プロフィール

mitsu139

Author:mitsu139
いらっしゃいませ!ようこそお越しくださいました!

このブログは赤のグラディウス(グラ吉)に乗っている、出っ歯(mitsu139)がお送りします。
バイクネタ・車ネタ(外車中心)・アニメネタ・コーヒーネタなど
色々upします!
乞うご期待!!

リンクは大歓迎です!!
ですが、一声かけて頂くようお願いします(^。^;) 

スポンサーサイト


仮眠は所詮仮眠(四国ツー3)

皆さんこんにちは!mitsuです(」・ω・)


最近泊まりツーリングしたときは毎回言っていますが、やっぱり仮眠じゃだめ!
どうにかビジホなり健康ランドなりに入りましょう。

しかし今回はお金もなければそもそも周辺にそんな施設がない!
やはりツーリングには確かな計画性が必要って事ですな(⌒-⌒; )
てゆーか最初から分かってたがな!って話なんです。


~3日目~
寝れね~(><)

やだわ~何故か寝れないの(/ _ ; )

やっと寝れたと思ったらさっきの道路公団のおじさんに声かけられて起きちゃいました。

でも起こしてもらっていないとやばかったくらい寒い((((;゚Д゚))))
2時頃だったかな?1時間くらいしか経ってない…


ここで葛藤が生まれました。

このまま高速で帰る。
→正しい判断。てゆ~か普通ならそうする。
けどほとんど海見てなくね!?
淡路島、楽しんでなくね!?

淡路島南ICで降りて夜明けを待ち、下道を走る。
→常軌を逸した判断。普通じゃない。
でも海を見れる!淡路島を堪能できる!

悩みに悩みましたが気がついたら高速を降りていましたwww


けど夜明けまでまだだいぶ時間がある…。
地図で調べるとマクドが近くにあったので、そこで仮眠しようかと。
行ってみたら



24時間営業じゃないorz

あわてない、もう何があってもあわてない。


でもマクドの近くにあったファミマにイートインがあった!
2時間程机に突っ伏して寝ました。
日の出まで1時間くらいあるな~。
でももう寝れる気がしない(´д`)
体いて~寝た気しね~(つд⊂)


夜明けはまだまだですが道の駅 うずしおへと向かいました(なんとなくです)
ちなみにですがファミマを出ようとした時に店員さんに、「大丈夫ですか?ゆっくりくださって
結構ですよ」と声をかけていただきました。
お気遣い感謝です(TдT)


道の駅到着。真っ暗!てゆ~か雨降ってる…
夜釣りの釣り人がぱらぱらいはりました。

ちょっと明るくなってきたかな?
P9220309.jpg

日の出時間の5時半になったので出発。

近くに風車がありました
P9220310.jpg

淡路島は結構風車が多いです。


走ったのは島の西側。
眺めがいいそうです。
P9220314.jpg
雨は止んでいましたがかなり暗いな~

でもちょっと走ると回復の兆しが
P9220317.jpg

7時頃にはしっかり青空が見えてきました!やった!


道の駅あわじで休憩
P9220322.jpg

P9220321.jpg
明石海峡大橋!

大鳴戸橋よりもでっかい!
でっかい事はいい事だ!!
P9220324.jpg


で、ここで1つの葛藤が生まれました。

このまま淡路ICから高速に乗って帰る。
→ホントにしんどかったので普通はそうする。
けどもうちょっと海岸線走りたくね?

ちょっと島の東側を走る。
→だからしんどいってのに…
でも西側を走ったのなら東側も走ってみたいべ?w

って事で少し走って見る事にしました。少しだけね?

走ってみたら超気持いいの!程よい海風を肺いっぱいに吸い込むと
疲れも吹っ飛びます!(さすがに吹っ飛びはしない、例えです)

途中、ファミマでカップ麺食べました。
美味かった~


東側は大型の港湾施設が多いです。
サルベージ船でしょうか?
P9220329.jpg

P9220335.jpg

P9220337.jpg

P9220342.jpg

そしてこの像はなんなんでしょう?
R28沿いにあります。
P9220334.jpg
「~菩薩」とかそういうのだと思いますが、看板などが一切ない!
しかもこの像の足元には中国風の建物があります。
そしてそのとなりには喫茶店があります。
その名も「アメリカ」
何かのメッセージでしょうか?


