プロフィール

mitsu139

Author:mitsu139
いらっしゃいませ!ようこそお越しくださいました!

このブログは赤のグラディウス(グラ吉)に乗っている、出っ歯(mitsu139)がお送りします。
バイクネタ・車ネタ(外車中心)・アニメネタ・コーヒーネタなど
色々upします!
乞うご期待!!

リンクは大歓迎です!!
ですが、一声かけて頂くようお願いします(^。^;) 



DAY3【北海道・東北ツーリング】

皆さんこんにちは!mitsuです(」・ω・)


北海道・東北ツーの3日目の記事を書いていきます!
この調子だと、いつになったら北海道上陸かわかりませんねw




08:00出発


朝っぱらから国道345『笹川流れ』という道を突っ走ります。

この道、すごいんです!

ず~っと果てしなく海岸線を走る道で、景色も僕好みの絶景が延々続くんです。

空と海の青!!
P9040001.jpg

P9040002.jpg

P9040003.jpg
水がめっちゃ綺麗。

P9040004.jpg
道が途中で切れているにも関わらず、先で釣りしているおっちゃんが
いはるんです。

P9040005.jpg

P9040006.jpg
↑の写真に写っている赤い服を着た人がわかりますか?
これ、めっちゃ可愛い女の子が夕飯の材料を獲っていました。貝だそうです。

ですが、
P9040007.jpg
見なかった事にしよう。

P9040008.jpg



『道の駅 笹川流れ』で休憩。
P9040009.jpg

P9040012.jpg


東北ツーリング中のお兄さんと仲良くなりました。
P9040013_20170527014956560.jpg
何度か北海道に行ってらっしゃるそうで、北海道の楽しさや見所を教えていただきました。

愛車のトレーサーは、装備類のチョイスにセンスと個性を感じます。
スマートでかっこいいです。



お兄さんとお別れした後に寄ったマックスバリュでこんなものが↓
P9040014.jpg
芋煮!東北名物芋煮!
芋煮用鍋があるんですね。秋の風物詩なんだ。

ここに寄った目的はこれ、山形限定のジュース、『パインソーダ』です。
P9040015.jpg
パインパインしていて美味しいです。



その後も海岸線を楽しみながら走り、『道の駅 あつみ』で休憩。
P9040016.jpg
休日なだけに、バイクが多いです。

いか焼きと、こちらも山形限定ジュース、『さくらんぼサイダー』を買いました。
P9040017.jpg
「まさにイカ」って感じのいか焼きと、さくらんぼさくらんぼしているサイダーで美味しかったです。

P9040018.jpg

P9040021.jpg
この日もめっちゃ暑かったのですが、日陰に入ると風が涼しくて気持ちいい…。
「蒸し暑くなくちゃ夏じゃねえ!!」って言わんばかりの京都とは大違いです。



お次はお昼ご飯を食べに行きます。
『酒田ラーメン』という、山形県酒田市のご当地ラーメン(?)です。

町に入っていくのですが、造船業だとかが盛んなんでしょうか、
P9040026.jpg
ロマン溢れる浮きドックが何基もあります。

これすごいんです。沖合に停泊している船舶まで曳航して行き、注水して沈める
→船舶の真下まで移動→排水浮上、こうしていつもは水に浸かっているところの
整備もできるんです。
こんな感じ↓
img_uki.jpg
(画像引用元サイト様↓ ドックを運用している動画を見られます)
http://www.dock.co.jp/setsubi/ukidock.html

いや~かっこいい。



さて、ラーメン屋さんに到着です。
『麺処あべ』というお店。
P9040024.jpg

魚介ダシの醤油ラーメンで、若干の縮れ麺です。
P9040025.jpg
美味しいのですが、すごく薄い!
麺の味がめっちゃする!
やっぱり醤油ラーメンは京都っす(`・ω・´)



お昼ご飯を食べたら、本日のメイン『鳥海ブルーライン』を走りますよ!

青々とした木々の間を通る、なかなかの斜度の道をかけ上がります。

(あまり景色は見えないんか)なんて思いながらも、ほぼヘアピンレベルのRがキツい
コーナー&積載いっぱいいっぱいで景色をみる余裕もないw

でも、そんなこんなしていると、ある時一気に景色が開けるんです!
P9040028.jpg

P9040031.jpg

P9040034.jpg

P9040035.jpg

P9040036.jpg

もっと広く撮影できるカメラが欲しい!!
P9040051.jpg
飲まれるような風景に感動です。
なんかもう、下界より天国の方が近いんじゃないか、なんて思ってしまいますw


頂上の『鉾立展望台』でラッキーな出会いが!

