プロフィール

mitsu139

Author:mitsu139
いらっしゃいませ!ようこそお越しくださいました!

このブログは赤のグラディウス(グラ吉)に乗っている、出っ歯(mitsu139)がお送りします。
バイクネタ・車ネタ(外車中心)・アニメネタ・コーヒーネタなど
色々upします!
乞うご期待!!

リンクは大歓迎です!!
ですが、一声かけて頂くようお願いします(^。^;) 

ソフトクリーム始めました

皆さんこんにちは!mitsuです(」・ω・)


最近、鯉のぼりが映える青空が続きますね!
P4230011.jpg
ウチも昔はせっまい庭に、でっかいの上げてもらっていたなあ( ´∀`)



今回の記事はタイトル通りです。

ソフトクリームが秘めたるポテンシャルを発揮する季節へと突入!!

僕もぼちぼち、ソフトクリーム目的のツーリングが増えてきました。( ^ω^)イヒヒ
(ニートなので、昼ごはんは抜きです…)

4つのソフトクリームを食べたよ!
何様のつもりなのでしょうか?評価してみました↓



1.こんにゃくミックスソフトクリーム 300円
(道の駅宿場町ひらふく / 兵庫県)
P3270180.jpg
これ食べたのがだいぶ前なので、あんまり覚えていません…。

味は味噌?っぽかったかな。
細かいこんにゃくが入っています。
これがすごい違和感。歯触りがあまり好みではありません(ーー;)
食べた後、忘れた頃に歯の間から出てきて、少々気持ち悪い…。



2.牛乳ソフトクリーム 子供サイズ200円 大人サイズ300円
(山田牧場 信楽支店 / 京都府)
P4100212_20160426225832410.jpg
最初は「あっ濃いな」と感じたのですが、その後酸味があって「あれ?さっぱり?」
と思いきや、濃いヨーグルトのような後味が長く残りました。
この酸味がとても面白いソフトクリームです。
牛乳の質での本気勝負しているように思えて、実はオリジナリティが隠されていると
いった感じでした。



3.番茶ソフトクリーム 350円
(道の駅吉野路大淀iセンター / 奈良県)
P4160209.jpg
番茶をバニラソフトに練り込み、上から番茶のパウダーがかかっています。

まず、香りがとても香ばしいです!
店員さんに、「是非、香りを楽しんでからお召し上がり下さい」と言われた
のですが、納得です。
次に、味は…これだけ書いておいて、不味いはずがありません。
とっても美味しい!バニラが負けすぎない限界まで、番茶を練り込みました!
という味です(*´∀`*)
もちろん、その番茶が美味しいことは言うまでもないでしょう。
さらに、このソフトの良い点は、コーンが美味しいという点です。
この、「美味しい」と言うのは、単体でではなく、ソフトとのマッチングがいいという事です。
「いつも、コーンを最後まで食べるのが、パッサパサで苦手…」という方も、一気に食べられることでしょう!

京都の宇治田原にも番茶ソフトを出す店がありますが、僕としてはその上
を行っていると思います。
また食べたいですね!!おすすめです!!

※注意!このソフトは吸い込むように食べるとむせます。
「ふっっっんんんん~。ゴホッゴホォウッ!!!」ってなります。



4.ブルーベリーソフト 350円
(道の駅宇陀路大宇陀 / 奈良県)
P4230005.jpg
ブルーベリーは宇陀の名産だそうです。
僕は正直、明るい味とのミックスソフトは合うと思っていません。

このソフトもそう考えて食べたのですが…。

あれ?意外と悪く無い?
少し酸味が抑えられているからでしょうか?バニラの甘味と合っています。
濃く、深い味です。
こういったソフトクリーム特有の、食べた後に喉に残る感じがありません。
(↑「ヘンッ!!」ってなるやつ)
また、つぶつぶが入っているのも面白いですね。



今年も昨年に引き続き、美味しいソフトを探したいと思います!
以上!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村

トルコ式コーヒーを淹れてみた

皆さんこんにちは!mitsuです(」・ω・)


少し前ですが、映画「シン・ゴジラ」の予告が公開されましたね!
色々と評価は分かれるところではあると思いますが、僕はとても楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

まず、程良い特撮感やBGMがとてもいい。
僕はそれほど特撮にこだわりはありませんが、特撮は特撮っぽくていいと思うんです。
リアルでなくていいということです。CGはリアルじゃないといけませんけどね!
その点、今回のゴジラは特撮っぽさがちょうどよくありません?

