棒なんだ!」的な姿勢がガンガン
伝わってきます!

ここまで言っておいてなんですが、僕あまりマツダのデザインはあまり好みのタイプではなく、
クリーンディーゼルとか全く興味ないんですけどねw
でも車好き、バイク好き、エンジン付きの乗り物好きな僕としては、マツダさん、頑張って欲しいです。


どうもmitsuです(」・ω・)



では九州ツー、4日目行ってみましょう(・Д・)ノ


本日は昨日、温泉に入れなかったのであさイチで入りに行きましょう!

けどすげえ雨。大雨。寒いっての。
P9060398.jpg

P9060400.jpg
武雄温泉名物、楼門です。

P9060403.jpg

P9060402.jpg

名物その2、武雄温泉新館

どちらも国の指定重要文化財なんですって。


いくつかお風呂があるのですが、『元湯』というところに行きました。
理由はもちろん値段が安いからw
P9060404.jpg
入湯料:400円


6時45分くらいに行ったのですが(営業時間は6時半~)、地元の方がもうチラホラいはりました。

お風呂に入ると、皆さん挨拶してきはります。

 地元の方「おはようございま~す」

 僕「おはようございます!!」

なんだかこれだけで、このお風呂を選んでよかった気がしますよね!
それだけでなく、「ああ、旅してるっ♪」って思いますヾ(o´∀`o)ノ

お風呂は二種類、「ぬる湯」と「あつ湯」があります。
「ぬる湯」はちょうどいい感じ( ゚∀゚)チョウドイイホンダ!!
「あつ湯」は以前に草津温泉で入った、白旗の湯よりかはマシですがかなり熱めです。
肌がピリピリします。

まず「ぬる湯」に入り、温まったら「あつ湯」をかかり湯。
その後「あつ湯」につかり、1分ほど我慢(これでも結構キツいんですよ!)して
出て、体を冷やす→入るを繰り返すと体の芯までポッカポカ(^▽^)
草津温泉で地元のおじさんに教わった入り方です。


ゆっくり入ったら、宿までぷらぷら散歩。
この後朝市が開かれるらしく、少しずつ街が活気づいてきています。

まだお店は開いていないのですが、雰囲気のよさそうな喫茶店やタバコ屋さんがありました。
ちょっと名残惜しいのですが、先があるので出発(-∀-)



まずはこちらも昨日行けなかった佐世保へ。

高速道路の無料区間を使ってワープ!この旅で初高速道路!(ちょっとだけだったけど…)

高速道路から自衛隊の艦艇が見えて、テンション上がるぜ!


そして海上自衛隊佐世保史料館(まっぷる15 I-3)に到着
P9060407.jpg

P9060408.jpg
入館料無料です。

写真撮影は×

模型や制服や自衛隊の歴史やらを紹介しています。

護衛艦を操艦しよう!みたいなシュミレーターもあります。
客船に衝突させちゃってゲームオーバーになりましたけどw



次は史料館のお土産物屋のおばちゃんに教えてもらった、護衛艦を見られる展望台へ。

こまか~くてキツ~い坂を登って、到着したのが(多分)弓張展望台。
P9060434.jpg

P9060432.jpg
左の空母っぽいのはアメリカ海軍所属の艦でしょうか?
てゆ~か揚陸艦かな?


P9060419.jpg

P9060418.jpg
イージス艦が2隻寄港しているって珍しくないですか?そうでもない?

P9060429.jpg

P9060431.jpg
音響測定艦です(`・ω・´)キリッ
史料館で説明がありましたし!多分!


さっき気がついたのですが、この写真を見てください↓
P9060434_20151015161637111.jpg

この矢印の2隻、黄色の線はこれらの艦船の全長です。


どうやって出るの??

真横にスライド移動する気で動かなければいけない気がするのですが、上手い事出せるのでしょうか?
この2隻を操艦している方は、車の車庫入れも上手いんでしょうね(-∀-)



その後は福岡方面に向けて出発したのですが、だんだん雨が降って来ました…。

さすが僕さん、雨男レベルがアゲアゲ↑↑っすね!


