プロフィール

mitsu139

Author:mitsu139
いらっしゃいませ!ようこそお越しくださいました!

このブログは赤のグラディウス(グラ吉)に乗っている、出っ歯(mitsu139)がお送りします。
バイクネタ・車ネタ(外車中心)・アニメネタ・コーヒーネタなど
色々upします!
乞うご期待!!

リンクは大歓迎です!!
ですが、一声かけて頂くようお願いします(^。^;) 

車検とってきたっ!!車検本番編

続き…


ストップランプスイッチ以外は正常でしたε=(・д・ )フゥ…


再度予約をとって意気揚々と車検場へ!!




だが天気は大雨


やっぱり晴れの方が絶対いいです。
いや、晴れじゃないといけません。実に鬱陶しい(#^ω^)


車検場に着いたらまずは書類を買いに行きます!
ちなみに僕は京都南車検場に行きました(検査が甘いらしい?)

門を入ってすぐのコンクリート作りの建物に入りがち(?)ですが奥の
小汚~い建物で買います!
入って一番右側の受付から行ってください。
書類を沢山貰うので、クリアファイルを持っていった方がいいです絶対に。


どうでもいいことですが、免許センターや検査場ってどうしてこんなに
古~くて汚~いのでしょうね?免許センターなんて門入った瞬間に帰りたくなりません?
こちらの免許センターだけでしょうか?


書類を買ったら必要事項に記入。
総走行距離を書き込む欄があるのであらかじめ見ておきましょう。

京都南試験場では、さっき言ったコンクリート作りの建物に行くと書き方の見本が
あります。
書いた書類もここに提出します。


書類を提出してOKをもらったら、いよいよ検査レーンへ!

おじさんに書類を渡し、「初めてです!!」って言ったら親切に教えてくれます。

タイヤをローラーの上に乗せる機械があるのですが(ブレーキの点検用だったかな?)
何も言わずにローラーがガコン!!って下げたりするので注意です。

また「ここまで来てね~はい~もうちょっと~」とか言われるので
微速前進ができるように!もちろん両足着いてOKなのですが、
免許取り立ての頃だったらテンパってましたね。

そして足着きが、両足着いてつま先ツンツンだとキツいかもです。
拇指球くらいまでなら大丈夫かな。


と言っても全体的に大した事ありません!
終わったら書類を受け取って、先ほどのコンクリート作りの建物に行って
手続き済ませたら終了!!
PC040221.jpg
な~んだ、本当に楽勝。
お金も2万円ちょっとで済みました( ´ ▽ ` )ノ

車検は自分でとって、整備はお店に任せるってのが一番
経済的だと思います!


※検査レーンでの検査が終わったら書類を渡されるので、カバンなどに書類
をすぐ入れられる体制にしておきましょう。




読んでいただきありがとうございます!
最後にクリック&コメントをお願いします(>人<;)

マフラーを純正に換えたのですが、低速の安心感が違いますね!
発進がすごく楽!!
だけど吹けがイマイチなのと、思ったよりエンブレが効きますね。
久しぶりだったからビックリしました(^_^;)

にほんブログ村 バイクブログ 学 生ライダーへ
にほんブログ村
ではまた(o・・o)/

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ページ移動
検索フォーム
クリックお願いします!!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

FC2ブログランキング
QRコード
QR