プロフィール

mitsu139

Author:mitsu139
いらっしゃいませ!ようこそお越しくださいました!

このブログは赤のグラディウス(グラ吉)に乗っている、出っ歯(mitsu139)がお送りします。
バイクネタ・車ネタ(外車中心)・アニメネタ・コーヒーネタなど
色々upします!
乞うご期待!!

リンクは大歓迎です!!
ですが、一声かけて頂くようお願いします(^。^;) 



和光ズを入れてみた

皆さんこんにちは!mitsuです(」・ω・)


少し前、赤バロンでオイル交換をしたら若干オイルが多く、少し抜いた話をしました。
それからというもの、グラ吉は以前通り快調です!(´ー`)フー

っと言いたい所なのですが、また問題発生です。

シフトがとても固いのです(-.-;)カタイ…
シフトできないほどでもないのですが、これまでになかった「引っかかり」が
感じられます。
音やエンジンの吹けに影響はないです。

ニュートラルから1速に入れる時に「バコンッ」
3速から2速に入れる時に「ガチャッ」
おまけにちょいとエンジンがかかりにくい?

確実に以前にはなかった症状なのですが、それがオイル交換からなのか?
それともこの前オイルを抜いてからなのか?
よくわからないのです。
シフトレバーの可動部にオイルを差したりしたんですけどねぇ(・_・;)ナゼダ

少しずつ柔らかくなっているように感じる気もしましたが(慣れたのか?)
でもおかしいのは確かにおかしい。
そしてそれがオイル交換後からである事から、自分でオイル交換してみる
事にしました。
前回の交換から280キロほど走ってないですけどね( ´・_・`)アーモッタイナイ

メンテスタンドやらを持ってないので、いつものように藤田クンに協力を
お願いしました。
快諾してくれた藤田クンに感謝です(TдT)

で、RSタイチに行って買ってきました。
PB130004.jpg
ワコーズのプロステージです(^-^)/
ブログをリンクしていただいているなかむーさんや、藤田クンが絶賛していたので
これにしました。

近くの車屋さんを3件ほど回ったのですがありませんでしたorz=3
あっても0w30でした。
ちょっと、ね…

交換中
PB130002.jpg
まだまだ綺麗だけど、思ったよりかは汚い…?

作業は藤田クンがほとんどやってくれました。
僕はグラ吉を垂直にするのと見ていただけwww

交換完了!
早速エンジンをかけてみて2人してビックリしました。
音が全然違うんです!
小さいのではなく、雑音が消えたようです(´・ω・)フーン
 
少し走ってみると、エンジンやハンドルの振動がいつもと違う伝わり方
をしているように思いました。
シフトの固さもだいぶマシになりました。
けど以前通りではなく、今回のオイル交換前よりかは良いといった具合でした( `・ω・) ウーム…
もうちょっと様子を見てみる事にします。



それが終わってからは藤田クンの部屋でずっとだべってました。
1時半頃に藤田くんちに着いて、出たのが7時頃でしたw

帰り道が寒かったです{{ (>_<) }}サムー
もう凍結を注意しなくちゃいけない時期ですね…(´・∀・`)
PB130006.jpg

おわり



読んでいただきありがとうございます!
最後にクリック&コメントをお願いします(^人^)
にほんブログ村 バイクブログ 学 生ライダーへ
にほんブログ村
ではでは~(o・・o)/

COMMENT

Re: raikusさんへ

こんにちは!
コメントどうもです!

シフト周りですか・・・。
やっぱり一度分解してグリスアップしたほうが
良さそうですね。
もしそれでもダメなら・・・
どのバイク屋さんに持って行こうか(´・ω・`)

> 粘度が高いオイルだと冬季はエンジンがかかりにくいそうですけど、
毎日通学で使うmitsu君には合ってるね!
そうなんですか??もうちょっと低めにした方が
よかったかなーとも思ってました(^^;)

Re: 名無しさんへ

こんにちは!
ご親切にありがとうございますm(_ _)m

なるほど!クラッチワイヤーですか!
全く頭にありませんでした(^_^;)
今チラッと見てみたらレバー側は問題ないようです。
クラッチ側も明日見てみる事にしますね(^^)/

もしそれで治ったら治ったでオイル代もったいねー
って話しですねwww

No title

オイル入れ替えても良くならないんですね。
シフト周りがいかれてるんじゃないの?
バイク屋に見てもらって、それでもダメならメーカー修理かも。

粘度が高いオイルだと冬季はエンジンがかかりにくいそうですけど、毎日通学で使うmitsu君には合ってるね!

No title

クラッチワイヤーがのびてるか切れかかっていませんか?
自分のグラでも同じようにシフトが渋くなりオイルを交換してもなおらず
結局クラッチワイヤーがタイコのところで一本切れてクラッチのキレが悪かっただけという…

EDIT COMMENT

非公開コメント

ページ移動
検索フォーム
クリックお願いします!!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

FC2ブログランキング
QRコード
QR
