プロフィール

mitsu139

Author:mitsu139
いらっしゃいませ!ようこそお越しくださいました!

このブログは赤のグラディウス(グラ吉)に乗っている、出っ歯(mitsu139)がお送りします。
バイクネタ・車ネタ(外車中心)・アニメネタ・コーヒーネタなど
色々upします!
乞うご期待!!

リンクは大歓迎です!!
ですが、一声かけて頂くようお願いします(^。^;) 

トルコ式コーヒーを淹れてみた

皆さんこんにちは!mitsuです(」・ω・)


少し前ですが、映画「シン・ゴジラ」の予告が公開されましたね!
色々と評価は分かれるところではあると思いますが、僕はとても楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

まず、程良い特撮感やBGMがとてもいい。
僕はそれほど特撮にこだわりはありませんが、特撮は特撮っぽくていいと思うんです。
リアルでなくていいということです。CGはリアルじゃないといけませんけどね!
その点、今回のゴジラは特撮っぽさがちょうどよくありません?

また、「未曾有の大災害」、「日本の総力戦」といった雰囲気がワクワクします。
戦車や自走砲、戦闘機が本気。

さらに、総監督と脚本がエヴァンゲリオンでお馴染みの庵野監督というところも
興味深い!!
映像から、庵野監督の「こだわり」と、「らしさ」が伝わってきます(・∀・)
つーか、BGMがまんまエヴァな気がする(^_^;)
shingodzilla-gazou.png
シン・ゴジラ(名前どうにかならんかったんか?)、待ち遠しいな~♪

シン・ゴジラ予告
https://www.youtube.com/watch?v=ysRIwlEBjuw
公式サイト
http://shin-godzilla.jp/


特撮つながりで言えば、円谷プロダクションからも面白い映像が公開されています
(これは、だいぶ前の公開だけど…)。

ULTRAMAN n/a
https://www.youtube.com/watch?v=x139kIbYeV8

これはそそる!
僕はウルトラマンティガ、ウルトラマンダイナの世代なのですが、初代ウルトラマン
も大好きです!!
「将来は科特隊に入って、ジェットビートルに乗るんだ!」くらいに思っていました。
0e1027cd.jpg
(今見るとあんまりかっこよくない)

通っていた保育園で、よくビデオを見せてもらっていたんですよね~。

でも、ウルトラマンって口開くんですね。
こんなにテカテカヌメヌメしているのも知りませんでした。

で、上で紹介した公式動画もいいのですが、僕の好みで言えば、
BGMや効果音はこっち↓の方が好きかもです。

http://www.nicozon.net/watch/sm27300205

このBGM!テンション上がります!
この、怪獣をぶん投げた時の「びったーん!!」、テンション上がります!!
清々しい気分です( ´∀`)


いや~シン・ゴジラといい、ウルトラマンといい、ロマンですね~(´∀`*)





~本題~

本題です。

トルコ式コーヒーを淹れて
みました!!

トルコ式コーヒーは、コーヒーの粉をそのまま水に漬けて煮出し、濾過
せず上澄みを飲みます。

人類がコーヒーを飲み始めたのは、約千年前、宗教儀式で用いていたようです。
そして、アラブ・イスラム圏で庶民の飲み物として広まった時には、トルコ式コーヒー
の飲み方をしていたんですって。

その、トルコ式コーヒー、一般的に「イブリック」という器具を使います。
こんなん↓
iburik300.jpg

もちろん、器具を買って淹れるのが一番いいです。

でもですね、これ買ってたとしても、1.2回使って押し入れにしまうと思うんです。
そして、ホコリを被ってきたところ発見されると。
んで、「うえ~、洗うのめんどくせ~」で見なかったことにして、またしまうと。

絶対こうなるんだ!!絶対!!

どうやらミルクパンで代用できるそうなので、今回はそれを使います(^_^;)

だがしかし、残念ながら僕氏、ミルクパンが一体どういうものかわからなかったのであるorz

とりあえず小さい鍋だということはわかったので、この手鍋を使うことにしました。
P4150187.jpg


豆はグアテマラ・サンタバーバラ。
メッシュ(粗さ)は極細。
P4150188.jpg


コーヒーの粉 6~7gに対して、水60~70ccが1杯分です(^-^)/
お砂糖を入れる方は、一緒に5gほど入れましょう。
P4150197.jpg
スプーンで軽く混ぜて、コンロで加熱。
弱火+αくらいの火力でゆっくりと。

※壁が汚いのは見ないでね(´∩ω∩`)
P4150195_20160421155933098.jpg
たまに混ぜて。

P4150196.jpg

ブクブクしてきたら、コンロから離してスプーンで混ぜ混ぜ、落ち着いたら
コンロに戻します。
これを3回繰り返します。

終わったらカップに移し、2~3分置いてから(粉を沈ませる)上澄みだけ飲みます。
P4150208.jpg
(この写真は2回目に淹れた時のです。かなり多めです。すみません)


お味は…。


すんごく濃いです
プレスよりもまったりこってりしています。
また、温かいですがしっかりと酸味があります。
少し古めの豆でもこれだけ味がでるのは面白い。

ちょっと量は少ないですが、いつものペーパーに飽きてきた時の気分転換に
いいかもです(・∀・)


そして、このトルコ式コーヒー、占いができるんです(^O^)

ソーサーを飲み終わったカップの上にかぶせます。
そして、ひっくり返す!

カップに溜まった粉がソーサーに落ちた頃、カップの中を見ます。

カップの中に残った粉の様子(模様)から占います。


それがこちら
P4150203.jpg
こ、これは!!




わかんねえ…(´・ω・`)

う~ん、UCCのサイトによると、取っ手と反対側に粉が流れているので
健康に注意だそうです多分…。



以上!トルコ式コーヒーこんな感じ!
皆さんも簡単ですので試してみて下さいねっと!

終わり!!


参考資料
UCC 『トルコ式コーヒー』 https://www.ucc.co.jp/enjoy/brew/turkey.html
成実堂出版編集部 『珈琲の大事典』


にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ページ移動
検索フォーム
クリックお願いします!!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

FC2ブログランキング
QRコード
QR