日本三大カルストの1つ、平尾台(まっぷる2 I-6)に行きましたがこの通り↓
P9060443.jpg

雨&霧(`・ω・´)!!景色どうこうの話じゃねえo(`ω´ )o

ま、でも気温が高くなかっただけでもよかったですよ。
これでクソ暑かったらヤツ(誰?)をくびり殺すところでした。よかったよかった。



門司港の辺に到着。
P9060445.jpg

P9060463.jpg
雨は上がっていました。

海の近くにバイクを停め、ヘルメット&レインウェアを脱ぐと、海の香りと波の音がして
ホッと一息。

ロングツーリング中でしょうか?荷物満載のカブに乗ったお兄さんも、タバコで一服してはります。

あ~1日疲れたけど、なんやかんや楽しかったな~( ´∀`)



そして門司港レトロ(まっぷる2 J-1)で晩御飯。

P9060489.jpg

P9060491.jpg


門司港名物焼きカレー
P9060497.jpg
やる気があるんだかないんだかよくわからないインド人の方がやっている、ゆる~い
インド料理屋さんで食べましたw



食べ終わったらだいぶ日が暮れています。
P9060504.jpg

P9060511.jpg

P9060519.jpg

P9060499.jpg



その後は宿へGO。
本日のお宿はななななんと、ルートインです!!(゚∀゚)
P9060527.jpg

部屋から関門橋が見られるんだぜえ?
展望大浴場もあるんだぜええ?
P9060528.jpg


ホテルに着いたら荷物を置いて、バイクをフクピカで拭き拭き。
チェーンルブをシュッシュ。

そしたらもう1回出発!
P9060536.jpg



実は夜景を見に来たのです(//>ω<)
P9060540.jpg

和布刈公園という有名な夜景スポット。

僕夜景が好きなんです(*´ω`*)

P9060547.jpg

P9060551.jpg
回りには女の子数人とリア充、そしてリア充。
その中にむっさい男が1人…。
どうっすか?ヤバいっすかね?ヤバいっすよね?

逃げるように帰りましたwww

P9060520.jpg

P9060521.jpg


門司にニッカウヰスキーの工場があるってご存知ですか?

僕は行って知りました。そしてノリでニッカ買ってみました。
P9060566.jpg
買ったのは7イレブンだけどw




こんな感じで4日目終了♪(o・ω・)ノ))
アカン…100kmちょっと走るだけでなかなか疲れる…。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
ではでは(o・・o)/



kyushu00 -4

走行距離:280km

九州ツー3日目~グラ吉さんよ、俺ぁもう疲れたよ…~

皆さんこんにちは!mitsuです(」・ω・)


九州ツー、3日目です!

ここから曇り&雨が続くんですよ(´;ω;`)
雨男ってホント嫌。
そしてこの日が全行程の中で一番キツかったかもです…(||´Д`)o


3日目はまず天草の辺からフェリーで長崎に上陸します(^-^)/

でもな~朝から灰色なお天気なんだよな…。

P9050332.jpg
干潟だそうです。

なんでこんなに砂が黒いの!?



途中、グラディウスを見ましたよ!!
一瞬すれ違っただけなのですが、見覚えがあるような…。
たぶんどなたかのブログで見たのかな?( `・ω・) ウーム…


道の駅で
P9050336.jpg
raikusさん風に言うと、「出たな!資本主義の熊!!」

こんな嬉しそうなくまモン始めて見ました。
いつも何考えているか分からない、のぺ~っとしたうすら笑いを浮かべているイメージがあります。
ってそれ俺やんけっ!wwwやかましいわ!www


この道の駅でソフト食べました。
P9050337.jpg
デコポンソフト


ちなみに街中でも
P9050338.jpg
います、この人。

ほら見てっ!何考えてるか分からないこの目!!
半開きの口!!
味方とは思えない!コイツは悪もんの顔をしている!


そして鬼池港(まっぷる36 K-2)から島鉄フェリーに乗り、長崎県 口之津港(まっぷる30 K-7)
P9050341.jpg

P9050348.jpg
やっぱり船はいい(* ´ ▽ ` *)

やっぱりこの時も、船内でウロチョロウロチョロしてました。

ちなみにさんふらわあも島鉄フェリーも操舵室の見学はやってはりませんでした。
残念(´・_・`)


遠くに大型船が!
P9050351.jpg

と思ったらみるみる近づいて来て…

P9050357.jpg
結構近くを航行するんですね(゚д゚)

P9050359.jpg
まさか前を横切って行くなんて。

P9050362.jpg



さて、長崎に上陸したらばまず行くのがそう、雲仙岳です。

くねくねくねくね山道を登り、雲仙の温泉街を通って(硫黄のにおいがプンプンするの)仁田峠(まっぷる31 B-3)を目指します。

この仁田峠にある環状道路が景色が良いと有名なんです。

今回の楽しみの1つです!!










