プロフィール

mitsu139

Author:mitsu139
いらっしゃいませ!ようこそお越しくださいました!

このブログは赤のグラディウス(グラ吉)に乗っている、出っ歯(mitsu139)がお送りします。
バイクネタ・車ネタ(外車中心)・アニメネタ・コーヒーネタなど
色々upします!
乞うご期待!!

リンクは大歓迎です!!
ですが、一声かけて頂くようお願いします(^。^;) 



レイコーの季節到来

皆さんこんにちは!mitsuです(」・ω・)


以前のグラディウス・オーナーズ・ミーティングのブログや、アップされている
写真などを見させていただきました!
皆さん写真撮影、お上手ですね~。
グラディウスが一番映える角度を知ってはるって感じです!Σ(゚Д゚)

ウチのグラ吉も綺麗に撮ってもらって(*´∀`*)
「うっは!写ってる~!!」ってテンション上がっちゃいます!!
でも、オーナーの方はな~んかやらし~い、ヘラヘラした出っ歯顔で
挙動不審な写真が数枚ありましたw
「え!?こんな歯出てるの!?足短いの!?」って感じ。
見るもんじゃないですね~自分が写った写真なんて。




さて、本題↓

暑い暑い毎日、そろそろアイスコーヒーを飲みたくなってきました!

そこで、以前に手に入れた水だしコーヒーポットを試してみることに\( 'ω')/
P5240033.jpg
ハリオの水出しコーヒーポットミニです。
600mlのコーヒーを淹れる事ができます。


ちょっと淹れてみます!
P5240041.jpg
写真右に写っている器具、ストレーナーに挽いた豆を入れます。
粗さは中細挽きで量は50g。
あんまり細かすぎると苦くなりすぎるかもしれないって事と、ストレーナーから粉
がコーヒーに入っちゃうかもですね(`・ω・´)

P5240043.jpg

P5240044.jpg
ゆっくり満遍なくお水を注ぎます。

P5240047.jpg
説明書に「スプーンで混ぜてね!」って書いてあったので混ぜる。

P5240048.jpg
ギャー!なんかアカン絵面!!
さすがにティースプーンじゃダメっすね。

P5240045.jpg
でも、ウチに長くて細いスプーンなんてないんだな。
お箸で代用。

P5240046.jpg
ギャー!

P5240049.jpg
これでおっけー。

ここから冷蔵庫で8時間保管。長いね~。


今回は深煎りのブレンド豆を使いましたが、中煎りの酸味が出る
豆を使っても美味しいかもしれませんね!
ホットで酸味のあるコーヒーと言うと苦手な方が多くいらっしゃるかもしれませんが、
アイスコーヒーにするとサッパリしていて、暑さを吹き飛ばしてくれることでしょう!!
また、その時はコーヒーの粉を少し多めに入れるといいでしょうね(^o^)

そして、水出しコーヒーを温めて、ホットコーヒーにするのもいいですよ!
抽出で熱が加わっていないから、エグみがなくて美味しい 且⊂(゚∀゚*)ウマー
ただ、ペーパーに比べて飲みやすいのですが、深みが足りないって言うか何て
言うか…。ちょっと物足りないかもしれませんw
あ!温める時は沸騰させないように注意して下さいね!香りが飛んでしまうそうです!




さて、水出しコーヒーの用意をしていると、アイスコーヒーが飲みたくなっちゃいました。
今すぐ!なう!!

そこで、ペーパードリップでアイスコーヒーを淹れましょう。

少しコーヒーの粉を細めの挽きで多い目に、熱めのお湯で、いつもより
ゆっくり淹れるといい!(はず!)←濃く、苦く入ります。
P5240050.jpg
いつもは90℃で淹れていま~す。

P5240051.jpg
その他は特別な事はしません。

P5240052.jpg
氷をたっくさん入れたグラスに注ぐだけ!!
※このグラス、マクドでもらったものなのですが、すんげぇ飲みにくいだよね(;´・ω・)

P5240053.jpg
出来上がり!

べっつに水出しじゃくてもアイスコーヒーって淹れられるんだよね(゚⊿゚)
水出しポット、いらんかったんかったんじゃね?と言われると「…」ですが、
しっかり冷えたコーヒーを飲めるのはやっぱりメリットかな?

けど、僕あんまりアイスコーヒー飲まないんだな~(´・ω・`)




最後まで読んでいただきありがとうございます!
クリック&コメントもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村
ではでは(>Д<)ゝ”

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ページ移動
検索フォーム
クリックお願いします!!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

FC2ブログランキング
QRコード
QR
