プロフィール

mitsu139

Author:mitsu139
いらっしゃいませ!ようこそお越しくださいました!

このブログは赤のグラディウス(グラ吉)に乗っている、出っ歯(mitsu139)がお送りします。
バイクネタ・車ネタ(外車中心)・アニメネタ・コーヒーネタなど
色々upします!
乞うご期待!!

リンクは大歓迎です!!
ですが、一声かけて頂くようお願いします(^。^;) 

仲間が増えたよ!!

皆さんおっっっ久しぶりです!mitsuです(」・ω・)


前回の記事から1ヶ月程空いたのでしょうか?
ランキングがヒドい事になっていますね(笑)


いや、ネタが無かったのではないです。
拓ちゃん&中村っちとユニバーサルスタジオジャパン(こちらの若い人はユニバと呼ぶ)
に行ったり(ただし中には入っていない)、グラ吉の整備したり(最近調子悪いです)、ぷよさん
との約束を凶悪ドタキャンしたり…。

もちろんブログを辞めようかと思ったりとかもありません。
何故か全くブログ関係に触れませんでした(;´д`)

いや、やっぱり色々あるのかな僕にも…(〃ノωノ)
僕のクセに何言ってるんだってな話ですね(`・ω・´)


で、本題

mitsuは新しい(強力な)武器を手に入れました!!!


と、言ってもブログの先輩のなかむーさんに頂いたのですが(/ω\*)

しかも去年の夏頃…。


最近やっとこさ部品の調達とメンテが終わったのでお披露目!!





はいどーん!!









P2040206.jpg




スノーボード!!!O(≧▽≦)O


裏はこんな感じ
P2040208.jpg


前々から欲しかったのですが、メンテやらなんやらの理由で(主にコスト面、というか9割これ)
購入する事なんて夢にも思っていませんでした!!!


そんな時に!!なかむーさんが!!親切にも!!

「使わない板あるんだけど使うかい?」

と言ってくれはったのです!!!!


※ちなみにどうしてスキー用の板は「スキー板」なのに
スノーボードは「スノーボード板」ではないのでしょう?一口に「スノーボード」と
言ってもスポーツそのものと、板のどちらの意味にも取れますよね。
もちろん「スノーボードボード」とも言わないし。
ややこしいね。


まそんな事はいいんだ。
とにかくやったぁ!!って話です。

もちろん頂いた訳ですが、このボード非常になかむーさんっぽい。
ダークで大人な雰囲気が漂っていますよね。
このまま乗っちゃうと明らかに似合わない。

もう知ってる人から見れば、「あ、あの人のボード先輩からのお下がりだな」って
分かっちゃう事でしょう。

と言う事で僕のガキっぽさを入れる為に、ステッカーチューン&バインディングは黄色を
選択。←いっつも赤ばっかり選ぶと思ったら大間違いだ!!(#`Д´)
PC190008_2015020622585509b.jpg


元の画像は撮り忘れました…。


ステッカーはビバンダムとヤエーとクアドリフォリオです。
なかなかいいでしょ??
なかむーさんにもお墨付きをいただきました。


※ちなみにSHERBETというメーカーのRISEというモデルです。



そして頂いてすぐに雪山持ってくぜ!!
って訳にはいかない。

滑走面のワックスがけをしなくてはいけないのです!!(`・ω・´)

せっかく良いボードを頂いても、メンテをしっかりしないとね(・∀・)
しかもなかむーさん、結構使い込んだそうで、やっぱりこのボードへの愛着は
大きかったと思うんです。
だからこそ責任もって大切にします。


はい、ではまず元々乗っていたワックスをはがします。


そしてワックスを生塗り。
ワックスはこれを使います↓
P2040211.jpg
ガリウムのクリーニング・ベース・滑走の3役をこなすヤツ。

で、アイロンはこれ↓
P2040209.jpg
普通のアイロン。
母上の嫁入り道具。
最近元気がないこのアイロン、思い切ってワックス用に(服用との兼用はできません!)
※もちろん母の了解は取ってます。

調べたら専用のものじゃなくて良いそうだったので。


このアイロンでワックスを軽く溶かしながらボードにゴシゴシゴシゴシ…。
P2040216.jpg


アイロンから少しずつワックスが垂れてくるのでそれも
滑走面に落とす。
P2040219.jpg


そしてアイロンで伸ばす。
僕は温度調整の小~中の間でやりました。
最初は低い温度の方が良さそうです。
P2040218.jpg
コツは最初から溶かそうとせず、ボード自体を少しずつ暖めながら気長にやる
事です。

溶けないからって温度を上げたり、アイロンを同じ場所にずっと置いておくのは
絶対にいけません。手を止めずにひたすら動かします。

そして温度が高すぎると煙が出るそうです。
そうなると滑走面を痛めるそう!僕は無かったけどね~♪

手で滑走面を触って温度を確かめながらやると良いかな?


伸ばしたのがこれ
P2040220.jpg


ここからスクレイパーで削っていきます。

ちなみにこのスクレイパーと後から出てくるブラシは、スキー部の友達から借りました。
持つべきは友ってね( ´艸`)

P2040221.jpg
めっさ削りカスが出るがな!

P2040222.jpg
掃除機で吸いながらやりました。


削り終わりがこれ
P2040215.jpg
まだ線が残っていますね!


そこで!このブラシ達が登場。
P2060224.jpg
左が硬めのナイロンブラシ。
右が柔らかめのナイロンブラシ。(多分ね)

硬め→柔らかめで仕上げて行きます。

そしてウエス(使い古しの靴下。父の)


完成
P2060225.jpg
うはは、めっちゃ綺麗!
スッベスベですえ?

我ながらいい出来だと思いますd(*^v^*)b
今までのレンタルボードってこんな綺麗だったか?(ーー;)

この作業を5回程繰り返しました(´ー`A;)

思ったより簡単。
しかもこういう作業は好きです僕。

うむ、テカリ具合が違うぜ。
P2060227.jpg



そしてバインディングの調整もして(脱いで調整脱いで調整脱いで調整…)
出来上がり!!

履いてみた感じは思ったより軽い。そして反発力があって、オーリー(ジャンプ)がやりやすそう。
だけどしっかりしているのでカービングなどでも(高速走行)安定しそうです。

バインディングのセッティングはど真ん中に前18 後2で取り付けました。
色々なセッティングを試してみたいですね~d(ゝ∀・)



正直遊んでいる暇はないのですが、いっちょ雪山行ってくるとしましょう( ̄▽ ̄)

なかむーさん、良いものをありがとうございます!!大切に遊ばせてもらいますよ!!


※CAUTION
記事内での作業内容は僕が色々なブログから調べてきたものです!
記事通りにやったら失敗したよ!なんて事になっても僕は知りません。一切知りません。
ご自分の責任でお願いしますm(_ _)m





読んでいただきありがとうございます!
最後にクリック&コメントをよろしくお願いします(^-^)ノ
にほんブログ村 バイクブログ 学 生ライダーへ
にほんブログ村
ではでは~( ̄^ ̄)ゞ

COMMENT

Re: なかむーさんへ

こんにちは!
返信遅くなってすみませんです((^^))。

なかむーさんも行かはったんですか!
僕も行ってまいりました。
また記事にしますね~♪

No title

メンテ頑張ってるようで何より(^ω^)
ちなみに私は今期使うことはないだろうと思ってたのに
先日ボードに行って来ちゃいましたw
やっぱりレンタルのボードは滑りにくい...(´・_・`)

EDIT COMMENT

非公開コメント

ページ移動
検索フォーム
クリックお願いします!!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

FC2ブログランキング
QRコード
QR