また、「未曾有の大災害」、「日本の総力戦」といった雰囲気がワクワクします。
戦車や自走砲、戦闘機が本気。

さらに、総監督と脚本がエヴァンゲリオンでお馴染みの庵野監督というところも
興味深い!!
映像から、庵野監督の「こだわり」と、「らしさ」が伝わってきます(・∀・)
つーか、BGMがまんまエヴァな気がする(^_^;)
shingodzilla-gazou.png
シン・ゴジラ(名前どうにかならんかったんか?)、待ち遠しいな~♪

シン・ゴジラ予告
https://www.youtube.com/watch?v=ysRIwlEBjuw
公式サイト
http://shin-godzilla.jp/


特撮つながりで言えば、円谷プロダクションからも面白い映像が公開されています
(これは、だいぶ前の公開だけど…)。

ULTRAMAN n/a
https://www.youtube.com/watch?v=x139kIbYeV8

これはそそる!
僕はウルトラマンティガ、ウルトラマンダイナの世代なのですが、初代ウルトラマン
も大好きです!!
「将来は科特隊に入って、ジェットビートルに乗るんだ!」くらいに思っていました。
0e1027cd.jpg
(今見るとあんまりかっこよくない)

通っていた保育園で、よくビデオを見せてもらっていたんですよね~。

でも、ウルトラマンって口開くんですね。
こんなにテカテカヌメヌメしているのも知りませんでした。

で、上で紹介した公式動画もいいのですが、僕の好みで言えば、
BGMや効果音はこっち↓の方が好きかもです。

http://www.nicozon.net/watch/sm27300205

このBGM!テンション上がります!
この、怪獣をぶん投げた時の「びったーん!!」、テンション上がります!!
清々しい気分です( ´∀`)


いや~シン・ゴジラといい、ウルトラマンといい、ロマンですね~(´∀`*)





~本題~

本題です。

トルコ式コーヒーを淹れて
みました!!

トルコ式コーヒーは、コーヒーの粉をそのまま水に漬けて煮出し、濾過
せず上澄みを飲みます。

人類がコーヒーを飲み始めたのは、約千年前、宗教儀式で用いていたようです。
そして、アラブ・イスラム圏で庶民の飲み物として広まった時には、トルコ式コーヒー
の飲み方をしていたんですって。

その、トルコ式コーヒー、一般的に「イブリック」という器具を使います。
こんなん↓
iburik300.jpg

もちろん、器具を買って淹れるのが一番いいです。

でもですね、これ買ってたとしても、1.2回使って押し入れにしまうと思うんです。
そして、ホコリを被ってきたところ発見されると。
んで、「うえ~、洗うのめんどくせ~」で見なかったことにして、またしまうと。

絶対こうなるんだ!!絶対!!

どうやらミルクパンで代用できるそうなので、今回はそれを使います(^_^;)

だがしかし、残念ながら僕氏、ミルクパンが一体どういうものかわからなかったのであるorz

とりあえず小さい鍋だということはわかったので、この手鍋を使うことにしました。
P4150187.jpg


豆はグアテマラ・サンタバーバラ。
メッシュ(粗さ)は極細。
P4150188.jpg


コーヒーの粉 6~7gに対して、水60~70ccが1杯分です(^-^)/
お砂糖を入れる方は、一緒に5gほど入れましょう。
P4150197.jpg
スプーンで軽く混ぜて、コンロで加熱。
弱火+αくらいの火力でゆっくりと。

※壁が汚いのは見ないでね(´∩ω∩`)
P4150195_20160421155933098.jpg
たまに混ぜて。

P4150196.jpg

ブクブクしてきたら、コンロから離してスプーンで混ぜ混ぜ、落ち着いたら
コンロに戻します。
これを3回繰り返します。

終わったらカップに移し、2~3分置いてから(粉を沈ませる)上澄みだけ飲みます。
P4150208.jpg
(この写真は2回目に淹れた時のです。かなり多めです。すみません)


お味は…。


すんごく濃いです
プレスよりもまったりこってりしています。
また、温かいですがしっかりと酸味があります。
少し古めの豆でもこれだけ味がでるのは面白い。

ちょっと量は少ないですが、いつものペーパーに飽きてきた時の気分転換に
いいかもです(・∀・)


そして、このトルコ式コーヒー、占いができるんです(^O^)

ソーサーを飲み終わったカップの上にかぶせます。
そして、ひっくり返す!

