プロフィール

mitsu139

Author:mitsu139
いらっしゃいませ!ようこそお越しくださいました!

このブログは赤のグラディウス(グラ吉)に乗っている、出っ歯(mitsu139)がお送りします。
バイクネタ・車ネタ(外車中心)・アニメネタ・コーヒーネタなど
色々upします!
乞うご期待!!

リンクは大歓迎です!!
ですが、一声かけて頂くようお願いします(^。^;) 

スポンサーサイト


グラ吉…(/ _ ; )

皆さんこんにちは、mitsuです(」・ω・)


ついに恐れていた事態が起こりました…。


この前RSタイチでオイル交換をした時。

 整備さん「mitsuさ~ん」

 僕「いえす」

 整備さん「オイルを抜いてみたのですが、すごく少なかったんです」

 僕「いえす」

 整備さん「それも通常じゃ考えられないくらいに」

 僕「いえす」

 整備さん「オイル上がりが考えられます」

 僕「…いえす」


オイル上がりとは、ピストンとシリンダーの間が広がっちゃって、オイル上がって来て
燃料と一緒に燃えちゃう現象だそうです(`・ω・´)

最近異音とパワーが全然出ないのと振動とマフラーから白煙がでて
いたのですが、こんな事になっているなんて(´・ω・`)

色々原因は考えられるのですが、今回の場合はピストンリングの経年劣化だろう
との事。


だいぶ走行距離が伸びてきて、故障が出てこないが心配していたのですが、これほど
大きな故障とは…。

修理するにはエンジンを開けなければいけないそう。
そしてピストンリングを交換すれば治るとは限らない…。


修理費はエンジンを開けるだけでもかなり高額になりますorz

それ+パーツ代。一体いくらになるのでしょうか。

あるバイク屋さんでは、エンジン載せ換え作業をやってくれるのですが、ヤフオクなど
で自分で調達しなければならない上、しっかり動くのかもわからない。
それを確認するにも動かしてみないとわからない。はっきり言って賭けですね。

「賭け」で言えば、オーバーホールをすれば治るのかと言えば分からないし、他の部分
で異常が出るかもしれない。






バイク屋さんの帰り道。
僕は少し廃車を考えました。
バイク屋さんの言うとおり、買い替えた方が良いんじゃないかってね。


でもね、それでも僕はグラ吉を売りたくないのです。

オイルが減っていて苦しい状態にも関わらず、文句を言わずに
走ってくれました。(乗り手がポンコツですね!)
しかもそんなことがあってもなお、まだまだ動くんですよね

それなのに俺はコイツを簡単に見捨てるのか。
あんなに色々な楽しい体験をさせてくれた、大切な大切な相棒を?
世界に1台しかない宝物を…?



そう思うと目から汁が…(;_;)
記事を書いている今もちょっと…(;_;)



どうにか治してまたツーリングに行きたいです。
そのためにできるだけの事をしようと思います!

行っていないところがまだ山ほどありますしね!


今のところは赤バロンで大体いくらくらいかかるか調べてもらっています。
でも僕が行っている赤バロンには、長期で貸出しする代車が無いんです。
1ヶ月レンタルバイク…。こっちもお金かかりそうです( `・ω・) ウーム




エンジンのOHについてや、レンタルバイクの長期貸出、バイク屋さんなど
の情報をお持ちの方はコメントいただけると感謝感激です。




読んでいただきありがとうございます!
最後にクリック&コメントをお願いします(^人^)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 学生ライダーへ
にほんブログ村
ではでは(o・・o)/

COMMENT

Re: 11/24にコメントを下さった方へ

※非公開コメントのため、名前を伏せさせていただきました。

はじめまして!
コメントありがとうございます!

こういったコメントをいただくと、本当に本当に嬉しいです!
更新が止まっていたのはちょ~っと忙しくしていたからで、グラディウスを
なおせない事を悲観して自暴自棄に…とかではありません(笑)

現在オイル上がりを修理することでバイク屋さんと話を進めています。
作業内容を詳しく相談、絞ることでお金的に修理できそうです!
少しずつですが、希望が見えてきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

意地でもなおして、もっともっと走り回ります!
そして記事にしようと思います!


更新をしていないことで、ご心配をお掛けして申し訳ありませんm(_ _)m
楽しんでいただけるブログにできるように頑張ります!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

EDIT COMMENT

非公開コメント

ページ移動
検索フォーム
クリックお願いします!!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

FC2ブログランキング
QRコード
QR