だがしかし
P9050363.jpg
つ、つつつつつっつつつつ通行止め。゚(゚´Д`゚)゚。

マジか…(T_T)


ま、まあしゃあないしゃあない!と思いつつ走り出してミスコース。


カステラを作る時にでる、その名も『カステラの切れ端』を買おうとしていた店に行ったら売ってねえ。


軍艦島を見ようと思っていたのですが、しんどいのと時間的に無理だったので断念。


カステラの切れ端を諦めきれず、長崎市内に行くも
P9050367.jpg
渋滞&迷子




つ、疲れた…○| ̄|_


あ、そうそう、長崎市内でXJRに乗って日本一周している方と出会いました。
今どこにいはるのでしょうか…。


せっかく長崎に来たので、三菱重工の造船所(まっぷる30 A-3)に行くことにしました。

この造船所には5つの世界遺産に認定された建物があり、その中でも『ジャイアントカンチクレーン』や『第三船渠』
は特に有名だそうです。
一般公開されてなく、外からは見られないそうですが、まあ雰囲気を味わいに(?)

ちなみにこの三菱重工長崎造船所では、あの有名な大和型2番艦、戦艦「武蔵」が建造されたんですって!
他には金剛型4番艦、(巡洋)戦艦「霧島」も!僕、金剛型の艦橋が好きなんですよ艦橋が。
と言ってもにわかなのであんまりよく知らないですw

そしてもう1つビックリ情報が。
上の『ジャイアントカンチクレーン』と『第三船渠』は現在でも使われているのですが、2つとも
100歳を超えてるんですって!

なんか興奮しません!!??
ロマンを感じませんか!!??


結論はやっぱり見られなかったんですけどね。


P9050371.jpg
長崎市内を抜けるとだんだんそれっぽくなってきます。

P9050373.jpg
てゆ~か、長崎って斜面に建物建てすぎでしょ。
洋画の『バッドボーイズ2』で、主人公一味がハマーH2でこんなとこ走ってましたよねw
知らないですか?ああそうですか(っω・`。)



「だいたいこの辺りだろう」
というところに近づいてくると、高い壁が増えてきます。
やっぱり企業秘密ってやつでしょうか。

ですがちょっとだけ撮れました!
それっぽい写真が!
P9050384.jpg

P9050382.jpg

P9050383.jpg

P9050385.jpg

P9050384.jpg

P9050389.jpg

結局ジャイアントなんとかや第三なんとかがどこにあるのかさえわからなかったですw

もう日も落ちてきたし急いでホテルに向かおう…。











としたら立ちゴケかましました!!おめでとうございます!!ヽ(;▽;)ノ(´;ω;`)。゚(゚´Д`゚)゚。


あああああああああああ!!!!!!!


ハンドル曲がったやんけ~~~~!!!!!!!!!


この時程、高速使ってもう帰ってやろうかと思った時はないですね!!


「ああ、帰りてえ、ああ帰りてえ…」


そんな事を思いながら走っていると、雨降ってきやがりました…。


疲労困憊の中、日が落ち、見知らぬ土地で街灯がない道を走るのは心細かったです。

盛大にミスコースしたときにはブチギレましたね。

ホテルに着いた時には10時頃だったかな?

