プロフィール

mitsu139

Author:mitsu139
いらっしゃいませ!ようこそお越しくださいました!

このブログは赤のグラディウス(グラ吉)に乗っている、出っ歯(mitsu139)がお送りします。
バイクネタ・車ネタ(外車中心)・アニメネタ・コーヒーネタなど
色々upします!
乞うご期待!!

リンクは大歓迎です!!
ですが、一声かけて頂くようお願いします(^。^;) 



ブリッピング一発!グラ吉始動!!

どうも、mitsuです(」・ω・)


これまでOHの内容、新装備などの記事を書きました。
では、OH後どうなったの?実感できることはあったの?


答えは

「変化が認められる!!……ような気がする…」


具体的には

・低速トルクが増した(戻った)!!……ような気がする…。

・エンジン音が太く、低くなった……ような気がする…。

なんともまあ、ざっくりとした感想だこと…。


でも、乗り比べてないから分からないじゃない!



それよりも、ビックリしたことがあります。

ずっとスクーターに乗っていたからか、


姿勢がキツい!そして、曲がらない!!

「ハンドルの辺も触らはったのか!?」

「タイヤ、パンクしているのか!?」

と思ったほどです。

「曲がらない」、というのはそこらの普通の交差点でもそうで、ビビリまくりました。

もちろん、パンクなんてしておらず、逆に空気圧は高めに入っていました。

いつもは目線を動かすだけで曲がれていたところが、意識して曲げなければいけない。

おそるべしスクーター、感覚を麻痺らせてきます。


でも、宇治川ラインを少し走るとだいぶマシになりました。


現在、OH後のため、低回転で慣らし走行をしています。

3000回転~4000回転くらいを使っていますが、トルクを感じられてこれはこれで楽しいですねo(^o^)o

宇治川ラインのコーナーがとても楽しい!!

エンジン音が心地良い!!




走っていて思いました。


これだよ!!これを求めていたんだよ!!!!

「ブビィーーーン!」や、「ボヘヘヘヘーーー!」でもない、この音だよ!!!!!

さらに、この加速!!!!

グラ吉も、「もっと回そう!!」と言っているようです。

右手もそれに答えます。

そうすると僕は、




楽しいいいいいいいぃぃぃぃぃぃぃぁぁぁぁあああああああああ!!!!!!!!!!


ってなります!!
大興奮です!!
やっぱり僕のMYバイクはグラディウスじゃないとね!!

グラ吉完全復活!!










僕 「どうだ!!これがグラディウスだ!!!」




??? 「これが!?あのオイル上がりした鉄くずが!?」




僕 「そうだ、僕が待ち望んでいたグラ吉だ!!」






これが言いたくて言いたくてw





読んでいただき、ありがとうございます!
最後にクリック&コメントをお願いします!!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
ではでは~(o・・o)/

新装備とか

皆さんこんにちは!mitsuです(」・ω・)


前回の記事で説明したように、グラ吉はオーバーホールのため、バイク屋さんへ
修理に出していました。

その間なんと1ヶ月!

なんと長い期間か!

気が遠くなりそうですね!

実際気が遠くなるかと思いました!!


確かに代車はありました。

250ccのスクーター乗ってみるとこれが楽しい。

くるっくる回るし、軽い。そしてエンジンもそれなりにパワーがある。
勉強になることも数多くありました。


だが、しかし!!


やっぱりスクーターじゃん!?

自分のバイクじゃないじゃん!?

てゆ~かくないじゃん!?

赤じゃないってことは、それすなわち、やっぱり僕のバイクじゃないじゃん!?


しかも、代車で「ほんのちょっとツーリング♪」なんてできないのですよ。壊しちゃだめだしね。

もう、それはそれはフラストレーションが貯まること貯まること。


そんな訳で、パーツを買ったり作ったりしました(`・ω・´)

ほら、女性でストレス溜まったら爆買いしちゃう人いはるでしょ?あれです。




まず、買ったパーツがこちら↓
P2120119.jpg
シフトペダルカバーです。

前にも付けていたのですが、破れかぶれのボロ雑巾みたいになったので交換しました。

でも、これあんまりよくないです。シフトの感じが気持ち悪い。



次にこちら↓
P2120118.jpg
あれ?替わってなくね?

