プロフィール

mitsu139

Author:mitsu139
いらっしゃいませ!ようこそお越しくださいました!

このブログは赤のグラディウス(グラ吉)に乗っている、出っ歯(mitsu139)がお送りします。
バイクネタ・車ネタ(外車中心)・アニメネタ・コーヒーネタなど
色々upします!
乞うご期待!!

リンクは大歓迎です!!
ですが、一声かけて頂くようお願いします(^。^;) 

夏ツーリング最適スポット??

皆さんこんにちは!mitsuです(」・ω・)


北海道ツーリングの記事が全く進まないまま、8月に突入しちゃいましたね~。
忙しいもんね!仕方ないネー!

で、今回の記事は突然ですが…、

















P6160110.jpg
ワタクシmitsu139は、人生2度目の北海道ツーリングに挑みます!!!!


前回の「北海道行くよ!」宣言もなかなか突然でしたが、今回も同じように突然ですw

そう、北海道ツーリングとは突然なものなのです。ラブストーリーと一緒なのです。


さて、今回は敦賀港から新日本海フェリーでズバズバっと北海道上陸しちゃいますよ!!
P6160091.jpg

P6160097.jpg


















……








………









と、いうのは冗談です。

ツーリングで立ち寄っただけです。

「お!マジか!!」と思ったそこのアナタ、北海道ツーリングにしちゃあ荷物が少なすぎるところ
に注目ですw




話しを戻すと、最近福井県(敦賀・越前方面)にツーリングに行きまくっています。

もちろん海沿いを走るのは定番です。
The 夏!!って感じがするのですよ!!


ちなみに、上の写真を撮った日からどハマりしましたw

この写真の日には、舞鶴を走って赤レンガパークに寄りました。
※いきなり福井県じゃねえじゃねえかってツッコミはナシで。
P6160074.jpg

P6160031.jpg


P6160034.jpg

P6160047.jpg

P6160051.jpg


海上自衛隊、護衛艦も漏れずにパシャリ
P6160017.jpg

P6160024.jpg

P6160035.jpg

P6160036.jpg
ちょっと前話題になった、ひゅうが型護衛艦 1番艦「ひゅうが」ですね。
すんごいでっかいの!!
カックカクですが、やっぱりデカいっていいですね。強いとか弱いとか、そんなん関係なく
ロマンを感じませんか?感じますね。
背景の謎なクレーンもいい味出してます。

舞鶴と言えば軍港、軍港と言えばカレー。
そうです、海軍カレーが日本各地の軍港周辺のお店で出されていて、ちょっとした
ブーム(?)になっています。
現在の自衛艦でも金曜日にはカレーが出されていて、艦ごとに味が違うそうです!
気合が入りまくりのカレー、不味い訳がないですよね!!美味しいに決まっています!!
食べていないからわかりませんけどね!!

赤レンガ倉庫の中の売店でいっぱい売ってますので、食べてみたいなって方は行ったらええんとちゃうか。
僕はコンビニのおにぎり食べましたけどね。



この日は最後にまあまあすごいエンジェルラダーが見られました。
写真自体はパッとしませんが、ラダー感がハッキリ見えていません?
P6160090.jpg







さて、また別日











P6260118.jpg
北海道行くやでwwwwww
嘘です。


次の週には再度敦賀へ。
P6260122.jpg

港湾施設がロマン感じますわ~。
P6260125.jpg

なんでしょうね、このゴチャゴチャした建造物は。
好きやわ~。
P6260127.jpg



この日は続いて気比神社へ行きました。
P6260116.jpg
航海(交通)安全で定評のある神様が鎮座なさっているそうです。
お守り買いました。


そして北上。
P6260131.jpg
この辺の道でクッソテンション上がります。
国道305「しおかぜライン」というそうです。
控えめな名前ですが、すごく感動的な道です。



この日のメインディッシュは温泉です。
越前温泉露天風呂漁火http://www.echizen-kk.jp/isaribi.html
という、名前からしてワクワクせざるを得ない温泉に入りました。

これがもう最高!!
僕はそこそこ色々な温泉に入って来ましたが、その中でも最高ランクに
分類されるほどの高評価です!!