名車、「ランチア デルタHFインテグラーレ」発見!!
P9040040.jpg
このエンジンフードの開き方が時代を感じさせます。

WRC(世界ラリー選手権)の王者!最強のラリーカー!イタリアの狂気!

カッコいいですね~。
P9040042.jpg

多分、僕と同い年か、少し年上です。
P9040041.jpg

希少車で、あまりお目にかかることができないのにも関わらず、全体の写真を撮って
いないというw
P9040045.jpg



で、なんでエンジンフード開けてるのかって言うと、実はこの時
クーラントがジョジョ漏れでヤバかったんです。

トイレを何度か往復して、お水を入れるのをお手伝いさせていただきました。
歴史的名車の写真撮影&クーラント補充のお手伝いができただけでも光栄なのに、ジュース
奢ってもらっちゃいましたw
ありがとうございます(=^0^=)



デルタとお別れした後はゆっくりゆっくり下山。
P9040053.jpg

さっき頂上から見下ろしていた風車が、今度は見上げるところまで下って来た…
P9040055.jpg















ところでアクシデントおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
















カメラ落としたぜええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



何わろてんねん。



バッキバキですよ。ダメージ加工とかそんなレベルじゃねえ。

この関係でこれからの写真が少し傾いています。



ガッツリ落ち込んだ後(厳密には絶賛落ち込み中でしたが)温泉に入ります。

『道の駅 岩城』に併設されている、『港の湯』です。
http://michinoeki-iwaki.com/onsen.html
海を見ながら入浴できます。

できるのですが、海が丸見えなので、海からお風呂が丸見えです。

えっ、てことは、女性風呂も丸見え…??来たわこれ!!


お風呂自体は茶色く濁っています。ちょっとトロっとしていたように思います。
そして、(これは清掃の関係かもしれませんが、)少し臭います。

休憩室は広いですし、入浴料も安いのですが、めっちゃお客さん多いです。
車でお越しなのであれば、駐車もできないかもです。


クソでかい風力発電の風車が目印。
P9040066.jpg

電波塔もあるで。
P9040060.jpg

P9040059.jpg

P9040063.jpg
本日もいい夕焼けを見られました。
やっぱり日本海側は夕陽が素晴らしいです( ´∀`)



その後はちょいちょいと走って(ミスコースして)イオン寄ってお宿へ。

本日のお宿は『ホテル秋田御所野』
めっちゃ綺麗なお部屋。

晩御飯です↓
P9040071.jpg
おいなりさんは黒糖いなりってやつを買ってみました。
これはいなりではない(´・ω・`)

東北限定?芋煮うどんです
P9040073.jpg
うーん、普通。

秋田県のB級グルメ、『アベックトースト』
P9040075.jpg
食パンにいちごジャムとマーガリン塗ってるだけ。
口ん中パッサパサやで。

秋田では絶大な人気を誇るそうですよ…?

最後、一番左にあるのはバター餅。
これも秋田県のお菓子です。
プルンプルンで甘くてほんのりバターの香りがします。
正直1個で胸がいっぱい。







走行距離:295km




この日の記事はここまでです!
読んでいただきありがとうございます(`・ω・´)
最後にクリックとコメントをおねがいします~。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村
ではでは( ̄^ ̄)ゞ

COMMENT

Re: 小倉ディウスさんへ

バイクイベントの時は、必ず一番乗りを目指していく
小倉ディウスさん!こちらではお久しぶりですw
またちょこちょこ更新しますので、よろしくお願いします。

パインサイダーおいしいですよね!
ローカルでおいしくて有名なものって、なんで
全国区にならないんですかね…。

こんにちは

学生ライダーのみつさん!
更新してたんですね!!

去年のGWに山形行った時に僕もパインサイダー買いましたよ!
地域限定なだけにかなりのおいしさだった

EDIT COMMENT

非公開コメント

ページ移動
検索フォーム
クリックお願いします!!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

FC2ブログランキング
QRコード
QR