カップに溜まった粉がソーサーに落ちた頃、カップの中を見ます。

カップの中に残った粉の様子(模様)から占います。


それがこちら
P4150203.jpg
こ、これは!!




わかんねえ…(´・ω・`)

う~ん、UCCのサイトによると、取っ手と反対側に粉が流れているので
健康に注意だそうです多分…。



以上!トルコ式コーヒーこんな感じ!
皆さんも簡単ですので試してみて下さいねっと!

終わり!!


参考資料
UCC 『トルコ式コーヒー』 https://www.ucc.co.jp/enjoy/brew/turkey.html
成実堂出版編集部 『珈琲の大事典』


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村

珈琲焼酎を作ってみました。

皆さんこんにちは!mitsuです(」・ω・)

昨日熊本県で起こった地震についてですが、東北大震災が記憶に新しい今、
不安を感じます。

 これは、2つの大きな地震の関連性はあるのか?
 さらに大きい地震の前触れなのでは?
 また同じような地震が起こるのでは?

考え出したらキリがないっすね。

そんな中、テレビでの情報で、コンビニやスーパー、ホームセンターなどの各企業が当たり前のように、
商品を無償で提供しているということに驚きを感じました。
利益を追い求める組織が、大損になるようなことを進んで行う、このような良心溢れる企業が
1社だけではないことに、とても関心します。
さらに、回りの県の警察、消防、自衛隊の行動が早い。
それは、まるで予期していたかのようでした。
なんて頼もしいんだと思いますね。

一方、悪い意味で驚いたことが、家屋の倒壊などで亡くなった方の親族にインタビューを
しているテレビ放送局がいるということです。
亡くなったのが昨日の今日で、「どうやって亡くなったのですか?」、「今どんな気分ですか?」。
個人的には、今聞くべき内容ではないのではと思っちゃった。



本題

最近流行りの「珈琲焼酎」を作ってみました!

作り方は簡単、コーヒーと焼酎を割るだけ!

…ではなく、焼酎にコーヒー豆を漬け込みます。

具体的な分量としては、コーヒー豆10gに対して焼酎100ccです。
漬け込む期間は3日~1週間。
1週間経つと、それ以上豆からエキスは出ないそうです。

僕は今回、「さつま島美人」という芋焼酎を使いました。
豆はそこらのスーパーに売っている、小川珈琲の「小川プレミアムブレンド」です。
期間は1週間。

こんな感じ↓
P4130181.jpg

飲んでみた感じは…

 「ん?美味しい!」

しっかりコーヒーの味が出ている上、芋焼酎独特の香りがあります!(^ω^)
水割りにしてみても味がボケることなく、逆に香りが立って美味しい!飲みやすい!
牛乳で割ったり、甘さを足しても合うでしょうし、お湯割りもGoodでしょう(´ε` )b
おつまみはチョコレートやチーズが合うと思います。

そして、僕としては
癖の強い焼酎には、苦味、甘味に振ったコーヒー豆を。
あっさりした焼酎には、酸味が強いコーヒー豆を使うといいように思います。

また、スコッチやバーボンなどでも試してみたいですね!


簡単ですので、皆さんも是非試してみてください!
飲みやすいので、飲みすぎに注意してくださいね~( ´∀`)

僕もまた作ろっと!


参考サイト
https://www.ucc.co.jp/enjoy/shochu/





読んでいただきありがとうございます!
最後にクリック&コメントをお願いします(=^0^=)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
ではでは

奈良って曽爾って

皆さんこんにちは!