内湯も露天風呂も視界いっぱいに広がる海!!開放感!!
温泉効果と相まって、癒されます。ため息がでます。なんかもう溶けてしまいそうです。

さらに、畳敷きの休憩室があり、ゆっくりと体をクールダウンさせてから出発できますよ!

注意点としては、露天風呂に日陰がないので日焼けMAXな事と、この時期は海水浴客でいっぱい
になるところ、脱衣所のBGMが謎なところですかね。

利用料510円

ポスター貼ってありました↓
P6260135.jpg
こういう綺麗なアニメ絵ってなんか切なくなるから嫌い。

P6260136.jpg

P6260134.jpg
↑この絵が気になり、従業員の方に場所を聞いてみました。


迷いながら到着
越前岬灯台です。
P6260152.jpg

P6260153.jpg

P6260162.jpg
まあまあの絶景。(この写真じゃ伝わらないでしょうが)

でも、ここに来るまでの苦労が、感動に+αされている事は大きいでしょう。
間違えたところで停車し、「これ壁やろ…」と思うほどの階段を登り、急斜面の草むらにカメラを
すってんころりんした時にゃあ、一人で爆笑しましたよw
※展望台までの道は急斜面が続きます。坂道発進が不安な方はお気をつけ下さい。


その後は絶景の日本海を堪能。
P6260143.jpg


気比の松原に寄りました。
P6260179.jpg

P6260176.jpg









そして別日。


もう北海道行くよネタはない。このノリなら3回目行きますよね普通。


今回はツーリングのお供がいるよ!!


P7060192.jpg
CRF250RALLYさんです!

「藤田クンです!」とは言っていない。(藤田クンです。


僕のツーリングとは違って、いい感じなルートに連れて行ってくれます。
心を動かされる景色を共有できるのもいいですね。
※途中、僕が選んだルートが通行止めになっていました。これが藤田と僕との差って
やつですよ。


なんやかんやあって、前述した越前温泉に入浴。
どうやら日によって男女浴場がかわるようです。



帰りにいい感じの駐車場があったので遊んだよ。
P7060195.jpg

P7060197.jpg

P7060199.jpg
夏っていいよね。全体的に何しても絵になる。何してもええんとちゃうかって気になる。

P7060204 - コピー

P7060202.jpg

P7060224 - コピー

P7060212 - コピー
何度も言いますが、グラディウスは右斜め後ろから見るのがカッコいいと思います。

P7060208.jpg

P7060215.jpg

P7060222 - コピー

P7060225.jpg

P7060227.jpg
あっついのに長いことくっちゃべってました。



そして、敦賀で回転寿司食べました。たしか、海鮮アトムという店だったかと
思います。
値段がたっかいたっかいのですが、「魚ってこんなに旨味が広がって、魚ごとの個性ってあったっけ??」
ってなるほどのお味でした!
気になるのは、晩御飯時なのにお客さんがウチを合わせて3組くらいしかいなかった事ですね。
大丈夫なのか?不安になります。



その後は淡々と走って帰宅なのですが、藤田クンにグラ吉のハンドガードに付けている、走行風対策のモールにいちゃもん
をつけられました。

「大丈夫大丈夫!!」とか言って外させられるんですよ?何が大丈夫やねんと思いながら外しました。

もちろん糊が残りますよね?ほな、「ガソリンつければええやん!」とか言うんですよコイツ。
もう全く大丈夫やないですよね。

しかもね、僕が必死こいて糊を拭いている時、どんな顔しとったと思います?
「飽きたわ~」って顔しとるんですよ!僕が悪いみたいに!お前が外せって言ったんやろがい!!

でね、極めつけには「表面の塗装が痛むかもなあ」ですよ!!??
な~~~~んやその他人事なもの良いは!!帰ってからやるって言ったのに、「大丈夫大丈夫!」って
言ったのはお前やろがいいいいいいい!!!!!
何わろとんねんんんんん!!!!!!

