プロフィール

mitsu139

Author:mitsu139
いらっしゃいませ!ようこそお越しくださいました!

このブログは赤のグラディウス(グラ吉)に乗っている、出っ歯(mitsu139)がお送りします。
バイクネタ・車ネタ(外車中心)・アニメネタ・コーヒーネタなど
色々upします!
乞うご期待!!

リンクは大歓迎です!!
ですが、一声かけて頂くようお願いします(^。^;) 

スロットルアシスト購入&感想

皆さんこんにちは!mitsuです(」・∀・)



ラフ&ロードのスロットルアシストを買ってみました!!
tr001_3.jpg
http://rough-and-road.weblogs.jp/news/2008/12/tr001-6c8b-1.html


ラフ&ロードの商品ってなんでもかんでも、「ラフ」がつくイメージありません?
「ラフタンクパッド」とか、「ラフウインタージャケット」とかねw
なんでこの商品は「ラフ」がつかないんですか?(`・ω・´)



話を戻して一応説明すると、この商品はアクセルに取り付けるアイテムで、軽い力でアクセル操作が
できるという優れもの↓ 
tr001_250_s_2.jpg
クルーズコントロールって言うと言い過ぎですが、そんな感じです(・ω・)



ネットで見ていると、なかなか賛否が分かれるこの商品。
大体が「めっちゃ楽やん!」っていう意見と、「運転しづらい!」、「こんなん使うのはライディングが
下手か、アクセルワイヤーがアカン」っていう意見。


今回はライディングが下手とか上手いとか、アクセルワイヤーが古いとか新しいとかって言う
話は置いておきます(*・ω・)/ハーイ




で、楽なの?楽じゃないの??




早速使ってみました。




結果!!




めっちゃ楽です♪


これいいっすよ!


めっちゃ軽い力でホールドできます!
アクセルは手で「ひねる」ものですが、手を「置く」だけで開けられます。


そして、手を置くだけでいいって言う事が、これだけ余裕ができるだなんてΣ(・□・;)
どれだけ余裕があるかと言うと、携帯ゲーム機やあやとりができるレベルです!!
※感じ方には個人差があります。



使う前はガバっと開いてしまうんじゃない?くらいに思っていましたが、それも
それほど問題ではありませんね。


最初はちょっと探るように開けていましたが、まあそんなに困ることは無く。


ですが、発進はちょっといつもと違う開け方をしなければならないかもです(;^_^A
いつもは手全体を使っていたとすると、スロットルアシストが当たらない親指と人差し指で
操作した方がスムーズです。


さらに、やっぱり細かい開け閉めは苦手です(´・ω・`)
山道や市街地では向かないですね。



なので、高速道路や大きな幹線道路で使うのがBESTです(`・ω・´)b


取り付けはとっても簡単なので、状況に応じて付け外しできますしね!
※グイ~っと広げなければならないので、もしかしてもしかすると女性は
ちょろっとだけ苦労するかも?
あっ、爪が長いと微妙に付けづらいかもね!



最後に注意点をまとめてみました。
①この商品は手を置く、押す感じでアクセルの開閉をするので、ハンドルにも体重を乗せて
運転する方はアクセル操作がぎこちなくなるかもしれません。例えばSSとかね。
僕はそうじゃないのでよくわかりませんけどねw予想です。



②たま~に路面の凸凹を見つけるのが遅くなるor見つけられなかった時に
車体がグワっと上下して、その衝撃で少しアクセルが開いちゃう時ってありません?


スロットルアシストを付けていると、そんな時ほんのちょっと大きく開きます!
僕は最初「うわぁおw」ってなりましたwww


そんなに大したことはありませんが、ちょっと注意です( ̄∇ ̄;)



③グリップによっては、グリップの溝にスロットルアシストの端っこが
ちょ~どはまっちゃうことがあります。
僕はエンデュランスのグリップヒーターをつけているのですが、これが
上手いことはまっちゃうんですよ(;^ω^)
すると、思った所に微調整がしづらい。


そこで、切ったった。
P6110045.jpg
これは実際に付けてみないと分かんないですよね~。


微妙に一番の欠点かもしれません。






そんなこんなで、スロットルアシストはおすすめできると思います!
もっと早く使っていれば、しんどかったあのツーリングやこのツーリングがもう少し
楽に走れたのでは…。なんて思いますw

買う際には、店員さんに1度相談した方が無難でしょう。




この記事は僕の「感想」です!!
実際に買ってみて、「言ってることとちゃうやんけ!!」って言わないでね!!
責任はご自分で!!


最後まで読んでいただきありがとうございます!
クリックとコメントもよろしくお願いしますう( `・∀・´)ノ
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村
ではでは(^_^)/~

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ページ移動
検索フォーム
クリックお願いします!!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

FC2ブログランキング
QRコード
QR