いえいえ、メーター横のカバーを再塗装しました。ウレタンクリアを使ってみました。

シュラウドは青白グラの純正に交換。



最後にこちら↓







メインです。







心して下さい。








はいどん!!!









P2120121.jpg
アンダーカウル付けましたヽ(*´з`*)ノ

汎用品を買って、穴あけ、加工、塗装をしました。

大変だったんだなこれが。


買った当初がこれ↓
PB220018.jpg

切って仮止め↓
PB280019.jpg

切るのは藤田クン!!(高校の同級生で、僕のバイクの師匠。好きなものはコンビニのサラダ。)に手伝ってもらいました。
ありがとう、藤田クン!!!


でもね、こう簡単に書いてますけどすんごい大変だったんですよ。

こんなことがありました。

 僕 「抑えとくし、切るとこ印して~」

 藤 「任せろ」カキカキ

 僕 「切るよ~」ギコギコ

 藤 「あいよ~」スヤスヤ

 僕 「抑えとくし、上手くいったか見て~」

 藤 「任せろ」

 藤 「あっ…」

 僕 「あっ?」

 藤 「いらんとこ切ったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」

 僕 「はあああああああ!!!!!!!??????」

藤田クン!!大爆笑。

なんでやねん!お前が切れって言ったんやろ!ふざけんな!


仕方ないので、切れ端を持ち帰ってくっつけました。
上の写真に写っているカウルの前、色が変わっているところあるでしょ?
これが治したとこです。


さらに、気になった所があったので補修。
PB290023 - コピー
切れ端が残っていなかったので、一から作りました。


そして塗装。

塗装もねぇ、でっかいのでゴミがついたり、垂れたりでイライラしました。(##゚Д゚)ムキー


大変というか、めんどくさい&手間がかかるアンダーカウル作りでした。

徹夜で卒業論文を書いている間、休憩の時に作業したりしていたのでかなり時間かかりました。

もう嫌だ。次にアンダーカウル付けるようなことがあれば、専用のものを買います。


前はこんな感じ
P2120123.jpg

シートカウルやトップケース、アンダーカウルのステッカーも自作しました。


そして、何度も言うようですが、できるだけ近くで見ないで下さい。

こう言うのは遠くから見るものです(`・ω・´)

アラが目立つので!

ちなみに、早速割れました。脱落する前には外します。

あ、それとですが、このアンダーカウルには底がありません。
そのため、アンダーカウル(Bellypun)としての機能は全くありません。
ほんまもんの飾りです。むしろ、燃費悪くなるかな?&オイル交換に外さなければならない
など、改悪していますwww
面白いでしょ?なんで付けたんですかね?


でも、


カッコいいいいいいいぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!

いやぁカッコいい!我ながらカッコいい!!

カッコいいでしょ?
ああ、いいんですいいんです。おっしゃらなくていいですよ!
返事を聞かなくてもカッコいいと思ってらっしゃるのは分かっていますので!!



次回、OH後の感想なんかを書こうと思います。

今回はここまで。

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村

名言は次回

相棒

皆さん



お久しぶりです!!mitsuです(`・ω・´)ゞ


本当にお久しぶりです!こんなに更新が途切れたのは初めてなの(´・ω・`)

色々ありまして、忙しかったり忙しくなかったり、必死になったりならなかったりで放置してしまいました。

そんな本ブログですが、更新が止まっている間にも見に来てくださっている方や、応援コメントをくださる方がいらっしゃいます。
ありがとうございます。そしてごめんなさい。



前回の投稿した記事から色んなことがあり、お知らせしたいことが沢山あるのですが、まず先んずは
この話題↓




グラ吉はどうなったのか?



オイル上がりをして白煙吐きまくりだった、僕の相棒はどうなったのか??

治したの?それとも廃車??









