プロフィール

mitsu139

Author:mitsu139
いらっしゃいませ!ようこそお越しくださいました!

このブログは赤のグラディウス(グラ吉)に乗っている、出っ歯(mitsu139)がお送りします。
バイクネタ・車ネタ(外車中心)・アニメネタ・コーヒーネタなど
色々upします!
乞うご期待!!

リンクは大歓迎です!!
ですが、一声かけて頂くようお願いします(^。^;) 

車検とってきたっ!!書類集め・整備編

皆さんこんにちは!mitsuです(」・ω・)


2年に1度やってくるアレがウチにもやってきました!
そう!

車検!!

これがネックで400ccを諦めて250ccにしとくか…って方もいらっしゃるのではないでしょうか?

バイク屋さんに出すと最低5万円はかかる!
ウチは赤バロンで見積もってもらったら6万でした(`・ω・´)

もちろんそんなお金はないのでユーザー車検にチャレンジしてみましたヾ(*´∀`*)ノ

意外と簡単!
次回もすんなり行けるように記事にしておきます。


まずは書類を集めます。
①車検証…シート下に入っているやつですね。
②軽自動車納税証明書…毎年払っているやつ。僕はほかしちゃってたので
市役所の納税課で再発行してもらいました。
③自賠責保険証…自分で更新する人が多いようです?
検査場でも更新できますよ~。っていうかしました(`・ω・´)
④定期点検整備記録簿…僕これ持ってなかったので検査場で買いました。


それができたら検査場を予約。
電話予約もできますが、インターネットでも予約できます。


そして簡単に整備(というかチェック)
ウインカーはちゃんと点くか?とか、ホーンは鳴るか?など。

マフラーを社外品にしている方、「音量とか微妙だなぁ…」と思うのなら
換えておきましょう!僕は交換しましたよ!怖かったし…(^_^;)


書類集めや予約なんて超簡単。
問題は整備です。難しい事はできないですが、保安用品のチェックはお早めに!


僕はやっちまいました…

車検当日に洗車してたら






あれっ?ブレーキライトつかなくね??

フロントのブレーキを握ってもブレーキライトが点かない!
(リアブレーキは点くの)

グリップヒーターをこの前付けに行った時、「ブレーキライトから電源取りました~」
と言ってはったのでそのせい?それとも前から?

高槻の2りんかんに電話して聞いてみました。

 僕 「ブレーキライトがかくかくしかじかなのですが…」

 2 「あ~作業前から点いてませんでした。言うのをテンパっていて忘れていました…」

作業前からついてなかったんか!!
そうやないかと思ってたけどやっぱりそうやったんか!!
前のナンバー灯の時といい今回といい、灯火類のチェックガバガバやんけヽ( `皿´ )ノ

てゆーか2りんかんさん、知ってたんなら言ってくれ!
テンパってないで言ってくれ!


その後色々調べてみると、多分コイツ↓が悪い。
PC050223.jpg
ストップランプスイッチというものです。
ブレーキレバーの下についているパーツで、ブレーキを握ると
スイッチが離れてランプが点くという簡単な構造。

外してお酢に漬けて水洗い。

点かない

ならばコレ!
PC040220.jpg
呉の接点復活剤。
世の中には色々なものがありますね。

中に噴射。

点かない


orz


残念ながらこの日の車検はキャンセルしました。


部品取り寄せか~。
時間かかるな~(ーー;)



ブレーキレバー ギュッ



ブレーキランプ チカッ














点いたっ(;゚Д゚)!

あれ?普通に点く…。

予約キャンセルから20秒しか経ってないねんけどなぁグラ吉…。





その2に続く




いったいいつから点いてなかったのか…。
考えただけでも背筋が凍る(|| ゚Д゚)
にほんブログ村 バイクブログ 学 生ライダーへ
にほんブログ村
以後気をつけます(`・ω・´)ゞ

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ページ移動
検索フォーム
クリックお願いします!!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

FC2ブログランキング
QRコード
QR