プロフィール

mitsu139

Author:mitsu139
いらっしゃいませ!ようこそお越しくださいました!

このブログは赤のグラディウス(グラ吉)に乗っている、出っ歯(mitsu139)がお送りします。
バイクネタ・車ネタ(外車中心)・アニメネタ・コーヒーネタなど
色々upします!
乞うご期待!!

リンクは大歓迎です!!
ですが、一声かけて頂くようお願いします(^。^;) 

DAY4 【北海道・東北ツー】

皆さんこんにちは!mitsuです(」・ω・)


最近ずっと調子の悪かったスマホ(同じスマホに)を交換することになりました。

…なったのですが、これがもう、本当にもうやっかいで…。
データの移し替えやら、アプリのインストールやらでイライライライラしています(´・ω・`)

そして、ウチのスマホ、めっちゃ古いことを今知りました。
アンドロイド4.0.4(2013年くらい)でアップデートのサービスが終了しているんです。
今、7が出ているんですよね?
僕、パソコンとかの情報はよく知らないですが、これ古すぎやしませんかね?





~~~本題~~~

北海道・東北ツーリング4日目、行きまっせ!!


07:40出発

まだまだ早起きできてますw


宿を出てすぐそこの『道の駅 あきた港』に寄ります。

『ポートタワーセリオン』っていう展望施設があるんやて!!

テンション上がる!!

朝早すぎて締まってたけどね!!


…(´・ω・`)!!

P9050085.jpg
まあ…写真だけでも…w


でもね、この道の駅の回りは港湾施設が充実しているんです!
P9050076.jpg

P9050079.jpg
風がすごく気持ちええの!!


海上保安庁さんとこの巡視船さんもいるよ!!
P9050082.jpg

P9050089.jpg

P9050083.jpg
機関砲的なんが付いてます。

P9050086.jpg

P9050087.jpg
でっかいのんはなんか強そう。



道の駅を出発してからも、何回も停まって撮影w
P9050091.jpg

豪華客船「飛鳥」でしょうか?
P9050090.jpg

こういうデカくてごっついものに、ロマンを感じませんか?
P9050092.jpg

写真がやっぱり右上がりになる!!
P9050093.jpg
やっぱりカメラは落っことしたらいけませんね。



さて、写真撮影もそこそこに、奥に見えている山の山頂まで行きます!
P9050096.jpg

P9050097.jpg



はい、到着。
P9050103.jpg
ここは、男鹿半島にある『寒風山パノラマライン』の頂上、『寒風山回転展望台』です。
(先ほど下界から見えていた施設が回転展望台)

あんまり走りを楽しめるワインディングではなかったですが、この通り眺めは最高!!

P9050108.jpg

P9050109.jpg

P9050110.jpg

P9050119_20170530214129252.jpg
すんごい気持ちいい…( ´∀`)

P9050106.jpg
↑このバイクの方とお話ししたのですが、女性という事しか覚えていませんw


バイクを停めたら、レストランでソフトクリームを注文。

レストランの中からの景色もいいです。
P9050112.jpg

P9050111.jpg

愛想がめっちゃくちゃいいお姉さん(おばちゃん)が持ってきてくれたのは、『おばこソフト』です。
P9050113.jpg
「おばこ」という葉っぱの粉末がかかっているバニラソフトです。

味?覚えてないっす( ̄∀ ̄)

でも!おばちゃんの愛想がすこぶるよかったので、めっちゃうまです!!


ソフトを食べ終えると、グラ吉の後ろにでっかいハイエースが停まっていました。
ちょっとやんちゃ仕様だったので、(絡まれたらこわいな~)と思いながら用意していたら、

「なあ、お兄ちゃん」

(うわぁ!!ボコボコにされて外国に売り飛ばされる!!)

と一瞬考えたのですが、その筋の方ではなく、車で旅行なさってる優しそう(けど、若い時は
オラついてそう)なおっちゃんでしたw

会社を経営なさっている方で、暇を見つけて全国各地を愛車と旅をしているそうです。

とっても羨ましいご趣味ですね!僕も立派になって、そんな人生を送りたいです。



おっちゃんと情報交換をし、お見送りした後に出発(゚∀゚*)


ええ天気~。
P9050120.jpg
この日も気温はうなぎ登り。

冷たいものを摂りたくなって来たときに見つけたのが、
P9050123.jpg
『ババヘラアイス』!!!

秋田県では超有名(らしい)、夏の風物詩とも言える(であろう)このアイス。

その名の由来はおばちゃん(ババ)がヘラですくって作るから!!
ちなみに、道端で作ってはります。
見るからに暑そう。



食べた後は、どんどん北上。
P9050125.jpg


途中、温泉に寄ります。

『ウェスパ椿山』
http://www.wespa.jp/institution/spa.html
