プロフィール

mitsu139

Author:mitsu139
いらっしゃいませ!ようこそお越しくださいました!

このブログは赤のグラディウス(グラ吉)に乗っている、出っ歯(mitsu139)がお送りします。
バイクネタ・車ネタ(外車中心)・アニメネタ・コーヒーネタなど
色々upします!
乞うご期待!!

リンクは大歓迎です!!
ですが、一声かけて頂くようお願いします(^。^;) 

スポンサーサイト


ブレーキフルードとパッド交換

この前タイヤ交換したときに

「後ろブレーキがそろそろですよ~」

って言われたので、前後パッドとフルードの交換にチャレンジしてみました(`・ω・´)


はっきり言ってブレーキ関係を触るのは自信ないというかめっちゃ不安なん
ですが、そんなこと言っていたらいつまでも整備の技術は身につかねぇ!!
ま~簡単そうなんでいっちょやってみましょう(・_・)ヘーイ


替えるパッドはこの人達↓
P4120119.jpg
前は赤パッド!
品番は写真の通り!
拡大して見てちょうだい!

P4120118.jpg
後ろはSBSのん。
どうやらグラのリアブレーキに合う社外パッドってSBSくらいなようです。

P4120117.jpg
ついでにフルードも交換するよ~(^o^)/


まずパッドの面取りしてさあ付けるぞ!って段になってから気づきました。


工具がねえぞい(゜ロ゜)

フロントのキャリパーを外すのにラチェットレンチの14ミリのソケットがいります。

14ミリのソケットなんてないお!わんわんおだお(U´Д`)


買ったお
P4120125.jpg
お金がないので『アストロプロダクツ社』というメーカーのを買ってきました。
ブリードスクリューを緩めるために8ミリのレンチも買っちゃいました。
これは家にあったんですが自分のが欲しくなっちゃって(・∀・)

ちなみにリアのキャリパーを外すのに12ミリのソケットがいります。
なんとまあ贅沢なバイクだこと。


てゆーか帰ってきたらもう日ぃ暮れとるやんけ!
明日から本気出そう…


で、次の日
朝から本気だします!7時から作業開始!

キャリパー外すぞい!

P4130129.jpg
めちゃ汚い(>_<。)

使い古しの歯ブラシと台所用洗剤でゴシゴシ…

P4130131.jpg
こびりついた汚れがとれない!

P4130132.jpg
めげずにゴシゴシやってやっととれました。
ちょっとサビてますね。今度やるときはピカール買っておこう。

お次はピストンの揉み出し
P4130133.jpg
ワコーズのシリコンルブリカント使いました。

シュッとスプレーしてピストン戻して、ブレーキ握ってピストンだして…。
割としんどい(||´Д`)

手でピストンを戻してたら次の日筋肉痛になりました。

7回位繰り返してやっとするする動くようになりました(^_^;)フウ…


ピストンを押し戻してつけました。
P4130134.jpg


次は後ろ
P4130139.jpg

P4130140.jpg


前パッドはまだ余裕ありますが
P4130138.jpg

後ろはギリギリって感じですね。
P4130137.jpg


最後にフルード交換
P4130141.jpg
フルードは塗装を傷つけるそうなのでしっかりウエス(靴下)で巻いておきます。

作業途中の写真はありません!
もう凄くわちゃわちゃしていてそんな時間は無かった('A`)

もうブリードホースは外れるわフルードはジョンジョロ漏れるわ大変でした(ーー;)

で、廃フルードですが…
P4130144.jpg
え…?
ブログで見ていた色じゃない…。
もっとオレンジがかった色になってると思ったら緑がかった黒って感じの色でした。
「藻」みたい?

そういえばこのバイク、いつからフルード換えてないのかな?
前オーナーさんがいつ買ったのかわからないのですが、赤/黒グラが2010年限定モデルなので
仮にその年に買ったとすると4年換えていない計算になりますね(゚д゚lll)
コレ、ヤバくね?



大変でしたが、作業自体は簡単です。
僕でもできました!それほど簡単!

新しいパッドはよく効きますね~(*´∀`*)
フロントなんか指一本でもかなり制動力ある!
けど効き方で言うと、フロントよりリアの方が好きかな~。
とても細かい操作ができて、踏んだ分だけ効く!って感じ。
次は前もSBSにしよっかな~

とまあ、しっかり効いているのでミスってはいないです。
今のところ「ぎゃあああああああ!!!!!!」な事にもなってませんしね(^_^;)



にほんブログ村 バイクブログ 学 生ライダーへ
にほんブログ村
「ここどうしたらいいの!?」って事があったらコメント欄に書き込んでくださいね!
僕でよければ(あくまで僕でよければ)お答えします!!

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ページ移動
検索フォーム
クリックお願いします!!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

FC2ブログランキング
QRコード
QR
