プロフィール

mitsu139

Author:mitsu139
いらっしゃいませ!ようこそお越しくださいました!

このブログは赤のグラディウス(グラ吉)に乗っている、出っ歯(mitsu139)がお送りします。
バイクネタ・車ネタ(外車中心)・アニメネタ・コーヒーネタなど
色々upします!
乞うご期待!!

リンクは大歓迎です!!
ですが、一声かけて頂くようお願いします(^。^;) 

スポンサーサイト


オーナーにしかわからないフィーリング(?)

こんにちは!mitsuです(」・ω・)


この前また赤バロンでオイル交換しました(> <)
以前の記事(http://susumu139.blog.fc2.com/blog-entry-334.html)
で不具合が出たってのに懲りずにまた行ったんか!?

と言われそうですがオイルリザーブがもうすぐ終わるし、道具を揃える
お金がなかったもので(^_^;)


まあおんなじような事が2回も続くわけ











ありました(;゚Д゚)

いやもうマジで。マジだよマジ。



エンジンかけて「あれ?」
少し走って「これはもしや?」
もうちょっと走って「これは確定だわ」


「以前、オイル量が多かった時と同じ症状だね(`・ω・´)キリッ」


え~
この前交換した時もオイルを抜いてもらった時も今回も同じおじさんの
対応なんですけど??


でも実際に見てみないとわからない!!
でもでもウチにはメンテスタンドがない!!
ここでどうするか!?






僕は藤田クンという最強カード(?)
をきりました。


最近登場回数が多いですねw


早速藤田クンの家にお邪魔しました。
グラ吉を直立させ、横から点検窓を見てもらうとやっぱりアッパーレベルより少し上…。

僕の勘はやっぱり正しかった!
伊達に約2年乗ってないですよ!


多いと分かったら抜きましょう。
ドレンボルトを少~しずつ緩めて、チョロチョロ~っとオイルを出すつもりでした
が思いのほかドバドバっと出て焦りました(ちなみに作業は藤田クンにやってもらいましたw)

でもチェックするとアッパーとロアーのちょうど真ん中くらい!
試しに乗ってみるとあの症状はなくなりました。
ねっ?僕の言った通りでしょ?


その後は藤田クンちにあったヨシムラのステンマジックでエキパイをゴシゴシしたり、
エンジン回りを激落ち君でゴシゴシしたり、ホイールをパーツクリーナーでゴシゴシしたりと
何しに行ったかわからないくらいの至れり尽くせりでしたwww

もちろん僕も作業しましたが、藤田クンが「アレもしよ!コレもしよ!」と
どんどん道具を出して来て作業をしてくれるんですwww

バイクの話をしながら作業をすると時間があっと言う間に過ぎますね。


藤田クン、毎度ありがとうございますm(__)m
ホントに頼りになる男です。
おかげでエンジンは元気だし、エキパイやホイールやエンジン回りが
ピッカピカになりました(*≧∀≦*)
しかも帰りには洗車用の便利ブラシをプレゼントしてくれましたw


※ちなみに調べて見たところ、バイク屋さんのオイル交換時のオイル量って
どこも多めに入れるそうですね。
今回もアッパーを少し超えるくらいで、以前のような点検窓が完全に隠れるような
ものではありませんでした。
と、言う事で今回は赤バロンは全く悪くなく、グラ吉が敏感なのかもしくは
僕の気のせいです(`・ω・´)



以前にブログのリンクをしていただいてるぷよ本さんが言ってはった事なのですが(なかむーさん
だったかな?)そのバイクのオーナーのフィーリングってなかなか正しかったりするそうです。
だから少しでも違和感を感じるのなら“気のせい”ですますのではなく、とことん疑ってみる
べきだそうです。
実際違和感を感じながら走るのってストレスになりますもんね(^O^)



そしてこの記事とは全く関係ない事ですが、グラ吉のナンバー灯がお亡くなりに
なりました。

某有名掲示板で聞いてみた所、この車用のもので代用可能だそうです。
PB070137.jpg

そして交換する際はフェンダーを取り外さなければいけないのですが
かなり面倒らしく、リフレクター下のこの部品を外して交換します。
PB070130.jpg

PB070129.jpg
外し方は簡単、水抜き用の穴に千枚通しを突っ込んでうまい事外します。
(コーナンでお姉さんに千枚通しの場所を聞いたら「それはどういったものですか?」
と聞き返されました。アイスピックでも通じなかった。そんなもんなんですかね?)

僕は千枚通しがなかったのでワインのコルク抜きで外しました。

で、電球を外す際は電球を押しながら左に回します。
押しながらですよ!
これがわからなくてイライラした。

取れた↓
PB070135.jpg

PB070134.jpg

新しい電球を付ける時は押しながら右に回します。
※作業をするときは薄いゴム手袋がよさそうですね。
電球のガラス部分に素手で触れるとダメなのですが、軍手でやると
作業がしづらいことしづらいことorz
結局素手でやっちゃったい

後は初めに外した部品をつけたら完成~♪
PB070138.jpg
色味がシックで渋い感じなのですが気のせい?
洒落たカフェみたいな?
ナンバー灯が?




読んでいただきありがとうございます!
最後にクリック&コメントをお願いします(^人^)
にほんブログ村 バイクブログ 学 生ライダーへ
にほんブログ村
作業をする際は自己責任でどうぞ!( ^ω^)_凵 ドウゾ

ではでは( ̄^ ̄)ゞ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ページ移動
検索フォーム
クリックお願いします!!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

FC2ブログランキング
QRコード
QR