武雄温泉(まっぷる16 F-3)という温泉街の近くに宿
を取ったので、ゆっくりお風呂&散歩をしようと思っていたのですが、そんな余裕は全くナシ。


武雄バーガー
P9050395.jpg
と芋焼酎
P9050396.jpg
をいただきながら、ルパン三世の漫画を読んで寝ました。
あー疲れた(o´Д`)=з






3日目終了!
だんだんと疲れが溜まって来ました。
2泊3日のツーリングであれば、1日300km後半くらい走っても大丈夫ですが、長期の
ツーリングになるとしんどいですね。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
ではまた次回(o・・o)/~


kyushu00 -3
走行距離:350km

九州ツー2日目~阿蘇、僕史上最強~

皆さんこんにちは、

夏用グローブの色々な所がほつれたり破れたりしてまして、さっきお裁縫をしていました。
確か今で3回目の夏が終わったという所なのですが、正直もうボロ雑巾のようです。
見た目はきったないし、なんだか異臭が漂ってきそうですが、愛着があるものってなかなか
捨てられませんね。
(ちゃんと洗っているので異臭はしません)

どうもmitsuです(」・ω・)



さてさて、今回の記事は九州ツー2日目ですヽ(*´з`*)ノ

2日目は今回の旅のメイン中のメイン、阿蘇に向かいます(`・ω・´)

天気はいい感じに晴れ!んもう、ワックワックが止まらねねねねねヽ(≧∀≦)ノ


ホテルを出発して、R326(まっぷる34 G-4)を通って別府へ。

コーナーはあまりないですが、大きな川沿いを走る気持ちいい道でした。


走っていると、なんとあの方が!!(゚△゚;ノ)ノ
P9040210.jpg

P9040211.jpg
どなたでしょうか?(^^;)

特にまっぷるには記載はなく…。
どなたかご存知ではありませんか?


大分市内を抜け、R10(まっぷる20 E-1)の海岸線を走ります。
とても広い道路で、回りの車もハイペースで流れています。
(白バイ、パトカーに注意!)

P9040218.jpg

P9040219.jpg
別府の町が見えますね!


せっかく別府まで来たんだから、別府八湯の1つ、堀田温泉に入ります(^-^)/

と、その前に…。
大分在住の方に質問
P9040221.jpg
この施設はなんでしょうか?

すっごく高くて、こちらからはわかりませんが反っています。
しかも足元の建物には、スーツを着たオジサン達がぞろぞろと入って行きます。
停まって見る事ができなかったので確認できなかった…( ノД`)


その施設からちょっと走った所にあります
P9040222.jpg

P9040223.jpg
僕はツーリング中に温泉に入るとことは初めて(宿泊先ではもちろんあるよ)なのですが、なかなかいいですね!

あ~やっぱあの有名な別府八湯の1つだけあるわ~、あ~なんか別府八湯って気がするわ~

で、なんで堀田温泉を選んだのか?それは安かったからです♨

地元のおじさんにお風呂の中で、阿蘇のツーリングスポットを教えていただきました!



温泉入ってサッパリしたところで、阿蘇に向けて本気出していくとします!(なんの?)


挟霧台(まっぷる19 K-1)
P9040224.jpg

P9040227.jpg

P9040230.jpg

P9040231.jpg

うっひょwww高まってきたwww

なんで木がないの?wwwなんで山肌が緑なの?www

標高が高いからでしょうね(・_・)


なんかすげー直線!!
P9040240.jpg


今まで山を走ると言ったら、コーナーをカリカリっと走って頂上!そして下る!って感じでしたが
阿蘇周辺はゆ~ったりと登って平地、またゆ~ったりと登って平地って感じですね。なんやこの感想。



やまなみハイウェイと言ったらやっぱり長者原(まっぷる19 F-5)で記念撮影!
P9040250.jpg

記念撮影を手伝ったら撮ってくれはった
P9040247.jpg
ちなみにここでは2組の記念撮影を手伝いました。



景色と高確率で返ってくる(・∀・)v yaeh!!を楽しみながら走って、途中三愛レストハウス(まっぷる19 E-6)で休憩。

ここもバイク乗り多いですね~。

黒ごまソフト 蜂蜜入りを食べました。
P9040251.jpg

今回のツーリングでは、昼飯を一度にガッツリ食べないようにしました。
眠くなるからね(´O`)



やまなみハイウェイからミルクロードへ。
P9040256.jpg
地形が見たことない形をしています。地面が隆起していて、そこを背の低い草が覆っていますね。
それがずっと続いています。

初めて見る景色ばかりで、感動半分、驚き半分といったところでした。


木が無くなる境界がわかるでしょうか。
P9040259.jpg

P9040257.jpg

P9040262.jpg



大観峰到着
P9040269.jpg

P9040274.jpg

P9040275.jpg
写真では伝わらない景色や感動をどう言葉にすればいいのか。

こうやってブログを書いていると、毎度毎度そう思うのですが、阿蘇ではいつもの
倍そう思いますね。

自分が何に対してどう感動しているのか、この景色を見たときに一瞬思考が止まったのは
何故なのか。

何故って言われてもねえ(`・ω・´)


で、ここに来ると大体の人が↑のような写真を撮りますよね?