前にも言ったかと思いますが、鶏胸肉はどうやっても鶏胸肉であり、
牛肉の代用にはなりませんね。
先ほど鶏胸肉で牛鍋を作っていたのですが(以前、吉野家で販売されていた牛鍋丼の上だけ)、
やっぱり牛鍋にはなりませんでした。
美味しいのは美味しいですし、香りもそのままなのですが、パンチが足りません。

どうも、mitsuです(」・ω・)




さて、つい先日のこと。

桜を見に、奈良ってきました(訳:奈良に行ってきました)!

そして、具体的には曽爾ってきました(訳:曽爾高原に行ってきました)!!

mitsuは今年の流行語対象を狙っています(´・ω・`)


ついこの間まで、「桜ぁ?家の裏にいっぱい咲いとるやんけ!」っていう考え方で、特別
桜を見に行こうなんて思いもしませんでした。

それが、どういった心境の変化でしょうか?
今年はちょっくら行ってみよう!(^-^)/なんて気分になりました。
ここは、「俺も丸くなったぜ… ┐(´ー`)┌ 」って言う所でしょうか?



出発は少し遅め。
ニートの朝は遅いのである。

桜の季節ももう終わり…。正直、あまり期待していませんでしたが。

少し山に入ると咲いていますね!
P4100181.jpg
天気が悪いのが残念です(^_^;)


神社発見!
P4100184.jpg
たまに通っている道ですが、今まで気づきませんでした。


※ちなみに、今回のルートは前回の藤田クンに連れて行ってもらった
ルートを参考にしています。


ちょっくら走って、もう針テラス↓
P4100185.jpg
途中、ちょこちょこプチ冒険したりしましたw

新しいルートの開拓がなかなか面白いやんけ…(ノ∀`)


KUSHITANIのショップで従業員さんと話したりして。

「革製品欲しいな~。大学卒業したしな~、安もんばっか着るのもな~」なんて思いながら…。

P4100186.jpg
結局ビンのジンジャエールのみ購入w

ちなみに、これ辛口です(普通のもあるよ)。

めっちゃ辛い!!Spicyです。気付け薬ですかい!?

P4100188.jpg
いや~バイク多いな~。

アグスタF4にお父さんと息子さんのタンデム、それを車で奥さんと息子さんPart.2が追いかける
という親子がいたり(とてもキラキラしているご家族でしたよ)、側車付きのGSR250が置いてあったりと
色々興味深いバイクが沢山停まっていましたよ!!



そして、曽爾高原↓
P4100190.jpg
※来る途中、警察が取締をやっていました!休日&ローカルな道でも油断しないで!
そして、お巡りさん、休日にご苦労様です。安全走行を心がけます。

温泉は入らなかったです。

なぜ曽爾高原に来たかと言うと、この前藤田クンに連れてきてもらった時、「こんにゃく餅」という
字面だけで美味しそうな商品を売っている売店があったのですが、定休日で買えなかったんですよね。
それのリベンジ!こんにゃく餅食うで!
P4100192.jpg

売っていませんでした…。あんなにデカデカと看板出しているのに…。

でも、季節のものということで、よもぎ餅を売っていました!

「こんな美味しいもの食べたことないと思いますよ!」

とお店のおばちゃん、おっちゃんが言うので、それならば!と買ってみました。

見た目のよもぎ感がすごいです!w
味も、「これがよもぎかぁ!」って感じです!
ちなみに、お餅の中にあんこは入っておらず、添えてあるあんこと絡めて食べます。

あんこは甘さ控えめで美味しく、これだけで食べていました。
お餅はきな粉と一緒に食べた方が、よもぎ感を強く味わえます。


ですが、「こんな美味しいもの初めて食べた!」とはならないっす!!

まともなもの食っていないように見えるかもしれませんが、ちゃんと美味しいもの食べて
いますよ僕!


