プロフィール

mitsu139

Author:mitsu139
いらっしゃいませ!ようこそお越しくださいました!

このブログは赤のグラディウス(グラ吉)に乗っている、出っ歯(mitsu139)がお送りします。
バイクネタ・車ネタ(外車中心)・アニメネタ・コーヒーネタなど
色々upします!
乞うご期待!!

リンクは大歓迎です!!
ですが、一声かけて頂くようお願いします(^。^;) 

タイヤの感想とサスセッティングの泥沼

皆さんこんにちは!mitsuです(」・ω・)


タイヤをミシュラン・パイロットロード2に履き替えてから1万キロ程走った
ので、素人なりに感想なんかを書いてみようかと思います。
それとサスペンションセッティングのお話も少し( ´ ▽ ` )ノ


わかってらっしゃる方も多いかと思いますが、最初に宣言しておきます。


僕の感性は全くアテにならん!信用してはいけないダメ絶対!

そんなワケで話半分に見て下さいね~


ではまずタイヤから。

このタイヤ、とっても硬いです!!
めっちゃ硬い!
カッチカチです!
だけどだからと言ってコーナリングでツルツル滑るかと言うとそうではない。
「しっかり踏ん張ってますよ!」感が伝わって来ます(・∀・)

次にとっても軽いです!!
僕でもわかるレベルで軽いです。
だからでしょうか?コーナーでとても軽く倒れて行く気がします(^-^)/

その倒れる軽さは高速道路での走行中でもそうです。
車線変更がかなり楽だと思います( ゚ー゚)


僕はこのタイヤ、とても楽しいです。
コーナリングしている最中がとても気持いいんです!

ですがやっぱり硬さがとても気になる…。
ガッツンガッツン衝撃が来ます(ToT)

もうちょっと柔らかかったらな~って毎回乗るたびに思います。
ロングツーリングになるとこの衝撃にうんざりしてくることも…。


…とまあこんな感じです。
薄っぺらい感想だことw


で、お次がサスペンションの話です。
上記のタイヤの硬さの話がちょっと入ってきます。

僕は以前、『ライダースクラブ』というバイク雑誌で根本建さんが
「体重が軽い人はプリロード最弱で十分」的な事をおっしゃっていました。
なので前後ともプリロード(そもそもグラはプリロード調整しかできない)を最弱
の設定にしていました。

ですが前々から感じていたのですが、コーナリングの切り返しや浅いコーナーなどが
とても重いのです。
調べてみると車体が前下がりになっているのが原因との事。
なので最近になってフロントを最弱から+1/2締めてみました。
するととても切り返しが軽い!
よっしゃこれでええがな!


はい、ここからが本題( ・_・)

この前の長野ツーの時の記事にも書きましたが雨のコーナリングで
リアが「ウネウネ」または「ニュルニュル」、「ヌルヌル」っとアウトに流れるように感じるのです。
バトルフィールド4のグラフィック位ヌルヌル動くんです。
うーん、これはどうした事かなあ(;´д`)

自分で考えていても解決できない!って事で
某有名タイヤメーカー所属のテストライダーがやってらっしゃるブログに質問コメントをしてみました。

「すると、体重が軽め(55キロくらい)なのでもしかしてもしかするとサスペンションが
タイヤの硬さに負けているのかも?リアのプリロードを締めてみるといいかも。ふひひ!」

という回答をいただきました。

実際に締めて乗ってみました。


ああ…



硬い!!

効果はとてもありました!
リアタイヤが「僕ここにいます!働いています!」といった感じがあります。
ですがやはり硬いタイヤに硬いサスセッティングだからか余計に硬い!
ふえぇ…

しかもリアが高くなったからか、倒しこみがゆっくりなんです。

それに合わせてフロントのプリロードを締めるとなんだか怖いんです(´;ω;`)
動きが速いのかなんなんだかよくわかりませんが怖いんです。
コーナリングでバタバタ(?)する感じです。

ですが元のセッティングに戻すと、雨の日にしか感じなかった
「ウネウネ感」が乾いた路面でも少し感じるようになっちゃったりorz

さーどーしたことかヽ(;▽;)ノ ←今ここ

僕こう言うのを考え始めると頭から離れない質なのです。
夢にも出てくるレベル。


そもそもフロントのサスペンションがヘタっているのも一つの原因なんだと
思ったりなんかもしているんですよ。
オーバーホールか~。
赤バロンではオイルが滲んで来てからでいいって言ってはったんだけどな~(・_・;)



以上です。



読んでいただきありがとうございます!
最後にクリック&コメントをお願いします(^人^)
にほんブログ村 バイクブログ 学 生ライダーへ
にほんブログ村
ではでは( ̄^ ̄)ゞ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ページ移動
検索フォーム
クリックお願いします!!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

FC2ブログランキング
QRコード
QR