どもちょっと変わった性格の僕はこう思うのです。
「この景色の反対側はどうなってるの?」
九州ツーの出発前には、色々な雑誌、ブログを見て勉強していましたが、よく
そう思っていました(*´∵`*)

それがこちら
P9040286.jpg

リア充ライダーがフレームインしているのはわざとじゃないのよ。
P9040285.jpg
この感動的な景色を好きなあの子と見る…ステキですねぇ、若いってステキ。


やばい!だいぶ日が落ちてきた!!

今度は夢千里ヶ浜(まっぷる26 A-5)へ!!
阿蘇パノラマラインを走るよ~。

P9040290.jpg

P9040293.jpg

P9040295.jpg

阿蘇を走っていると、その美しさに数え切れないほどため息が出ますが、この辺では
呼吸毎に出てくるようです。

P9040294.jpg
牛さん(ケツ)もいるお!

P9040297.jpg

P9040300.jpg

P9040302.jpg
あ~クソ~、なんでもっと早く来なかったかなあ。

長い大学生活、その中でのバイク生活、もっとやることがあったのではないか。
2度3度、ここに来る事ができたのではないか。
後悔アンド後悔です(´;ω;`)


米塚(まっぷる26 A-4)
P9040305.jpg


草千里ヶ浜
P9040308.jpg

P9040313.jpg
一体何だ、何が起こった。
何故こんな場所は関西にないのか。

P9040314.jpg
牛さんいるお!

P9040315.jpg

P9040316.jpg

すっげえわ~阿蘇、すっげえわ~九州。

P9040317.jpg
この前噴火した中岳ってこれ?

P9040318.jpg

P9040324.jpg

P9040322.jpg
遠くに米塚が見えます。


その後は急いでラピュタの道へ…!

と思ったのですが、場所がよく分からなかったのと、時間が無くて断念。゚(゚´Д`゚)゚。


道の駅でいきなり団子を食べました。
P9040330.jpg
餅の中にさつま芋と餡が入っています。
旅行中、この時しか食べられませんでしたが、もの凄く美味しかったです(≧∇≦)
関西では見ないお菓子ですが、京都近辺に売っているところないですかね?



この道の駅から宿までがしんどかった~。
日が暮れて寒いわ、街灯少ないわ、でっかいでっかい虫がぶつかってくるわで涙目(;_;)でしたw



この記事を書いていると、阿蘇よかったな~ってつくづく思います。
何をどう説明すればいいか難しいですが、僕にとってこの日に見た景色は僕史上最高、最強の景色
でした。

世の中には自分が見たことないものがいっぱいあるのですね~。
それがよ~くよ~く身を持って分かりました。
ありがとう九州!!ありがとう阿蘇!!








なんか最終回的な締めでしたが、九州ツーの記事はまだ終わらないっすからねw
ではまた次回も見に来てくださいねっ!(^人^)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
ではでは(o・・o)/

kyushu00 - 2

走行距離:325km

九州ツー1日目~九州揚陸!ウーラー!~

皆さんこんにちは!mitsuです(」・ω・)


さてさて、今回の記事はいよいよの九州に上陸です!

っとその前に、もうちょっと船旅の様子を。


朝6時に起床!!