さすがによもぎ餅だけでは足り苦しいので、パンも買いました。
P4100194.jpg
さくらベーグル。
柔らかい。
いちごっぽい味。

P4100193.jpg
クロワッサン。
サクサク。
クロワッサンの味。

店員さんが可愛かったー(´∀`*)



池が鏡みたい(小並感)
P4100197.jpg

P4100196.jpg



曽爾っただけでは味気ないので、前から行ってみたかった山田牧場
に行ってみました。
P4100198.jpg
※いらっしゃる際は、前日や当日に雨が降っていなく、十分路面が乾いている時を
狙ってください!牧場の入口からお店までの道は舗装されていません!ボッコボコです!
サイドスタンド立てた日には、ズブズブ沈みます!
バイクの事なんか、これっぽっちも考えられていません!
さらに、入口から少し進んで、牛舎の手前で右折して下さい。
すっごく分かりにくいですが、間違えて牛舎の奥まで進んでしまうとエラい事になるでえ…。


少々臭いがキツいです。
P4100201.jpg

食用でしょうか?それとも乳牛?
P4100202.jpg


P4100199.jpg
さて、この牧場では動物と触れ合えることができます。
(僕としては、あまりその辺は重要ではない)

P4100203.jpg
昔働いていたバイト先で食べた馬刺し、美味しかったな。

P4100209.jpg
この牛、ず~っと草食べていました。

P4100205.jpg
今度は牛皿を作ってみたいと思います。

P4100210.jpg
羊もいます。

P4100211.jpg
僕ラム肉は駄目なんですよ…。
臭いがね…。


遊具も少しだけあります。
ブランコとかそんなん。
P4100200.jpg
馬鹿にしてんのか。


牧場と言えばこれ↓
P4100212.jpg
牛乳ソフトクリーム!
子供サイズ(200円)と大人サイズ(300円)があります。

これは子供サイズ。


地元の子達でしょうか?中学生っぽい女の子集団がいはりました。
何の集団だったんだろう。
こういうのって、本人達に話しかけたりとかしたら事案発生なんでしょうか?



その後はチョロチョロっと走って帰ります。

途中、いい感じに咲いている桜発見!!
P4100216.jpg

P4100217.jpg

P4100220.jpg

P4100225.jpg

P4100226.jpg
ちょうど晴れてきて、やった~!(*^^*)

P4100219.jpg

P4100232.jpg

P4100227.jpg

P4100224.jpg
 グラ吉 「何見とんねん、はよ上がってこんかい」
 
 僕 「ちょっと待って~さ」


こんな感じで写真バシャバシャ撮って帰りました。
ヘルメット被ったまま、カメラのモニターに釘付けのその姿は、
さぞ不審者だったことでしょう。
P4100218.jpg




こういったお散歩ツーリングって、とっても楽しいですね!
来年も見られるといいなあ(≧∇≦)

走行距離:285km


読んでいただきありがとうございます!
最後にクリック&コメントをお願いします(^人^)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村
ではでは( ̄^ ̄)ゞ

絶賛ニート中!けど買ったった!その2

ドーモ。皆=サン。mitsuです。

その時にハマっている本やアニメ、映画、漫画、音楽めいたものに
実際影響を受けまくるのが、チャメシ・インシデントな僕です。

さてさて、前回に引き続いて無駄金使いのエントリーだ!イヤーッ!!



以前、伊豆ツーに行った時に、高速道路での風防の重要性を再認識しました。

と、言う事で買っちゃいました。


P3270181.jpg

フランスのERMAX社 「SAUTE VENT」だと思います。
(ウェビックでは「メーターバイザー」という名前で販売されています)

ウェビックで注文したのですが、発送がなんと6月になるということでした。
ですが、何故か1ヶ月ほどで到着しました。
一体なんだったんだ?

P3280182.jpg
組み立てるとこんな感じ。

これでお値段16000円でした。

P4020201.jpg

P4020202.jpg
付けてみた。

ほーう!
なかなかええでないの?
アンダーカウルと合っているやん!


けど…
P4020203.jpg
前に付けていた、BARRACUDAの風防より低いです。

PB290218_201604072327480a1.jpg

そして、何気に不便なのが、メーターと風防の隙間が狭い!
普段手袋をねじ込んだり、メガネを置いておいたりなど結構重要なんですこの隙間が(;´Д`A


実際に乗ってみると、やっぱり風が当たるところが違う。
ベッタベタに伏せてもヘルメット中程にガッツリ当たりますorz


でも、一番重要な事

かっこいい!!

