プロフィール

mitsu139

Author:mitsu139
いらっしゃいませ!ようこそお越しくださいました!

このブログは赤のグラディウス(グラ吉)に乗っている、出っ歯(mitsu139)がお送りします。
バイクネタ・車ネタ(外車中心)・アニメネタ・コーヒーネタなど
色々upします!
乞うご期待!!

リンクは大歓迎です!!
ですが、一声かけて頂くようお願いします(^。^;) 

スポンサーサイト


珈琲焼酎を作ってみました。

皆さんこんにちは!mitsuです(」・ω・)

昨日熊本県で起こった地震についてですが、東北大震災が記憶に新しい今、
不安を感じます。

 これは、2つの大きな地震の関連性はあるのか?
 さらに大きい地震の前触れなのでは?
 また同じような地震が起こるのでは?

考え出したらキリがないっすね。

そんな中、テレビでの情報で、コンビニやスーパー、ホームセンターなどの各企業が当たり前のように、
商品を無償で提供しているということに驚きを感じました。
利益を追い求める組織が、大損になるようなことを進んで行う、このような良心溢れる企業が
1社だけではないことに、とても関心します。
さらに、回りの県の警察、消防、自衛隊の行動が早い。
それは、まるで予期していたかのようでした。
なんて頼もしいんだと思いますね。

一方、悪い意味で驚いたことが、家屋の倒壊などで亡くなった方の親族にインタビューを
しているテレビ放送局がいるということです。
亡くなったのが昨日の今日で、「どうやって亡くなったのですか?」、「今どんな気分ですか?」。
個人的には、今聞くべき内容ではないのではと思っちゃった。



本題

最近流行りの「珈琲焼酎」を作ってみました!

作り方は簡単、コーヒーと焼酎を割るだけ!

…ではなく、焼酎にコーヒー豆を漬け込みます。

具体的な分量としては、コーヒー豆10gに対して焼酎100ccです。
漬け込む期間は3日~1週間。
1週間経つと、それ以上豆からエキスは出ないそうです。

僕は今回、「さつま島美人」という芋焼酎を使いました。
豆はそこらのスーパーに売っている、小川珈琲の「小川プレミアムブレンド」です。
期間は1週間。

こんな感じ↓
P4130181.jpg

飲んでみた感じは…

 「ん?美味しい!」

しっかりコーヒーの味が出ている上、芋焼酎独特の香りがあります!(^ω^)
水割りにしてみても味がボケることなく、逆に香りが立って美味しい!飲みやすい!
牛乳で割ったり、甘さを足しても合うでしょうし、お湯割りもGoodでしょう(´ε` )b
おつまみはチョコレートやチーズが合うと思います。

そして、僕としては
癖の強い焼酎には、苦味、甘味に振ったコーヒー豆を。
あっさりした焼酎には、酸味が強いコーヒー豆を使うといいように思います。

また、スコッチやバーボンなどでも試してみたいですね!


簡単ですので、皆さんも是非試してみてください!
飲みやすいので、飲みすぎに注意してくださいね~( ´∀`)

僕もまた作ろっと!


参考サイト
https://www.ucc.co.jp/enjoy/shochu/





読んでいただきありがとうございます!
最後にクリック&コメントをお願いします(=^0^=)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
ではでは

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ページ移動
検索フォーム
クリックお願いします!!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

FC2ブログランキング
QRコード
QR