朝御飯はカップヌードルと菓子パン。
なんだかやっぱり気持ち悪いという程ではないですが、胃の辺りに違和感
があります。胃が、「いるよ~俺ここにいるよ~」と自己主張しているようです(;´д`)

それは忘れる事にして、朝風呂を浴びに行きました。

後は船内をうろちょろうろちょろ…。

デッキに出てみたり…。

ものすごい風で「うっひょ~~~wwwww」ってしてみたり…。

そんなこんなしていると、クッソ早く起きたのに時間がすぐに過ぎてしまいます。

最後は部屋から接岸のようすを見ながら身支度。

歩きの人、普通車、トラック、バイクは分かれて下船します。
バイクは最後なので、放送で呼ばれるまで部屋で待機。

その間延々とさんふらわあの歌を聞かされ続けます。
 「さ~んふら~わぁ~♪さ~んふら~わぁ~♪太陽に守られ~て行こう~♪」
分かった!分かったから!一人きりになりたい時やろ!?二人きりになりたい時なんやろ!?
無限ループで頭がおかしくなりそうでしたorz


最後に今までの話題とは全く関係ないのですが、この↓でっかい入れ物
P9020087.jpg




P9020088.jpg
中身がしょぼい(´・ω・`)ショボン
スッカスカ、デッドスペースありすぎ。
御飯食べるのに邪魔で邪魔でしょうがなかったです(゚Д゚)ウゼェェェ




そしていよいよ下船!
回りのバイク乗りも、バイクに荷物をのっけ始めてます。

てんしょん高まる(((o(*゚▽゚*)o)))






さ~て、いっくで~!!!













P9030108.jpg
がっつり曇っとるんだよなあ…orz

P9030109.jpg
なんとか雨は降っていないですが、どんより分厚い雨雲が空にびっしりです(´・ω・`)



ま、でも今日の予報は曇りのち晴れ、なんとかなるっしょ!





とりあえずは志布志港から桜島(まっぷる 56)へ向かいます。


途中の道の駅でテレビが取材してました。

ゆるキャラってヤツですね。
P9030110.jpg
聞いてみると、垂水市のキャラらしいです。

インタビューとかされるかな~なんて思いながら、ウロウロウロウロしてました。



でもいつまでたっても話しかけられない。
だから出発。
てゆ~かこの先鹿児島から出るのに、ローカル局の取材受けたって見られへんがな(`・ω・´)



桜島に入ると、避難壕が増えて来ます。
今でも噴火するんだなってか、最近また噴火してましたね(⌒-⌒; )


そして有村溶岩展望所(まっぷる 56 B-5)に到着

P9030113.jpg

駐車場から歩いて少し登ります。

途中、中国からの観光客がぞろぞろっといはりました。
「写真とりましょか?」ってジェスチャーを交えながら声をかけると、「イイヨイイヨ!アリガトオニイサン!!」
って言われました。こういうやり取りって楽しいですね。


頂上(?)にはこんなものが↓
P9030117.jpg
溶岩の上に1円のようなものがのっけてあります。

これにどういう意味があるかご存知?




で、肝心のモクモクと噴煙を上げる山がこちら!!


P9030119.jpg
見えねえんだな、これが。

「多分このへんにこんな感じでそびえ立っているだろう」と想像しながら撮影しました。

ちょっと残念ですが、また今度来たときの楽しみにしたらよろしいやん!

なあグラ吉!?
P9030121.jpg
 グラ吉 「おうよ」



さてここからは都井岬(まっぷる61 J-3)へ

志布志港から桜島まで来た同じ道を戻り、海岸線を走ったり走らなかったり、車に煽られたり煽られなかったり
しながら入口に到着。

協力金100円を払います(係のおばさんがとても親切)

この都井岬には野生の馬がいます。この協力金は野生馬の環境とかを保護したりする
のに使われるんですって。詳しくは知らん。


でもなんだ、野生馬っつったって、そんな見られるもんじゃないんでしょ?
オーロラを見るのと同じくらいの運なんでしょ?
なんて思いながら走ってたら









いたぁ!!!!
P9030130.jpg
こっち見とるで!

P9030125.jpg
すげえ!マジもんの馬やん!う○こしとるし!

しかも道路のど真ん中にいるんですよ。
その横を通るのですが、キレて追っかけて来ないかビクビク。


道路は走りやすいし、景色が綺麗です!
馬と馬✩糞に注意ですが(;^_^A)

真面目な話、馬✩糞には本当に気をつけてください。
ビックリするところにありえない、信じられない、目を疑うような量のが落ちています。
本当に注意です。
特にオフ車の方なんかは、土とかが地面に落ちていても気にしないで走っちゃったりしません?
(でもなんでうん○の話になったら真面目な話になくなっちゃうかは謎ですね)