を満たしているので合格です。

また戻すかもですが、とりあえずはこれを使います!(・∀・)


※この風防を使っている方に質問。
P3280182_201604072317197cb.jpg
↑の赤丸の爪はヘッドライトのカバーに入れ込みますか?それとも出しておく
のでしょうか?教えて偉い人。



お次はこちら↓
P4060205.jpg
買いました!2016年版まっぷる!

いよいよ僕も、北海道を目指そうかと思います!

パラパラと見ているとワクワクします!!

P4070207.jpg
これで日本全地方のまっぷるを手に入れた!
何かが召喚されたりはしないぞ!

2013年、2014年と違い2016年版は
P4080208.jpg
こういうプランニングマップが付属しています。
要するに大きい地図ですねw

そして、おすすめルート&スポットBOOKの中に
快走路やみどころ、温泉、道の駅10選が載っています。

目立った改善点(?)はそのくらいでしょうか。


反対に改悪店(?)としては、おすすめツーリングルートに距離表示が無くなりました。

これはできればあった方がよかったな~。


それと、東北版なのですが…




※ちょっとキツい言葉を使います。




おすすめルート&スポットBOOKに写っている写真全てに、おっさんが入っています。
いらんっちゅうねん…。
アンタが主役じゃないやろ!
おっさんが飯食っているところのどアップなんて、どの層に需要があるってんだこの野郎!!
飯写せや飯!!


それとですね、同じくおすすめルート&スポットBOOKの中の
7ページ 「用品(ウェア、用品類)」の所、2番と4番の写真と解説が対応していないように思います。
間違いでしょうか?




まっぷるを見ていると、本格的に北海道へ行きたくなってしまいました。
と、言う事でこんなんも買いました↓
P4060204.jpg
いや~高まりますね~。
高まって参りました~。
今年の夏頃でも行きたいな!

前回の九州ツーリングの反省を活かして、念入りにプランニングしていこうと思います。
(そもそも、僕のプランニングなんて藤田クンのそれに比べれば、雲とう○この差ですしね。
時間をかけて熟成させていきます)

北海道、東北、関東にお住まいの方は、快走ルートや美味しいものなど
教えていただけると嬉しいです!o(^▽^)o
行った方のブログなども、とても参考になります!


最後に…
右側、「北海道ツーリングパーフェクトガイド」の22ページ
P4060206.jpg
「ほうふな品揃え」は「抱負」ではなく、「豊富」じゃね?




お金が無いのにも関わらず買ったものは以上!



アイエエエ!今回の記事は終わり!?終わりナンデ!?

読んでいただきありがとうございます!
最後にクリック&コメントをお願いします(^人^)

サヨナラ!!!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村
まだもう一つ買おうか買わまいか迷っているものがあるんですよね~。
どうしようかな~(ーー;)

絶賛ニート中!けど買ったった!その1

皆さんこんにちは!
大学を卒業してから名実ともにニートになったmitsuです(」・ω・)

まあ、お金がないのでそろそろバイト見つけなきゃなんですけど( ̄▽ ̄;)
新しいスーツも買ったし、試験も受けるのでニート卒業近しですかね。


さてさて、そんな僕なのですが、ニートはニートなりに経済に貢献しようかと色々購入しました。

まずこれ↓
P3210048_20160406223818bcf.jpg
待っていました!「ばくおん!!」7巻!

アマゾンで予約していたので、発売の次の日に来ましたw

ヒャッハー!!な気分で一気に読んだぜ(`・ω・´)b

内容は…今回はちょっと面白さ控えめですね…。

多方面への煽りがキツいです。さすがに気分悪めです(ーー;)

と、まあそんな感じですが、次巻予告がとっても興味深い!やっぱり楽しみですね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

楽しみで言えば、ばくおんアニメも始まりましたね!3話くらいまで放送したら見始めよっと(^0^)/



お次はこれ↓
P3250070.jpg
ナンバー灯の電球を交換しました。

ちょ~っと前にきれた気がする。きれる頻度が高い気がする。

前回に続き、今回も藤田クンに言われて気づきました。

Σ(゚Д゚)!!

はっは~ん、mitsuわかりましたよ。

前回、今回ともに黒幕がいるってね!

