プロフィール

mitsu139

Author:mitsu139
いらっしゃいませ!ようこそお越しくださいました!

このブログは赤のグラディウス(グラ吉)に乗っている、出っ歯(mitsu139)がお送りします。
バイクネタ・車ネタ(外車中心)・アニメネタ・コーヒーネタなど
色々upします!
乞うご期待!!

リンクは大歓迎です!!
ですが、一声かけて頂くようお願いします(^。^;) 

普通って素ん晴らしい!

皆さんこんにちは!
何故か最近バイクで信号待ちをしていると、前の車のカップルが
熱烈なキスをしている瞬間を見せ付けられる事がよくあります。
どうも、mitsuです(」・ω・)


さてさて、前からうるさい程に言っていた、

フロントサスオーバーホール
フロントキャリパーオーバーホール
リアサス交換


をなんと完了させましたΣ(゚д゚lll)


「お金がねえ!!」って言っていたのに何故??

それはですね、思ったより貯金があったのと、

実際に見積もってみるとかなりお安くついたからです。




作業していただいたお店は…












有名バイクチェーン店!

某赤バロン!!!!!          \(^o^)/


タイチでやってもらうつもりでしたが、ゴールデンウィークで作業がいつになるかわからない+2週間はお預かり+
代車が出ない=今回は諦める事にしました。

もちろん赤バロンでもさすがにしっかり整備してくれる!(はず)
整備さんはとても感じ良い方ばっかりですしね(^O^)



でもねーなんと部品代と工賃込みで
6マソ円ちょっとなんです(´・ω・`)

破格の安さ。
逆にちょっと怖い。

しかもほぼ1日で全ての作業を終了させてくれはりました。




で、乗った感じ↓

初めに発進したときは

「あれ?めっちゃ固いやん…。全然動いてなくない?」

と思ったのですが、プリロードの設定が変わっていました。

なので戻してもう一度乗ってみると…




やっぱり固い(´・ω・`)


「う~ん、なんで~??」とか思いながら、少し山を走ると…。






「なるほど、これは違う!!!」

何もかもが全く違う!!

ブレーキングでは車体の動きがオーバーになりすぎず、しなやかに前傾。

コーナーに入ると走るラインがピタっと決まり、またそれがとてもシャープ。

直進している時では、路面のギャップを乗り越える瞬間は「固いな」と思うのですが、乗り越えた
後は綺麗に収まっちゃう。

停止する時は、以前のようにアホみたいにフロントサスが沈む事はなく、程良く突っ張って
スムーズに足を付く事ができます。

気のせいか、ハードなブレーキをかけた時に、以前よりしっかり効くような気がします。


全体的に安心感がグッとアップしたようです。

以前では身構えていたような状況でも、今ではなんのその。

こんなにサスペンションって走りに影響するのですね!
パーツをグレードアップしたのではなく、ただ以前の状態に戻しただけのいわゆる
「普通」ではありますが、感動しました( ;∀;)
普通って偉大です。素晴らしい(^▽^)


かなり整備を後回しにして来ましたが、やっぱりもっと早めにすべきでした。
安全性にも影響して来ますしね(`・ω・´)


いや~走りがまた一段と楽しくなったようです!
これからは定期的に整備する事にします!




…でも

やっぱり赤バロンさん、できれば作業した所以外の箇所は元通りに
戻していただきたい。

サスペンションのプリロードセッティングが変わっていたりするのは
いいのですが、アクセルワイヤーの張り具合やハンドルの角度が変わっていたりするのは
本当に困ります(>_<)


そしてこれはまだ整備さんとお話していない話なのですが、どーもハンドルが曲がっているような気
がするんです。
今年の1月にコケて交換してから1度も立ちゴケなどはないはずですし、大体乗ったら分かるはず
なので、あくまで恣意的ではありますが作業前にはどうも無かったはずなんです( `・ω・)
センターもズレていたしな~。
またちょっと行ってきます(´ω`)




そんなこんなで気になっていた箇所を一気に整備する事ができました!!
就活やらなんやらで走り回る事はそうそうできないですが、頑張って時間作って
ツーリングに行こうと思います!!





読んでいただきありがとうございます!
最後にクリック&コメントをお願いします(^人^)
にほんブログ村 バイクブログ 学 生ライダーへ
にほんブログ村
ではでは(o・・o)/

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ページ移動
検索フォーム
クリックお願いします!!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

FC2ブログランキング
QRコード
QR