景色がとてもよろしおす。
P9030139.jpg

とても新鮮に感じる道です。
P9030148.jpg

P9030149.jpg


P9030158.jpg
馬がえげつない傾斜の所で草w食ってます。


それからは日南フェニックスロードをひたすら北上↑
P9030166.jpg

途中、個人でやってらっしゃるガソリンスタンドで給油した時に、おばちゃんと軽くおしゃべり
したら、ガス代おまけしていただきました!
やった(*^^*)


鵜戸神宮(まっぷる58 A-2)にお参り。
P9030169.jpg
うっひょう!リア充多い!場違い感ハンパねえわwww

P9030171.jpg

P9030175.jpg
海の青と建物の紅が鮮やかです( ´∀`)

P9030176.jpg
本殿へ降りていく階段。凄く急です(;´д`)

P9030177.jpg

この時に桜島で会った中国人観光客に会いました。
「アーオニイサーン!」「あっどもども~」

P9030179.jpg
本殿は洞窟の中にあります。

P9030187.jpg
あのしめ縄の中心のくぼみの中に石(有料)を入れると願いがうんたらかんたらだそうです。

やらなかったですけどねw
記事ではさらっと書いてますが、ここまで結構距離があって正直しんどい…(; ̄д ̄)
しかもむっさい男が1人で必死に石投げてる姿って…ねえ?


お参りを済ませて出発。
P9030194.jpg


すぐ近くの道の駅フェニックス(まっぷる54 E-5)でソフトクリーム!
P9030195.jpg
日向夏ソフトです。

P9030198.jpg

P9030201.jpg



その後は宿へ。

途中で晩御飯を食べました。
P9030203.jpg
宮崎って言ったらこれでしょ!
『味のおぐら』のチキン南蛮です。

めっちゃ美味しかったです~(゚д゚)ウマー
チキンは柔らかいし、衣はしっかりしているし、何よりこのソースが絶品!
近くのスーパーの惣菜コーナーで売ってるチキン南蛮とは比べ物にならないっすね!
べっちゃんべっちゃんのぎっとんぎっとんなんですよねorz

そして店員さんが親切なんです(*´▽`*)


食べた後は宿直行。

『ビジネスホテル フクハラ』というとこ。
安かった~いくらか覚えてないけど(`・ω・´)



こんな感じで1日目終了です。
まっだまだ続きます!先は長いです!
また是非見てくださいね~(^人^)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村


1日目 380km

走行距離:380km

ではでは~(o・・o)/



カメラにSDカードのプラスチック片が詰まってテンパりました…。

九州ツー0日目~船だぜ船!!~

皆さんこんにちは!mitsuです(」・ω・)


だいっぶ前なのですが、九州へツーリングしてきましたY(>_< )Y イエー!!!!
9月の頭だったので、まだ少し暑いな~って気温でした。


行きは南港からフェリーで志布志に上陸したのですが、kaiさんに習って今回の記事では「0日目」
とします(^-^)/


あ、そやそや、さっきも言いましたけどね、行ったのがひと月程前ですので、かなり記憶が曖昧
なんです。間違っている所や、表現に曖昧さや違和感を感じても、大目に見てください(´・ω・`)オネガイシマス




ではでは![0日目]行ってみましょう!


南港かもめフェリーターミナルへGO!!

出航は17:55です。

 「ま~夕方だし、寝坊する事もないだろうから安心」

とかなんとか思っていたら、出発がえらく遅れてしまいました(~o~)
でもでも大丈夫、余裕&余裕を持っている僕に死角はないんやで!!


…ここで大人しく高速道路に乗れば良かったよ(´;ω;`)

皆さん『大阪中央環状線』(だったっけ?)っていう道路をご存知ですか?

この道路を通ったのですが、ここえげつないですね!
何度事故りかけて、何度ミスコースした事か!!
県外&近隣以外の大阪の方!!ここは通らない方がいいですよ!!
プロの大阪府民に限り、走行可のサーキットですから!!

そんなこんなで幾多の死線をくぐり抜け、船内での晩&朝御飯を買って到着したのが
出航ギリギリ!!

 「なんでどないしてこうなった!?」


はやく乗船手続きを!

