プロフィール

mitsu139

Author:mitsu139
いらっしゃいませ!ようこそお越しくださいました!

このブログは赤のグラディウス(グラ吉)に乗っている、出っ歯(mitsu139)がお送りします。
バイクネタ・車ネタ(外車中心)・アニメネタ・コーヒーネタなど
色々upします!
乞うご期待!!

リンクは大歓迎です!!
ですが、一声かけて頂くようお願いします(^。^;) 

コーヒー器具の仲間が増えたよ!

皆さんこんにちは!mitsuです(」・ω・)

本題の前にお知らせ。
ワタクシmitsuは、おかげさまで大学を卒業しました!やったぜ!
と、いうことで日本ブログ村 学生ライダーランキングからも卒業します!
以上!

もちろん、ブログは続けますよヽ(*´з`*)ノ
実は、就職先が決まっていないんです(ーー;)


ここから本題。

趣味ってほどではないですが、コーヒーを淹れる事にハマって(?)いまして、器具
が色々と増えてきました!

ネタになるかと思って記事にしてみました。

まず
P2200005.jpg
右側のんがコーヒープレスと言う、コーヒーを淹れる器具です。

よく紅茶を淹れる器具と間違えられることがありますね(^_^;)

この器具、「フレンチ・プレス」と呼ぶこともあります。
その名の通り、おフランスでよく使われているそうです。イタリアで言うところのエスプレッソマシン
ってとこでしょうか。

コーヒープレスの特徴は、簡単!
時間が少しかかりますが、特にコツなどは必要ありません(^ω^)

そして、味が「重く」出ます!
抽出する際に、ペーパードリップのように濾過しないので、豆の成分がそのまま出ます。
そのため、味がまったりこってり「重く」なります(苦いのではない)。

この成分がそのまま出るということから、どんな特徴がある豆が知ることができます。
そのため、プロが初めての豆を使う際に、まずコーヒープレスで淹れて味を確かめることがあるそうです。

ちなみに、最近は飽きて使っていません。


左側のんは(器具じゃないけど)、クシタニコーヒーブレイクミーティングでもらえるマグカップです!
確か3回参加して、スタンプを集めるともらえるとかそんなんだったかと。

なんと、そんな貴重なこのマグカップ、かの有名な藤田クンにいただきました(*^^*)
ありがとう!藤田クン!!



お次はこちら
P2200001.jpg
カリタ ナイスカットミルです!
コーヒーミルです。コーヒーを挽くための道具ですね。グラインダーって言ったりもします。

このミル、コーヒー業界では超有名人なんです!
小さい喫茶店では、業務用として使っている所も!

正直、僕が使うにしてはオーバースペックです( ̄▽ ̄;)
バイクで言うと、YZF-R1Mを買うようなものですw

でもね!
極細~極粗まで15段階調整ができる!
粗さのムラが少ない!
コーヒーの味を損なう微粉が出にくい!
挽いている際の豆への加熱が最小限!
など、ワクワクする性能!憧れでしたが買っちゃいました!!



そして、これ
P2200006.jpg
ハリオ ドリップケトルです!
これもコーヒーを淹れる器具です。

600mlと800mlがあり、600mlのものを買いました。
大体2杯分くらい淹れられます。

今までコーナンで売っているものを使っていましたが、やっぱり違う!
お湯の量や速さの調節がやりやすいです(´ー`)

「お湯を置くように注ぐ」と言うのがよくわかります。

普通のガスコンロでお湯を沸かすと、取っ手が熱くなるのが玉に傷です。



最後にこれ
P3210049.jpg
ハリオ 水出しコーヒーポットです。
これもコーヒーを淹れる器具です。

水出しコーヒーには、コーヒーの粉を水に浸けるタイプと、コーヒーの粉に点滴するタイプがあります。後者はダッチコーヒーって言うことが多いですね。この器具は前者の浸けるタイプです。

特徴は低温で抽出するので香りが逃げず、エグ味が出にくいというところです。

ちなみにこれ、買ってから1回も使っていませんw
今の今まで忘れていましたw
だ~ってこれ、めっちゃ時間かかるんですもん。めんどくさいんだもん。


以上のような器具を使って普段コーヒーを淹れています!
また今度、淹れる様子を記事にしてみますね~♪



読んでいただきありがとうございます!
最後にクリック&コメントをお願いします!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村
ではでは~(o・・o)/

COMMENT

Re: 小倉ディウスさんへ

こんにちは、いつもありがとうございます!

え、そう言われると僕も自信がなくなってきました(´・ω・;)

でも、この前お会いしたのが2年以上前なので、やっぱり
そんなもんですね!

早く就職先を見つけられるように、頑張りますorz

こんにちは

え、みつくん大学卒業したの?
そんな年だっけ
この前2年生とかじゃなかったっけ
とりあえずおめでとう

EDIT COMMENT

非公開コメント

ページ移動
検索フォーム
クリックお願いします!!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

FC2ブログランキング
QRコード
QR