ここでは、海を一望できる展望露天風呂に入ることができるんです!!
なんかワクワクしませんか!?

入ってみた結果…、




めっちゃいい(≧∇≦)b

めっちゃいい!!

ものっすごいい!!

「展望露天風呂」の名は伊達じゃないっす!!

海に向かってせり出している感じです!!

お客さんが少ない(っていうか、僕一人)なのもあって、最高でした。

これは夕陽の時間にも入りたいです(*゚▽゚*)


ただ、2つほど問題が…。
①日陰がないので、直射日光バリバリで眩しい&暑い。
②角度によっては道路から丸見えw
(↑は結構時間が経ってから気ぃつきました…)

以上の問題を差し引いても、僕史上かなり上位に入るいい温泉でした♨



その後はただひたすらノンストップで走り、くったくたで『海の駅 わんど』
に到着。

ここでは、『ピンクのおいなりさん』を食べます

マジでピンクやで↓
P9050127.jpg

P9050128.jpg
しかも、めっちゃ甘いのねコレ。
「既存の概念を根底から覆すような」というテンプレを堂々と使いたくなるような存在。
「おいなりさん」と言うカテゴリで縛っていいのか、とさえ考えてしまいます。

完食するのがキツかった…



糖分とったら元気出てきました!

『メロンロード』という道を走って(まっぷるでは快走路になっていますが、
実際は真っ直ぐで楽に走れるってたけで、景色はよくないです)、十二湖にある『和歌山』
というお店へ。

「なんで和歌山やねん、青森やろがい」っていうツッコミは置いておいて、十二湖名物
『しじみラーメン』を食べます。
十二湖で採れたしじみを使ったしじみラーメンは色んなテレビ番組で紹介されていて有名だそうで、
和歌山さんはそのしじみラーメンの元祖だそうです。
P9050129.jpg
僕、舌がバカになっているのでしょうか。
コレもめっちゃ薄いです…。
スープは若干薄いかなってお味ですが、麺を食べると麺の味しかしないの。
しじみは美味しかったけど。



なかなか楽しみにしていただけに不完全燃焼でしたが、次へ向かいます。
P9050132.jpg
なかなかテクニカルなコーナリングが続く道を走ります。

雲が近い!
P9050135.jpg

P9050138.jpg

P9050137.jpg

P9050140.jpg

P9050134.jpg

この道は『龍泊ライン』という、津軽半島のさきっぽまでの道です。

さきっぽには青函トンネル記念館やらなんやらあるのですが、それらは撮り忘れました<(`^´)>






ですが、北海道への期待は膨らみましたよ。
P9050149 - コピー
肉眼では見えませんが、この先が北海道です。
※写真下方で不自然に光っているのは、昨日カメラを落とした時に破損して
プラプラしているパーツです。

P9050151.jpg

「北海道よ、今行くぞ!」
P9050153.jpg
と、まあこんな事をゴチャゴチャしていたら、当然日も影ってくるわけで…。

しかも、本日のお宿は青森市なんですよね…。

急げ~!!



地元車にばんばん煽られながら、青森市到着。
晩御飯を買いに近くのイオンに行ったのですが、
P9050154.jpg
商業施設の専門店街の中にイオンが入っているんですよ。
普通はイオンっていう商業施設の中に、色々な専門店が入っているもんじゃないですか?

しかも、閉店時間がたしか20時とかだったような。
早くね?


さて、晩御飯を調達したら、お宿にチェックイン。
『アートホテル・カラー』っていうビジホです。

このホテル、めっちゃいいんです!
警察署の目の前で治安はいいし、(その目の前で一方通行を逆走しちゃったけど)バイクは
室内に停められるしで安心。
また、ウェルカムドリンクやらフリードリンクやら漫画やらが豊富で、何より朝ごはんのビュッフェが
超超超豪華!何を食べようか目移りしちゃう!!
次回、青森に来て宿を探す時は、絶対ここを選びます!!

で、晩御飯はというと、お腹が減っていなかったので青森フードの『イギリストースト』
P9050155.jpg

新潟フードの『サラダホープ』です。
P9050158.jpg






走行距離:335km





今回の記事は以上です!予鈴
読んでいただきありがとうございます。
最後にクリック&コメントをお願いします(^人^)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村
ではでは(o・・o)/


ちなみに、青森のホテルに駐輪する時、疲れていて横着したら立ちゴケしたのは
内緒です。
ステップの辺りに穴が空きました。mitsu、ショック。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ページ移動
検索フォーム
クリックお願いします!!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

FC2ブログランキング
QRコード
QR