3年ほど連れ添った(4年だっけ?)グラ吉(2010年式グラディウス400)、色んなところに行き、
色んな経験をしました。3年前(4年だっけ?)、レッドバロンで一目惚れした時から1度も飽きることが
なく、グラ吉と走っていれば、自由とかそんなものを感じられました。
僕の1台目のバイクとして、人生の相棒として、これ以上ないバイクでした。

しかし、費用がかさむということで、悲しいですが乗り換えることに決定しました。


これからの相棒はこの子↓
P2100116.jpg
ホンダの250ccスクーター、「フォーサイト」の「彩ちゃん」です。

よって、これから本ブログは「銀スクと出っ歯なブログ!!」としてやっていこうと思います。
これからもよろしくお願いします。


さて、そんな訳ですが、このさいちゃん、中古なのでちょっとみすぼらしい。

色々と改造することにしました。

マフラー換えて~外装換えて~タイヤ換えて~


こんな感じになりました↓





















……










………











P2120117.jpg



あれ?(つд⊂)ゴシゴシ



P2120117.jpg


んん??Σ(゚Д゚;)ムムッ





魔改造しました♨





フハハハハ!!なんてな!!本気だと思ったかぁ!!



そんなわけ無ぇんだぜぇい!!!!
へいへいへ~い



すみません、ちょけました(ノω≦`)ノ

マジだと思われましたか?

もしマジでマジだと思われたのならすみませんですm(_ _)m

でも言ったでしょ?
「またツーリングに行くために、できるだけの事をする」ってねっ!



そうです、僕は「できるだけの事」をしました!(主にお金の面で…)

要するに、オーバーホールに出しちゃいました♪


お任せしたバイク屋さんは、京都ではちょっと有名なお店です。

そして、整備さんと相談した所、こういう事になりました。

「プラグを見た感じから、後ろバンクだけがオイル上がりしているだろう」

「予算的に考えて、取りあえず後ろだけオーバーホールしよう」

「前バンクは後ろバンクを開けてから判断しよう」



で、開けてみるとこんなん↓
1455461202952.jpg

1455461218948.jpg

1455461226908.jpg
こってこてのぎっとんぎっとん!!

最初は…
 整備さん 「圧縮がしっかりあるので、もしかすると結構軽症かもです!!」
   ↓
でも
 整備さん 「ごめんなさい、やっぱダメでした…」

と、言う事でシリンダーヘッドは外注でオーバーホール、シリンダーブロックとピストン、バルブは交換となりました。


綺麗になったんがこんなん↓
1455461251208.jpg

1455461258102.jpg

1455461294663.jpg

1455461300610.jpg
※ブログへのアップの許可、いただいています。

ピッカピカ!!


綺麗になったのはいいのですが、これによって後ろバンクが元気になると、今度は
前バンクがそれに引っ張られて不調がでるかもだそうです。
しかも、後ろがこれだけ汚れていると言う事は、前もそれだけ汚れているということ。

乗り換えも考えながら乗る事を勧められました。
信頼できる整備さんだからこそ、こういった事を言われるとショックだったり(^_^;)



んで!

交換したピストンとバルブをもらいました。
P2140127.jpg

これでもしっかり洗ったのですが、ススがついていますね。
P2140128.jpg

一部にはヒドい引っかき傷がついています。
P2140129.jpg

バルブに至っては、沈没した船から引き揚げた部品!?ってイメージ。
P2140136.jpg



これらはオブジェとして変身させようと思います!!



では、今回の作業でいくらかかったのか?
目ん玉飛び出ますよホンマに。







お値段なんと!!









18万円!!!!
高い!!けど安い!!


整備さん、もの凄く頑張ってくれはりました(≧∇≦)

そして、お金あってよかった~。

このお金は不労所得です。ほとんど幸運で手に入れたお金(痛かったけど)。



ってなわけで!「赤グラと出っ歯なブログ!!」続きます!!


※フォーサイトのさいちゃんは代車です。



最後に一言。



「このバイクは我がバイク!!他にバイクは数あれど、我がバイクは

ただ1台!!我なくしてバイク立たず、バイクなくして我立たず!!

我、的確にバイクを乗りこなすなり!!南無阿弥陀仏!!」



お休みなさい。





今回の記事は以上です!
読んでいただいて、ありがとうございます!!
最後にクリック&コメントをよろしくお願いします_(._.)_
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
ではでは(o・・o)/


次回、名言出ます。乞うご期待。
ページ移動
検索フォーム
クリックお願いします!!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

FC2ブログランキング
QRコード
QR
