プロフィール

mitsu139

Author:mitsu139
いらっしゃいませ!ようこそお越しくださいました!

このブログは赤のグラディウス(グラ吉)に乗っている、出っ歯(mitsu139)がお送りします。
バイクネタ・車ネタ(外車中心)・アニメネタ・コーヒーネタなど
色々upします!
乞うご期待!!

リンクは大歓迎です!!
ですが、一声かけて頂くようお願いします(^。^;) 

スポンサーサイト


最近ハマっている事

皆さんこんにちは!mitsuです(」・ω・)

ゴールデンウィーク最終日の夜、いかがお過ごしですか?
家族サービスの為に人がいっぱいの行楽地に突撃した方、世の中が
浮かれている中仕事だった方、がんがんツーリングに行った方、
お疲れ様です(_´Д`)ノ~~オツカレー


さてさて、今回の話題はですね、最近のマイブームについてです( ̄Д ̄)ノ


前にもちらっと記事にしましたが、僕コーヒーにハマっています!!


元々好きではあったんですけどね(^^;)


抽出方法は主にペーパードリップです。
P5060004_20150506231105dc4.jpg


ちなみに3つ穴ね。
P5060005_20150506231111564.jpg


ポット
P5060003.jpg
やってみた事がある方なら知ってはるかとは思いますが、ペーパードリップはお湯の量の調節が
超大事!
このポットのように、先が「うにゅ」ってなっているものじゃないと上手く淹れられません(´・ω・`)


そしてそして

P5060006_20150506233313f83.jpg
ワタクシmitsu、また無駄使いしてしまいました(๑≧౪≦)

コーヒーミルです。
いや~豆って挽いてしまうとすぐに鮮度が落ちるじゃん?
やっぱり挽きたてじゃないとダメじゃん?



…正直衝動買いです。


ってな感じで機材は揃っているのですが、やっぱり難しい!
ペーパードリップは数ある抽出方法の中でも難易度高めだそうです。

僕的にも「これだ!」って言えるレベルのコーヒーを淹れられた事がほとんどないw

もの凄く酸味のある豆のはずなのに甘味しかなかったり(ーー;)
よくあるのがエグ味、渋味がよく出てしまう事。

原因は分かっているのですが、なかなか改善できない!
でもやめられねえ!


最近は1日3杯くらいのペースで飲んでいます。
と言っても、あまり外ではコーヒー飲まないんですよね。
京都は喫茶店、カフェが多い事で有名らしいですが、そもそも京都市内にあまり行かない(`・ω・´)

ですが飲む時は、その店の抽出方法はもちろん、味の特性はできるだけ拾えるように
努力しています(あくまで努力)


てゆーかコーヒー屋さんでコーヒー頼むと最低でも300円後半はする( `・ω・)
店によっては500円超えて来るし…。
もうちょっとしたらラーメン食えちゃうじゃないかヽ(`Д´)ノ

ま、貧乏大学生がパカパカ飲みに行くもんではないっすよねw


こんな感じで趣味がまた一つ増えちゃいました。
なのでカテゴリーに「コーヒー」を入れました。
興味のある方是非コメント下さい!!




読んでいただきありがとうございます!
最後にクリック&コメントお願いします_(._.)_
にほんブログ村 バイクブログ 学 生ライダーへ
にほんブログ村
ではでは~(o・・o)/

COMMENT

Re: ふぁみさんへ

コメントありがとうございます!


確かにコーヒーは奥が深いですよね!
しかも正解がない(`・ω・´)
だから面白いのかもしれないですけどねw

豆をプレゼントされたのですか!
なんてお洒落なお知り合い(?)なのでしょヽ〔゚Д゚〕丿

ドリップだとまずはドリッパーが必要ですよね!
100円均一で売っていますよ(・ω・)b
あとペーパーも!
それだけ揃えれば計量カップなどの上にドリッパー乗せて抽出すればおk!
お湯はコップなどに一旦入れ、お箸などに伝わせてゆっくり少しずつ淹れる
のがいいと思います。

とそんな事をコーヒーを飲みながら書いております。

No title

コーヒー興味がとてもあります。
バリスタでインスタントコーヒーを飲んでるんですけど、ドリップをするタイプの豆をプレゼントで貰ったのでどうしよう。。と思っていたところです(笑)

コーヒーは奥が深すぎて何から買えばよいのか全くわからないですw

Re: taru.vvさんへ

こんにちは!コメントありがとうございます(=^0^=)

コーヒーツーですか!
僕も以前、友達と登山をしたときにコーヒー淹れました(と言ってもインスタントw)
どうして屋外で飲むコーヒーはあんなにも美味しいのか!
でっかい声で「美味い!」って言っちゃいましたもんね(^^;)
それが豆からたてるコーヒーだともっと良いのでしょう…。
僕もトップケース買ったのでコーヒーツーしたいのですが、コンロや
鍋を揃えないといけない(´Д`)

山の中の川とかも気持ちよさそうですよね!
こちらでは奈良の山の中を走ったら、そう言った所が沢山あるんですよね~♪
折り畳み椅子を買って、川に足を漬けながら飲むってのもいいかもしれませんね!

カフェイン

コーヒーいですねー。
自分もツーリング先でコーヒーが飲めるよう道具をそろえました。
が…気温はどんどん上がっています。

ちょっと涼しい山でコーヒーを入れて昼寝する。
これが目下の夢です。

EDIT COMMENT

非公開コメント

ページ移動
検索フォーム
クリックお願いします!!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

FC2ブログランキング
QRコード
QR