今度会った時にキルスイッチをキルにしといたろ!!!!










さらに別日。



雨予報だったんですけどね。走りたかったんです。


今度は越前温泉日本海http://www.echizen-kk.jp/nihonkai.html)に入浴しました。

こちらは先ほどの「漁火」と違い、開放感はそれほどありません。
内風呂、外風呂どちらもこじんまりしています。
しかし、この施設の良さはその「こじんまり」しているところなのです。
休憩室なんか、実家にいるような安心感を感じます。

利用料510円



お次はソフトクリーム。
米田拓司ソフトクリームさんです。
P7240232.jpg
さっぱりして美味しいバニラです。
コーンは僕の大好きなワッフルコーン。普通のとココアで選べます。


この後、雨が降って来たので、雨宿りして急いで帰りました。
以上。










で、一昨日の事。



行きしなに名車を見かけて
P8060234 - コピー

P8060233.jpg
(わざわざエンジンフードを開け、火を入れ、運転席に座らせてもらい、なんとまさかのアクセルを
吹かさせてもらいました。感動)



今庄365スキー場に隣接している、今庄365温泉 やすらぎhttp://www.imajyo365.com/yasuragi/)へ向かいました。
P8060237.jpg

P8060235.jpg
山の中という立地ですが、そんなに下界が見られる訳でなく、夏なので草ボーボーという事もあって
それほど魅力的な温泉ではないです(僕視点)。

露天風呂に東屋があって、日差しを防げるようになっていたのはよかったです。

利用料550円



そして、ソフトクリーム。
P8060238.jpg
越前町ふるさと特産加工場の、かぼちゃソフトです。

口に入れた瞬間はバニラですが、その後鼻から抜ける香りがかぼちゃです。
まあまあかな…。
1本250円


さっさと食べて、海岸線に出ます。やっぱり、いつもと同じく気分爽快です。
P8060239.jpg


ですが、この日は最高気温37℃
停まったコンビニの猫もこの通り↓
P8060242.jpg
グッタリしています。足だら~ん

P8060247.jpg
目つきが挑戦的。

P8060245.jpg

ロシア系の女性にお水もらっていました。
P8060250.jpg



で、グッタリしているのは猫だけでなく、僕も若干熱中症気味になっていました。
やっぱ炭酸水だけじゃダメですね。ソルティライチ飲んで、アイス食べたら元気になりました。

でも、やっぱりそれだけでは全快とは行かず、コンビニに何回も停まりました。

しかも、それでもしんどく、なんとまさかの高速使っちゃいましたよ。普段のツーリングでは高速を使わない
事を心に決めている僕が!!
それほどしんどかったです。



でも、SAでグラを見かけました。やったー。
P8060254.jpg

P8060256.jpg

P8060257.jpg
注:この写真は見かけたグラディウスを撮るために撮影したものじゃないよ!
あくまで、僕のグラ吉を撮ったものだよ!無断撮影じゃないよ!!

灰/赤のグラディウスオーナーさん、すみません。



その後は無事帰宅。
気温も大事ですが、注意すべきは湿度ですね。気をつけましょう。








はい、こんな感じで日々を送っていました。
どうですか?なかなかいい感じに「夏」らしさが伝わってくるようなツーリングスポットでしょ?
福井県、オススメです。

さすがに飽きてきましたけどね…(^_^;)
福井までの行き帰りが同じルートになりますし。

ちなみに、5日間をサラッと書いていますが、1回当たりの走行距離は400kmくらいです。
京都からだと結構かかります。






なかなかの長文になってしまいました。読んでいただきありがとうございます!
最後にクリック&コメントをよろしくお願いします(^人^)
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村


にほんブログ村
ではまた(o・・o)/

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

ページ移動
検索フォーム
クリックお願いします!!
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ

FC2ブログランキング
QRコード
QR