受付についたら、

 受付のお姉さん「車検証いるよ(^ω^)」

マジっすか!?
車検証のあるシート下にアクセスしようと思ったら、荷物降ろさなアカンがな!!
急げ~(°°;)"((;°°)アセアセ


フェリーはこちら↓
P9020024.jpg
さんふらわあ『さつま』です。

きりしまが良かったな~。なんとなく(ーー;)



無事乗船。

本日泊まるお部屋はツーリスト(雑魚寝部屋)…








ではなく











P9020028.jpg
ツーリストシングル(一人部屋)なんやでえええええええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ



だって船だぜ!?船で1泊だぜ!?
今回のツーリングのメインの1つを、誰にも邪魔はさせねえ!!(`・ω・´)
ツーリストとの差額でかなり美味しいものが食べられるけど、そんなのは関係ナシ。


あぁ…船…。ヒトの技術、文明で作り上げた鉄のカタマリが大自然、大洋を切り裂いて進む…。
なんてロマン溢れる乗り物なんでしょヽ(;▽;)ノ

そりゃもう僕、地面がゆっくりゆっくり揺れているのを感じた瞬間からテンションが上がる上がる↑↑↑


やりたい事はいっぱいある!
取りあえず最上甲板へ!!


P9020029.jpg
この思ったより水密性を考えてないっぽい扉を抜けると…


P9020030.jpg
海(当たり前っちゃあ当たり前)!!
服の中に吹き込んでくる潮風!
潮の香りがする空気を思いっきり吸い込むと、テンションMAXを通り過ぎて体が浮いているように感じます( ´∀`)
実際にこの時の僕は、足が地面から離れていた事でしょう。


そして甲板を行ったり来たり。
P9020032_201510111729214d7.jpg
煙突の反りがかっこいい!!

P9020033.jpg

P9020038.jpg

P9020039.jpg

P9020059.jpg
楽しいけど、船尾しか出られないのが残念。
船首方向にも出られれば良かったな!



ドタバタドタバタしていたら、煙突から煙が出始めました。
P9020049.jpg

いよいよ出航!

P9020045.jpg

P9020053.jpg
なんかかっこいい事してはる!

P9020054.jpg
離岸!!

P9020056.jpg
さんふらわあ さつま、志布志に向けてしゅっぱーつ!!!


P9020066_20151011174422091.jpg
だんだん陸から離れ、街の灯りが遠くなります…

風が強くて寒い((´д`))
けどまだ外にいたいんです…。

P9020071.jpg

P9020070_2015101118452949b.jpg
港湾施設にうっとり…


前方から近づく未確認船舶あり!!
P9020074.jpg

ちょっと汚げな船です!!
P9020076.jpg
周りに誰も見ている人がいなかったので、ブンブン手を振りました。(^o^)/

振り返してくれはりました( ´ ▽ ` )ノ


P9020084.jpg
ああ、陸がこれほど遠くに…

空港が近いからか、旅客機がはるか頭上を飛んで行きますね。
上から僕達はどんな風に見えているのかなあ(*´∀`*)


さて、そろそろ船内に戻って晩御飯&お風呂。

フェリーの航路ですが、他の九州行きとは違い、外洋にでます。
(これ大きいですよね、この為にこの航路を選びました)
route.jpg

だんだんと揺れが大きくなるのですが、これがまたいい(・∀・)bイイ!

某宇宙戦艦ヤマトの、某古代君風に言うと、
 「どうだいこの揺れ具合、いい気持ちじゃないか( ´∀`)」


この心地良い揺れの中で食べるコンビニ弁当はそりゃあ…


ちょっと変な気分。
酔ってはいないけど、胃の中で遊園地のティーカップが高速回転してる
感じがします(・ω・)


お風呂は揺れとエンジンの振動でとても気持ちよかったです。
海のど真ん中でこんなにゆったり足を伸ばしてお風呂に入れるなんて、すごく贅沢
をしている気分です。


その後ちょっと甲板へ。

P9020092.jpg
と言っても真っ暗で写真は上手に撮れませんでした(^^;)



こんな感じで0日目は終了です!
まだ続くので見てくださいね~(^人^)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村



走行距離:100kmくらい


 ??「急げmitsuよ、船旅を楽しみ尽くせ、志布志到着まであと7時間と40分、7時間と40分しかないのだ!」


ではでは( ̄^ ̄)ゞ