もっとこの海岸線でゆっくりしたかったですが、午後から用事があるので戻ります!
結局オノコロの辺まで行きました。


帰りは東浦ICから高速に乗ります。
そうしないと淡路SAに入れないのです。

SAから明石海峡大橋
P9220349.jpg
でっか!
こういうでっかい建造物ってワクワクします!!

それと…
P9220347.jpg
イングラムがこう言ってるんですからシートベルトはつけましょう!!


それからは明石海峡大橋を渡って順調に京都へ。
高速を降りて料金を支払うと残金が120円。
ドラぷらというアプリで計算はしていましたが、ガチでビビリましたw

そしていつもの見慣れた街をゆっくり走って帰宅。
あ~疲れた~orz

さあ風呂入って寝ましょうかと…






しかしそうは問屋が卸さない(`・ω・´)


午後から絶対に外せない授業があるのです!

少し仮眠を取って行きました!


帰って来たら風呂入ってすぐ寝ました~ヽ(´Д`;)ノ




~まとめ~
やっぱり無理のない計画って大切ですね。
これまでにない疲れっぷりでしたよorz
少し後に残りましたしね。

でもツーリング自体は本当に楽しかったです!
今まで遠い遠い異国の地、くらいに思っていたところに自分で行けた
事はもちろん、今まで見たことのない風景を見る事ができました(*^^*)
そして四国は思ったより大きいです(;^ω^)

淡路島も独特の雰囲気がとてもよかったです。
でもこちらは思っていたより小さかったです。
そして西側、東側で少し違います。
西側は車通りが少なく静かです。アップダウンも大きい。
東側はすこし車が多いです。南国のような雰囲気で、コーナリングは少なめ。
ゆっくり走るなら東側かな~。

そして中国、四国のライダーのヤエー返答率はもの凄くいい!
絶対何かしらのアクションをいただきました。
めっちゃテンション上がりましたよ~(*≧∀≦*)
ドライバーも良心的な方が多いです。譲り合って運転してはるし、バイクにもペースが違えばよく
進路を譲ってくださいました!

ですがそれは下道限定です。
高速に乗ればみなさん、鬼のように飛ばして行かはります!
煽られる事はありませんでしたが、えげつないペースでした…。



と、そんな感じな四国ツーでした♪
なんべんも言いますが、四国って見かけよりでかいです!
皆さんもよく計画を立てて行ってくださいね~ヽ(´o`;



走行距離:270キロくらい+70キロくらい

3日合わせての走行距離:1200キロ

平均燃費:30.2キロ/リットル



読んでいただきありがとうございます!
最後にクリック&コメントをお願いします(^人^)
にほんブログ村 バイクブログ 学 生ライダーへ
にほんブログ村
ではでは~(o・・o)/

COMMENT

Re: くまさけさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます(≧▽≦)


ほうほう。
最近地図を買ったので色々と調べているのですが、思っていたより
九州って広いです(^^;)
そして行ってみたいところがいっぱい!
これ2泊3日で回れるのか(´д`)って感じですw

もちろん行くときは連絡しますよ!
その時はよろしくです!

No title

山の峠道や海沿いの道

角島や阿蘇は外せません!
真反対なのがあかんとこですが・・・

地元なら平尾台とか大分方面とか好きですね


九州来る際は連絡をw

Re: くまさけさんへ

ほうほう、他に「ここは行くべき!!」という
場所はありますか?

良かったら九州を案内してください!

No title

もう九州は西か南でかわります!

後、山口も範囲内ですね~


来る際は連絡をww

Re: なかむーさんへ

こんにちは!
コメントありがとうございます(≧▽≦)

確かに毎回無謀ですよねw
薄々は分かってるんですよ?でも「行ってまえ!」
と思っちゃうんです(^^;)

ETC、欲しいんですが・・・。
最近金欠だし、今度車検なんですよ~(´・ω・`)

No title

mitsuくんロングツーリングの時は毎回超無謀な計画ですやん…ww
所持金の心配せんでいいように、mitsuくんは早急にETCを導入すべきですね!!

EDIT COMMENT

非公開コメント

ページ移動
検索フォーム
クリックお願いします!!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

FC2ブログランキング
QRコード
QR