僕が思うに、名前に「ふ」と「じ」と「た」がつくアイツっす、間違いないっす。

真実はいつも一つっすよ!
※「アイツ」が全身黒タイツを着ているところは見かけなかったです。


それは置いておいて。
この電球の交換、めっちゃめんどくさいです。
リアのフェンダー回りをガッツリ外さなくてはなりません。
なので、僕はいつも横着をします。

P3250081_20160406231208f4a.jpg
ちょっとわかりにくいですが、赤丸のところに水抜き用の穴があるので、それに
適当なものを突っ込んで一気に引く!!

メキィ!!

ってヤバい音がして外れます。
P3250079.jpg

P3250077.jpg
よ~く真ん中を見ると、切れています。

電球の取り付けにはちょっとしたコツがいります。
P3250080.jpg
この↑でっぱりに注意して、押し込みながら回すと締まります。

P3250078.jpg
おっけ(・∀・)オッケー!

それから、カバーに軽くシリコンスプレーをシュッシュして、しっかり爪を合わせて「ふんっ」
ってすると、

パキいぃ!

ってこれまた恐ろしい音がしてハマります。

2回目だからか、思ったよりすんなり作業できました。

※あくまで僕流ですからね!作業なさる時は自己責任でお願いします!



まだあるぜ↓
リアブレーキのパッドを交換しました!
P3250086.jpg
プロジェクトμという会社の商品です。

P3250108.jpg
ブレーキパッドグリスも買ったよ(^-^)V


車体右側のカバーを外し、マフラー外して…(この時点で結構めんどくさい)

パッドを外すと…
P3250095.jpg

P3250096.jpg
あらあら、ペッタンコ。


ついでにキャリパー外して
P3250098.jpg
台所用洗剤でゴシゴシ

ピストンの錆(?)が取れない。
P3250100.jpg

ピカール出動!
P3250101.jpg

ウエス(パンツ)でゴシゴシ…
P3250103.jpg

P3250106.jpg
まあまあ綺麗になったぞえ!

そしてそして、ウエス(パンツ)と古いパッドを挟んでピストン揉み出し。
P3250107.jpg
ピストン回しも買ったので使います( ゚ー゚)


「いよっしゃああああ!!!!いい感じになった!!!!」

いよいよ新パッド取り付け!!!






あれ?









つかいない(;゚Д゚)エエー



どうやら、パッドが厚いっぽい。

ウェビックさんに聞いてみたところ、適合表が間違っていたそうです。
適合表から消すのに少し時間がかかるそうです。
皆さん、お気をつけて!

結局SBSを買いました(前回と一緒)。


取り付け後、フルードの交換も。
P4020198.jpg
あんまり汚れていませんでした。



マフラーを外したついでに
P3250109.jpg
ここ↑のサビているところと(エキパイ)、

ここ↓の地肌が見えているところを塗装しましょう(スイングアーム)。
P3250110.jpg

まずは、綺麗にヤスリがけして。

P3250111.jpg
マスキング

耐熱塗料(スプレー)の黒を吹きます。

こんな感じになりました。
P4020189.jpg

P4020190.jpg

エキパイの方はこれでいいのですが、スイングアームの方はちょっと段差ができます。
P4020191.jpg

なので、軽く耐水ペーパーを当てて、細、中細、極細のコンパウンドで磨きます。

細のコンパウンド磨き終了↓
P4020194.jpg
あー!地肌が見えてもうたよー!(>_<)


見なかった事にしよう(・∀・)

ここがmitsuクオリティ。

終了。
P4020195.jpg
ウエス(パンツその2)の柄がわかるほどピッカピカ!
しかもここだけ!

ピストンを外す時に、工具をガッチャンガッチャン当てて傷だらけのところもついでに。
P4020193.jpg
やっぱりここもピカピカ。
変に目立つ!!


「じゃあ、スイングアーム全体も磨けば良くね?」


え、めんどくさい…(ーー;)


そのままにしておきました( ´▽`)



※何度もしつこいようですが、作業は自己責任でお願いします!!
「お前が書いているようにやったら大変なことになったやんけ!!」
ってなっても僕は知らない♨




次回に続く…
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村
クッタクタでハゲちょろぴんのパンツも、最後の最後までこき使います。
ページ移動
検索フォーム
クリックお願いします!!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

FC2ブログランキング
QRコード
QR