プロフィール

mitsu139

Author:mitsu139
いらっしゃいませ!ようこそお越しくださいました!

このブログは赤のグラディウス(グラ吉)に乗っている、出っ歯(mitsu139)がお送りします。
バイクネタ・車ネタ(外車中心)・アニメネタ・コーヒーネタなど
色々upします!
乞うご期待!!

リンクは大歓迎です!!
ですが、一声かけて頂くようお願いします(^。^;) 

割れの修理/原因の対策

こんにちは!mitsuです(」・ω・)


グラ吉のフレームカバーがまた割れてきちゃいました!!(;Д;)ヤッテモウター
以前にも補修したのですが…(確か記事にもちょろっと書いたかと!)

P9270002.jpg
デイトナのマルチステップを入れているせいか、ちょうど膝が当たってしまうのです。

右は左よりひどい(;´Д`)
P9270003.jpg

今回は気合を入れて治してやります!
しっかり治しておかないと真っ二つになりそうだぜ!!
※この部品はABS樹脂を使っています。それ以外の素材に有効かは
知りません。


1)まずは接着剤を使って接着。
傷口の両方に接着剤を塗る!5分程乾かして力を入れてくっつける!

2)ハンダを使って接着を強化。
色んなブログを調べたのですが、ボンドを使って接着した後に
ハンダでくっつけるって書いてあるブログがあったのでそうしました。
接着剤いらないんじゃね?と思う気もします(・・?

接着剤で接着してから2時間くらいしてから作業しました。
ちゃんと固まってからの方が良さそうだし(・∀・)v
ハンダは傷口をなぞって溝を作ります。
そしてできた溝の回りが少し盛り上がるので、それで溝を
埋めます。
分かりにくいですよね(^^;)
絵があれば説明しやすいのですが…。
こんな風になります↓
P9270005.jpg
ハンダを使う時は、傷口の裏側を指で触っておくといいそうです。
指に熱さを感じるようになってきたら一旦作業を止めます。
あまりに加熱してしまうと変形したりするそうです。

P9270006.jpg
これで完成!
でもいいのですが、今回はさらに強化します

3)クリアファイルを貼って強化
そっこら辺にあるクリアファイルを小さく切り、ボンドで傷口に貼る!
P9270010.jpg

P9270008.jpg

これでかなり強力にくっついたんでないかい?


でもこのまま取り付けたらまた割れる可能性があります。
P9270012.jpg
この場所を押すと、フレームカバーがしなってギシギシと音が鳴ります。

じゃあ何かを噛ませればええやん!

こんなん作りました↓
P9280013.jpg
余っていた荷物用のベルトを程よく切り、重ねてテープでとめる。
その上からスポンジテープを貼る。

それをここに貼る↓
P9280015.jpg
この場所がちょうどいい感じにフレームカバーと当たるのです(`・ω・´)

すると…。
やはりいい感じにいい感じの場所に取り付けたからいい感じ(・∀・)オッケー!
ギシギシ言わないのはもちろん、ニーグリップした時のダイレクト感が増しました!
これでもう割れないでしょう!


それと右前のウインカーもついでに補修。
大昔の立ちゴケで少し割れちゃったのです。
P9270011.jpg
こちらも治したのにまた割れてきやがった。


はいっこれで修復終了!
まあ今のところ問題ありません。

なかなか簡単だったので、皆さんもチャレンジしてみてはいかが
でしょうか?( ´・ω・`)_イカガ?




ただぁし!!!!


自己責任でお願いします!!
「ミスったやんけ!」とか言われても僕は知らん。






わかりにくい説明ですみません。
今回の記事は以上です。
最後にクリック&コメントをお願いします(>人<;)
にほんブログ村 バイクブログ 学 生ライダーへ
にほんブログ村

ではでは~(o・・o)/

COMMENT

Re: くまさけさんへ

おお・・・(´・ω・`)
お怪我はないですか?
結構ひどいこけ方のようですが(゚Д゚)

ラジエターカバーってシュラウドの事でしょうか?
割れ方にもよりますが、僕が今回挑戦したハンダでの
接着は強く付いてオススメです!
でも曲面はどうなんだろ・・・。
しかも塗装もしなくちゃダメそうですね(´・ω・`)

曲がっているのはシュラウドの取り付けようの
金属の出っ張りですよね?
うわぁ・・・えげつない衝撃じゃないですか!!
でもこちらは治せそうですね(^^;)

ステップはデイトナのマルチステップオススメですよー。
濡れると滑るけど・・・(´д`)

No title

この前こけましたorz

ラジェーターカバーの部分が割れちゃってしかも曲がってる

後、ステップも割れましたわ・・・。

EDIT COMMENT

非公開コメント

ページ移動
検索フォーム
クリックお願いします!!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

FC2ブログランキング
QRコード
QR